MK-CRAFT BBS 016
 
 

あけましておめでとうございます。 - TS

2006/12/31(Sun) 23:59

あけましておめでとうございます。
今年も、F/FにU/Cに励みましょう。

Re: あけましておめでとうございます。 - MK

2007/01/01(Mon) 04:13

TSさんに、先をこされてしまいました。
あけましておめでとうございます。
昨年は、スピード機に始まり、MVVSエンジンの研究の年でした。
また、このBBSを通じて、たくさんの仲間が増えて、とても楽しい年でした。
今年も昨年同様に、楽しく「模型生活」をエンジョイしたいと思いますので、どうぞ皆さん、今年もよろしくお願いします。

Re: あけましておめでとうございます。 - tojo

2007/01/01(Mon) 08:14

あけましておめでとうございます、このBBSは毎日楽しく拝見させていただいています。3月頃には自宅ができあがりそうなので、本格的に模型活動を再開したいと思っています。今度は専用の工作室もありますので、TJ−CRAFT(どこかで聞いたような名前ですが)としていろいろなパーツを作っていくつもりです。今年初めのディーゼルエンジンの集いは残念ながらUコンの大会があるため参加できませんが、次回の集いではまた皆さんとお会いしたいと思います。

Re: あけましておめでとうございます。 - 白黒那須高原

2007/01/01(Mon) 23:17

明けましておめでとうございます。
ところで、MKさん、TSさん、2/25にスケールエアレースがありますが、聞くまでもく・・・・・
エントリーされますよねぇ〜〜〜

Re: あけましておめでとうございます。 - MK

2007/01/02(Tue) 07:36

おめでとうございます。
「2.25」のことは知りませんでした。
TSさんは知ってた?
でも、そんなに短期間では、準備が間に合わないよね。
今年は、正月早々、忙しくなりそうです。
今日は、これから仕事です。
FF屋さんたちは、今日は大宮タンボで「初飛ばし」だろうなー。

Re: あけましておめでとうございます。 - TS

2007/01/02(Tue) 18:28

FFがメインです。UCは、ビンテージスピード程度が、限界かな。

スピードワゴンのダリー改造 - MK

2007/01/04(Thu) 21:48

夏に飛ばしたままになっていたスピードワゴンのダリーを改造しました。
今度は、主翼を固定するアームを取り付けたので、浮力が付かないと離脱しません。
アームがはずれないと、ただのプロペラカーになってしまいます。

Re: スピードワゴンのダリー改造 - MK

2007/01/04(Thu) 21:52

傷だらけだったエンジンカウルもパテ埋めして部分塗装しました。(元に戻りました)
次の飛行が楽しみです。

Re: スピードワゴンのダリー改造 - ディーゼル猿人

2007/01/04(Thu) 22:49

いつ見てもカワイイ!

来年はコルダで - kussy

2006/12/27(Wed) 22:02

来年の栃木大会のねらい目はオールドタイマーラバーとか。
コルダのレザーカットキットがあります。
http://www.easybuiltmodels.com/ff97.htm
こんなの書くと狙い目じゃなくなるかな。

Re: 来年はコルダで - MK

2006/12/28(Thu) 05:03

オールドウェークフィールドの代名詞のような飛行機です。
今のところ栃木ルールではゴムの重量制限をしていません。
フルスケール(実物大)でつくるのもいいかも。
でもその場合は折れぺらにしないとプロペラ壊すよなー。本物は折れぺらでしたよね?

Re: 来年はコルダで - MACH5

2006/12/28(Thu) 21:00

来年の栃木に向けてオールドタイマーの機体について手元にある資料(フライングモデルズ、モデルエビエーションなど)を調べているのですがなかなか入門用に良いのがありません。お勧めの機体の図面などありましたらお願いします(矩形翼のエンジン機など)。また、ラバー機の「ワンナイト28」はオールド規格に入りますでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 来年はコルダで - MK

2006/12/28(Thu) 21:41

Goさん。矩形翼で簡単にすまそうなんて駄目、だめ、ダメー。
オールドタイマーは楕円翼でなくては。
プレイボーイのGoさんには、「プレイボーイ」が似合うはずです。
TSさん図面コピーお願いします。

Re: 来年はコルダで - MACH5

2006/12/29(Fri) 12:20

プレイボーイですか。プレイボーイというよりもプレイステーション“グランツーリスモ”ボーイです。旧ニュルブルクリンクを走るのが好きです。
で、UC技術77年にゴム速度記録機の記事がありますね。これも面白そうです。

Re: 来年はコルダで - 白黒那須高原

2006/12/29(Fri) 23:08

ゴム動力のスピード機はGPFの忘年会で話題となりました。
デルタ翼でプレッシャー双発、トルクキャンセルでやるそうです。
食いつきたい気持ちは満々ですが、他も食べていてもう口に入りきれません・・・・

Re: 来年はコルダで - TS

2006/12/30(Sat) 10:48

MACH5さん、ご要望の短形翼の機体は、ほとんど皆無に近い状態です。
参考に、図面等を購入できる、HPを掲載します。
http://www.benbucklevintage.com/

新年 - MACH5

2007/01/05(Fri) 23:18

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。正月は実家に帰省してのんびり過ごしてきまして先程帰ってきた所です。
FF図面HPの紹介ありがとうございます。
双発プッシャー機は良く飛んだんですが…。巻くのも発航も大変だったので単発でいきます。

帰省お疲れ様 - MK

2007/01/06(Sat) 06:06

しばらく、Goさんから書き込み無かったと思ったら、帰省しておられたのですね。
「帰省ラッシュ」とかは無かったのでしょうか?
とりあえず、お疲れ様でした。

田んぼ - MACH5

2007/01/06(Sat) 12:18

「Uコーンラッシュ」でした。
で、今までは栃木から九州までの車窓から広場が見えると「Uコンが飛ばせるなあ」と思っていたのに、広い田んぼが見えると「FFが飛ばせるなあ」と感じたのには自分でも驚きました。

Re: 来年はコルダで - TS

2007/01/06(Sat) 12:28

富士川の河口、右岸側の緑地ですね。
以前、ここでF/Fの大会を行いました。

Re: 来年はコルダで - MK

2007/01/06(Sat) 20:47

そう、そう。
行ったよね、昔。TSさんと一緒に。
当時の二宮賞大会だったでしょうか?
ここでF1C飛ばしたんでしたか??

ずいぶん昔の思い出です。

スピードプロペラ - じんたん

2007/01/06(Sat) 20:24

 2.5ccディーゼルエンジンに使える木製スピードプロペラを用意しました。サイズは6ー8でRev-Upのそっくりさんです。単価¥400ですが在庫はあまりありません。御入用の方は早めにお知らせください。

Re: スピードプロペラ - MK

2007/01/06(Sat) 21:15

Rev-Up(アメリカ製でしたね)はスマートなプロペラでした。
今は、手に入りにくくなっています。

ところで、本物はメイプル(かえで材)だったと記憶していますが、今回の材質は何ですか?

Re: スピードプロペラ - じんたん

2007/01/07(Sun) 04:31

6ー8プロペラの写真です。 桜材の一種かと思います。翼断面はいい形です。

MVVS2.5DFでスピード - Mr.Kの代理

2007/01/06(Sat) 06:18

ミスターKさんから、MVVS2.5DFを使って製作しているスピード機の画像が送られてきました。
ミニパイプをつけると結構カッチョイイ!!
またシングルブレードのプロペラを装備しているあたりは「本気モード」ですね。
仕上がりが楽しみです。

Re: MVVS2.5DFでスピード - MK

2007/01/06(Sat) 06:49

ミスターKさんに刺激されて、MKもMVVS2.5DFを飛行機に搭載してみました。
これでは、ミニパイプは無理ですね。
もともと、側面排気用の機体なので、主翼が焦げそうです。
そこで、とりあえずアルミ板を貼っておきました。

Re: MVVS2.5DFでスピード - ディーゼル猿人

2007/01/06(Sat) 11:05

おおっ!両方とも雰囲気出てますね!
ご存知とは思いますが・・・、「MVVS2.5DF」は排気口を後方以外に、右にも左も向けることができます。右または左に向けて、純正マフラーを装着するのも一つの手かもしれませんね。
以前、「MVVS2.5GF(ABCグロー)」+純正マフラーで、よく回るとおっしゃっていた方がいました。多分、チューンアップ効果があるのではないか、ともおっしゃっていました。ただし、「ABCグロー」と「鉄ディーゼル」は排気タイミングが違うので、同等の効果が得られるのかどうかはわかりません。
MVVSの純正マフラーには「後方用」と「側方用」があります。この2つが設計上、同等かどうかは(私には)わかりません。

Re: MVVS2.5DFでスピード - MK

2007/01/06(Sat) 20:53

排気方向が変えられると言うことを以前どこかのHPで見ましたが、なぜかMKのMVVS2.5DFは後部に掃気ポートが無いので横向きにすると3ポートが2ポートになってしまうようです。
そこで、仕方なく後面排気のまま使用することになってしまいました。

Re: MVVS2.5DFでスピード - ディーゼル猿人

2007/01/07(Sun) 23:11

MVVS というのは・・・、
Many
Variations
Very
Strange
ということかもしれない・・・、なんてね!

Re: MVVS2.5DFでスピード - MK

2007/01/08(Mon) 07:11

↑の猿人さんに座布団1枚(笑)

Uコン漫画 - MACH5

2007/01/07(Sun) 21:09

ライトプレーンの名人、吉田シゲル君がある日飛び過ぎた機体を追いかけて行くと、とある広場でUコン機の飛びに初めて出会います。憧れから次第にUコンに嵌まっていくという物語です。小学館コミック「三丁目の夕日・夕焼けの詩」第19巻に収録。これお勧めです。

Re: Uコン漫画 - MK

2007/01/08(Mon) 07:17

ライトプレーンの名人らしい、偉そうな名前だなー!!

パール塗装って綺麗 - MK

2007/01/11(Thu) 03:10

今年になって、やっと仕事の休みが取れました。
そこで、修理中だったF1C機の再塗装を行いました。
今までF1Cの塗装は単色だったのですが、今回は、エアブラシを使ってパール塗装をやってみました。(以前にUコン機で練習済み)

今回使用したパールは、「ホワイト・レッド」

Re: パール塗装って綺麗 - MK

2007/01/11(Thu) 03:22

塗装は次の手順で行いました。
@ ベビーパウダーを混ぜたホワイトウレタンで下塗りを行う。
A サンディング。
B オレンジ(赤に近いオレンジ色)ウレタン塗装を行う。
C 耐水ペーパーで水研ぎ。
D パールを混ぜたクリヤ塗装(シャブシャブに溶いたウレタン)。
E 仕上げクリヤウレタン塗装。
っと、こんな手順です。

Re: パール塗装って綺麗 - MK

2007/01/11(Thu) 03:26

FF機は軽さが勝負なので、塗装に凝る人はあまりいないのですが、今回はやっちゃいました。

仕上がりのメタリック感がとても綺麗です。

Re: パール塗装って綺麗 - knjiss

2007/01/11(Thu) 14:55

WAVEということは・・・ガレージキット用でしょうか?
次回作はグラデーション?それとも都市迷彩?
だんだん別の趣味になってきましたねー。

Re: パール塗装って綺麗 - MK

2007/01/11(Thu) 18:12

WAVEの文字からガレキ用を見破るとは・・・。
実は、そのとおりです。
MKは、ガンダム世代ではないので(ヤマト世代です)、ガンプラを塗装したりガレキを作ったりはしないのですが、以前にカーボンファイバーでプロペラや小物部品を成型したときには、ガレキの成型技術を学びました。

湘南大会に行ってきます - MK

2007/01/13(Sat) 21:15

明日は、大宮タンボで湘南大会です。
しばらく(2年ほど)飛ばしていなかったG級グライダーで参加するために、セメダインCで主翼にあいた穴を修理しました。

そうだ、クッシーさんの「靴」も持っていかないと・・・

テザーカー - TS

2007/01/11(Thu) 21:25

テザーカーのボディーが出来ました。
エンヤカラーの赤い木靴です。

Re: テザーカー - MACH5

2007/01/11(Thu) 21:53

すごくカッコいいですねえ。まさにエンヤ工場レーサーという雰囲気。
コチラ、KORDAの資料を掘り出しました。94年のフライングモデルスに載っているのを発見。ついでに折りぺラも。直径30cm。これは94年の長浜Uコン大会(滋賀)に遠征の際、長浜の街に選手みんなで繰り出して長浜教材店にて掘り当てたモノです。かなりの年季物ですがいつか使う日が来るかもと思いつつ入手して既に13年の月日が経ちました。年末に向けてコシヒカリ争奪戦が熱くなるかな。

栃木スカイフレンズ競技規定 - 栃木スカイフレンズ事務局

2007/01/12(Fri) 21:30

MACH5さん、栃木スカイフレンズ競技規定ですと、折ペラは使用できません。
MenuのRegulationを参照願います。

Re: テザーカー - MK

2007/01/12(Fri) 21:40

大型機になると、着地時のダメージが気になります。
やはり、小型化してプラスチックの空転ぺラにしましょう。
または、ドデカタイヤならプロペラのダメージは無いかも?

Re: テザーカー - MACH5

2007/01/13(Sat) 08:13

折りぺラ不可了解です。
しかしオールドタイマーと言われても予備知識が零なので全ての機体が新鮮に映ります。コルダってなに?プレイボーイってなに?状態です。

地上げ - MACH5

2007/01/13(Sat) 20:24

今日は東照宮近くの模型屋さんに半年振りに行ってきました。今まではUコングッズにしか眼中になかったため今回はFFを物色してきました。すると曳航グライダーを発見。「ロビン12」(丹菊製)(13.5dm2)というキット。これで曳航機に入門します。他には「竹ひご曳航マーキュリー」「ソッピース複葉型の凧」やバルサカッター(これでスケール機用の線材を切り出せる)も掘り出しました。

赤い靴 - じんたん

2007/01/14(Sun) 11:25

 ウーム、目立つ。21日尾島で走るのかしら?

湘南大会に行ってきました - MK

2007/01/14(Sun) 20:42

今日は、風の強い1日でした。
G級グライダーでエントリーして、3位でメダルゲットしました。
15年以上前に作ったG級機でしたが、結構ボロボロまで使い切りました。今日で引退させようと思います。がんばった2機を貼り付けます。
青い機体は、つぎはぎだらけです。

Re: 湘南大会に行ってきました - TS

2007/01/14(Sun) 22:47

湘南大会、今日も大風でしたか。やはり、大宮も風の通り道ですね。
今日は、自治会の新年会で湘南大会は行けませんでしたが、午前中は風も穏やかで、塗装日和でした。

Re: 湘南大会に行ってきました - ディーゼル猿人

2007/01/14(Sun) 23:20

TSさん、こんにちは。
一昨年の夏、尾島で生地完成状態のチームレーサーを拝見しました。エンジンを正立に搭載する形式のもので、バルサの工作でこれ以上は無理!というほどの素晴らしい出来のものでした。あの逸品、今は・・・?

Re: 湘南大会に行ってきました - TS

2007/01/15(Mon) 21:11

ディーゼル猿人さん、こんばんは。
お尋ねの「ブルータンゴ」は、MKさんとUコン復帰の時に、B級チームレーサーに15ディーゼルエンジンを載せて、飛ばそうと競作したわけですが、TSの機体は今だ完成していません。実は、フリーフライトのオールドタイマーに使う、ピストンバルブのディーゼルエンジンは持っていましたが、Uコンに使えるエンジンは持っていなかったので、30年前に使用したエンヤ15をディーゼル化しましたが、TSには使いこなせるエンジンではありませんでした。グローで作ってしまえば、塗装のみで完成しますが、やはり、ディーゼルで完成したいと思っています。現在、機体のプロポーションが変わらないエンジンを探しています。もうすこし、お待ちください。

Re: 湘南大会に行ってきました - ディーゼル猿人

2007/01/15(Mon) 21:39

「うー・・・」 やはり、写真を見ただけで、思わず唸らされてしまう出来栄え。木目もクォーター・グレーンがふんだんに使われている・・・。
気長に待ちます。

Re: 湘南大会に行ってきました - ディーゼル猿人

2007/01/17(Wed) 16:28

ランチャーズのHPで「湘南大会の集合写真」を見ました。中央から少し左で、メダルを掲げているのがMKさんですね。

Re: 湘南大会に行ってきました - MK

2007/01/17(Wed) 18:10

さすが!
良く解りましたね。

右手にメダルを自慢そうに見せているのがMKです。


inserted by FC2 system