MK-CRAFT BBS 018
 
 

MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/11(Sun) 22:02

MVVS2.5DFの不調原因が解りました。
先日の集いでエンジンをかけてピークが出そうになると、フルッドオフ(FF機のエンジンカット)のように止まってしまう。
プレッシャーの位置か?
オイル切れか?
なんて、あーでもない。こーでもない。
そのうち、バックプレートに穴???
これって樹脂部品の疲労??
猿人さんにもらった部品に付け替えて・・・
今度は、回転は続くけど、ピークが出ない???

今日になって、エンジンをバラしてみて原因が解りました。

ピストンのスカート部分がバックプレートとシャフトのカウンターバランス部にあたっていたようです。
カウンターバランスの部分は、ピストンスカートが少しへこむ程度。
バックプレートの方は、衝撃で樹脂部品に穴をあけてしまったようです。
樹脂部品は熱膨張を考えてか、かなりのクリアランスで取り付いていましたが、エンジンが温まってピークが出そうになると、干渉が多くなり止ってしまったのだと解りました。

写真の穴の開いたバックプレートの上部にもピストンスカートが干渉した跡(穴)があります。
今回の場合は、エンジンが温まって樹脂部品が熱膨張したときの干渉度合いを、組み立て時に判断できなかったことがミスですね。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/11(Sun) 22:07

そこで、バックプレートをアルミで製作して、しかも干渉しそうな部分を削る作業をしました。

ピストンのカウンターバランス側はスカートを少しだけ削り上げ、バックプレート側は、新造のアルミせいのものを上部だけカットしました。

たぶんこの改造で今度は良く回るはずなんですが。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/11(Sun) 22:11

あっ。そうそう。
Mr,KさんもMVVSで製作してましたよね。
MVVSエンジンはこのあたりを注意した方がいいと思います。
調べてみてください。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - ミスターK

2007/02/12(Mon) 12:14

MKさんアドバイス有り難うございました。
今度、廻す時は気を付けます。

一応形になりました。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - 佐藤 哲司

2007/02/12(Mon) 20:37

 こんばんは、樹脂製パーツの熱膨張って、100度前後の運転温度で、測定可能なほど膨張する樹脂はまずありませんから、当初の寸法か大きすぎるクリアランスが原因の干渉、つまり、はじめからピストンスカートに当たっていたと考えるのが妥当と思いますが、いかがでしょう。たしかにグローと比較してディーゼルってエンジン下側まで暖まりますが、私が今朝まで格闘していたED09なんて、樹脂製のリヤ吸気システムですので、もし熱膨張なんて言ったらおそらく回らなくなりますね、なんたって内部のディスクまで樹脂製ですから。
 だいたい、D−DAYの時に現物を見て、約1mmの傷でしたから、溶解するほど熱してもそこまでは膨張しません。したがって、やっぱ始めから当たっていたか、MKさんが「わざと当たるように組んだ」が原因と思います。いずれにしても、金属の削りだし品で解決しますね、ちゃんと後方の肉取りして、軽量化してね。

 そうそう、ロシアのエンジンで樹脂製バックプレートタイプのエンジンがありました。これはCLコンバット用でしたが、かなり硬い樹脂で、高温下でも歪みも隙間も発生しませんでした。それに引き替え、OSのLAシリーズときた日にゃ、4隅がネジで固定されているので熱膨張(この場合はケースかバックプレートかは分かりません)して隙間が開き、あぶくが見えるという代物でした。測定できないほどの膨張・歪みでも、隙間はあきますね。回転の不持続・不安定って、この辺が原因ではないでしょうか。いずれにしても、金属製バックプレートで解決か・・・・・

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/12(Mon) 21:46

ゲ・・・
なかなか辛口のご指摘!

確かにクリアランスが大きいために、上偏りに組んでしまうとそうなる可能性が大きい!!

しかし、MKは特別に上方に寄せて組んだわけでは無くまた、カウンターバランスに当たっていたのですから、最初からコンロッドの長さが微妙に短かったと言うのが正解かもしれません。(これは言い訳ではないぞ〜)

それから、今度のバックプレートは手抜きしないで後方の肉抜きしました。
(先日のマミヤのときは、肉抜きしていなかったのをしっかり見られていたとは・・・なかなかの眼力、やるな〜!)
今度の休みに、周りを削り落とすつもりです。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/12(Mon) 22:20

それと、もう一言。

猿人さんの「MVVS2.5DF」の原因不明のコンロッドトラブルですが、ひょっとして同じように当たりがあったのではないでしょうか。
もし、カウンターバランスの部分に金属がぶつかったような跡があったらMKのトラブルと同じだと思います。
このトラブルは、コンロッドのピポットが少し減ってきてガタが出そうになったところで発生します。
そういわれると、心当たりがありませんか??

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - ディーゼル猿人

2007/02/12(Mon) 22:33

自分の「MVVS2.5DF(運転1時間程度)」を点検してみました。かなり念入りに見ましたが、ピストンスカートがカウンターバランス、バックプレートに接触した形跡は皆無でした。現在、コンロッドがないので組立はできませんが、以前、運転前にチェックした時も、接触は無かったと思います。また、ピストンスカートがカウンターバランスを逃げるために切り欠かれている設計になっているという節もありません。MKさんの「MVVS2.5DF」は、他の方から渡って来たということなので、何か深い(浅い?)訳があるのかもしれませんね。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - じんたん

2007/02/13(Tue) 20:04

原因の特定はともかく、不調のエンジンを修理改善することは大変な勉強になります。このように苦闘することはどこかのひとたちがはまっている「エンジンもどき」の製作とは一線を画するhobbyかと思います。

Re: MVVS2.5DFの不調原因 - MK

2007/02/14(Wed) 13:20

バックプレートの加工が完了しました。
また、プロトスピード機につけてテストしたいと思います。
今度は、大丈夫だろう♪

OSスピード機 - MK

2007/02/05(Mon) 22:12

変な写真に大笑いしていたら、Mr.Kさんから写真が届いてました。
めちゃカッコいいOSスピード機です。
60エンジンでしょうか?

それにしても、ブルーメタリック?それともパール?・・・
単色になりがちなスピード機が、塗装でこんなになるなんて。
MKも最近はまっているパール塗装に磨きをかけないと!!

Re: OSスピード機 - MK

2007/02/05(Mon) 22:19

MKのパール塗装のF1Cはこんな感じに組み立てられています。
「鏡面仕上げだ!!」
(タイマーの写りこみに注意)

Re: OSスピード機 - ミスターK

2007/02/05(Mon) 22:40

MKさん投稿有り難うございました。

作りの悪い機体が、塗装で見事に変身しました。
年内には飛行させてみたいです。
エンジンは OS-60RSR です。

Re: OSスピード機 - 白黒那須高原

2007/02/07(Wed) 08:46

ミスターKさん、はじめまして

スピード機がゴロゴロありますねぇ〜〜
60ですか?、スンゴイですねぇ〜〜

MKさんTSさん、小山D・スピード記録会&Tカ〜選手権の予定はいつごろでしょうか?

もっともFFシーズン真っ只中でそこまで・・・・・ですか?

Re: OSスピード機 - MK

2007/02/07(Wed) 22:57

先日、TSさんとDの集いのときに相談したのですが、「3月に、またスピード機を小山CLサークルで飛ばそう!」と言うことになっています。
そのうち、このBBSで詳細を発表します。
そうそう、宇都宮のMMさんや、Goさんも当然お誘いするつもりです。準備しておいてください。

Re: OSスピード機 - ミスターK

2007/02/08(Thu) 18:17

白黒那須高原さん、私からもはじめまして

写真のコメント有り難うございます。

MKさんのホームページに影響されて、昨年15年振りにスピード機を製作して以来、何故か次々と飛ばさないのに作っています。スピードパンが無くなるまで続きそうです。
どなたか「1964年のピンクレディ」の設計図が有りましたら、このBBSに載せて下さい。

何時かは、小山CLサークルにいくぞ!!

Re: OSスピード機 - MACH5

2007/02/08(Thu) 21:43

スピード機は持ってないんですよ。以前、ダリー付きで誰かに貰ったのがあったのですが飛ばさずにそのまま誰かにあげてしまいました。ヘッジホッグという機体です(UC技術79年5月号のカラーページに載っている機体)。

Re: OSスピード機 - ディーゼル猿人

2007/02/09(Fri) 00:22

ミスターKさん、こんにちは。

Uコン・ファンしか知らない「ピンクレディ」・・・。

Re: OSスピード機 - ディーゼル猿人

2007/02/09(Fri) 00:24

みんなが知っている「ピンクレディ」・・・。

ピンクレディーをやるなら - じんたん

2007/02/09(Fri) 11:57

 やっぱりモノラインです。モノラインハンドルはアメリカではまだ売られているようです。
 この機体は揚力尾翼ですからF/F経験者には親しめるでしょうが、昔はその意味が理解できなくて、私は、作る気が起きなかったものです。 
 離陸時にフルアップを取って、エアボーン後ただちにカウンターのダウン操舵を当てる必要があります。

Re: OSスピード機 - MK

2007/02/09(Fri) 12:45

揚力尾翼のスピード機は、多少重心が後にあっても安定して飛ぶようです。
MKの作ったプロト機はピンクレディーの平面を少し大きめ6duに作っていますが、重心位置が翼弦コードの50%付近でも安定しています。ベルクランクのピポットより、重心は後です。

Re: OSスピード機 - ミスターK

2007/02/09(Fri) 22:42

ディーゼル猿人さん、図面有り難うございました。

Re: OSスピード機 - 白黒那須高原

2007/02/10(Sat) 12:22

知りませんでした。

アメリカのどこで入手できるのでしょうか?

ご紹介ください。

Re: OSスピード機 - 昔スピード人

2007/02/11(Sun) 11:02

皆さんはじめまして。
「ピンクレディ」はいいですね、皆このスタイルを参考にして始めたのです、ドリーが残っているのでもう一度作ろうかな。
古いキットなんかまだあるのですね、私の頃は聞いた事も無かったけれど、モノラインハンドル見つかると良いですね、わたしはモノラインから始めました。

Re: OSスピード機 - MK

2007/02/11(Sun) 22:21

昔スピード人さん。こんにちは。

昔スピード人・・・今は何人なんでしょうか。
今後もMK−CRAFTをごひいきにお願いします。

Re: OSスピード機 - 昔スピード人

2007/02/14(Wed) 23:26

MKさんお世話になります。
今はこんなのを作りましたと言うか作らされまして年一回遊んでいます、やっぱりヒコウキからは離れる事が出来ません。
スピードの話題には又参加させていただきます、75年前後の「Uコン技術」にはいいかげんな記事も書いていました、まだ懐かしい方も頑張っておられるようで心強い事です。これからも宜しくお願いします。

Re: OSスピード機 - MK

2007/02/15(Thu) 08:47

75年当時にスピードを飛ばされていたと聞いて、「本物スピード屋」と見ました。
ロッシ全盛期ですよね。
残念ながら、MKは「Uコン技術」をすべて処分してしまったので、記事を拝見できません。
(TSさん、後で見せてね!)
しかし、「本物」の方も見ておられるようなので、このBBSの発言もいい加減なことを書くと「お叱り」を受けそうです。

新作練習機 - じんたんの代理

2007/02/14(Wed) 20:14

じんたんから画像が送られてきました。
代理投稿します。

練習機 - じんたん

2007/02/14(Wed) 20:26

これはイヴェントなどでこども達に操縦体験させるための飛行機です。前から使っていたものは老朽化していて、早く作らねばと思っていました。ENYA09BB改造ディーゼルで、カットオフを装備します。このぐらいの大きさが使い易いのです。

Re: 新作練習機 - ディーゼル猿人

2007/02/14(Wed) 20:59

バランスの良い可愛い機体ですね。このような目的に沿ったそつのない設計は、一見簡単に見えて実は年季がいるように思います。

ところで、最近の「ディーゼルのエンジンの集い」では、終盤に野口さんの(体験用の機体を使った)Uコン飛行が行われます。大相撲の弓取り式のようで、私はこれを拝見しないと満足して帰途につけなくなってしまいました。

Re: 新作練習機 - MK

2007/02/15(Thu) 08:58

体験飛行の野口さんって、例の「ひまし油」持ってた方ですよね。
飛行会場で「燃料にオイル分が不足しているから・・・」と言って「ひまし油持ってる人なんかいないよね」とヒソヒソ話ていたら「私持ってます。」って言うから驚きました。(感謝より驚きが先に来ました)

また、体験飛行でいきなりアスファルトの上で飛ばしたのですから、こちらも驚いてしまいました。

まだ届かなぁい! - 内田 勲

2007/02/18(Sun) 09:22

ギィローズにキットを注文し、発送した連絡はとうに来てるのに未だに到着しない。う〜ん、やばい雰囲気。去年、オークションで落札し、出品者から発送した旨の連絡をもらったにも拘わらず、商品が届かず、よくよく調べたた時にはすでに遅し、川崎港から返却されたのです。まだ、船の上でしょう。郵便局のミスで配達先を間違え、不在者投函証もなかったんです。
閑話休題。
私の子供の頃、スターリングのバルサモデルを上手に作れなかったので今回はその復習です。

Re: まだ届かなぁい! - MK

2007/02/18(Sun) 20:27

海外から物を買うときは、ある程度のリスクは覚悟しなければいけませんね。
以前に、MKが購入した海外の雑誌が、私の住んでる市名と名前だけで自宅に届いたことがありました。(このときは驚き!!)
郵便局の配達の人とも仲良くしておかないと・・・
(それほど有名人ではないのですが)
しかし、困ったものです。

Re: まだ届かなぁい! - 内田 勲

2007/02/19(Mon) 23:51

私の過去の事例では、この手の事は何も郵便局だけではありません。宅急便でも2回経験してます。その時も不在者通知が投函されておらず、出品者から送付番号の連絡を受け、無事に解決出来ました。

乗り遅れたので新しく - kussy

2007/02/15(Thu) 00:00

赤羽のネタには乗らなければ。

丸健水産は赤羽駅の東口、一番街から一本東のシルクロード。創立130年の赤羽小学校正門直ぐにあります。

うまいですよ。

私も時々は寄りますが、主に行くのは近くの「鯉とうなぎのまるますや」

Re: 乗り遅れたので新しく - MK

2007/02/15(Thu) 09:23

ディーゼル猿人さんの言っていた「丸健水産」ってこれですね。
食道楽のkussyさんの家の近くなのでしょうか。

一応どのくらい食道楽かをkussyさんのHPで確認してください。(飛行機ネタほとんど無いじゃん。)
http://d.hatena.ne.jp/KUSHIBIKI/
ここです。

あっ。それとMK−CRAFTからもリンクしました。今後もよろしくお願いします。

酒呑(乃)童子 - kussy

2007/02/15(Thu) 23:04

ブログの題名「酒呑(乃)童子」は読みにくいと思いますが、もともとは私がやっていたガソリンエコランとバッテリーカーの技術紹介用のブログです。

酒呑童子(シュテンドウジ)というのがガソリンエコラン当時のチーム名。

酒呑乃童子(シュテンノワラベ)というのがバッテリーカーレース用のチーム名。

両方あわせて「酒呑(乃)童子」

自宅は赤羽駅と北赤羽駅の中間、ちょっと北赤羽寄りにあります。都心に出るときは赤羽駅に出ます。

私のブログは最小限の機能しか持たせていないので、リンクもできませんが、よろしくお願いします。

Re: 乗り遅れたので新しく - MK

2007/02/16(Fri) 12:48

ところで、赤羽根の「丸健水産」の主は、やっぱり通称「丸健」さんなんでしょうか?

例えば「丸井健治さん」なんて名前の方なのかな??

丸健水産の主 - kussy

2007/02/16(Fri) 22:55

創業50年ということで、今居る主は創業者ではないし、保健所の許可の名前も「丸何とか」さんでは無い様なので、たぶんマークが「丸に健の字」であったのではないかと。

キッコーマンが亀甲=六角形に萬の字(飲兵衛なら亀甲宮か?)のように。

http://d.hatena.ne.jp/KUSHIBIKI/searchdiary?word=%b4%dd%b7%f2%bf%e5%bb%ba

ちゃぶ台家族 - kussy

2007/02/16(Fri) 23:01

そうそう、少々オタク(大いにオタク、オタクの元締め?)の知人にこのブログを紹介したら、ちゃぶ台囲んだ家族がいい味ですと言っていました。

Re: 乗り遅れたので新しく - MK

2007/02/17(Sat) 08:07

赤羽根の「丸健水産」について、ヨーク解りました。
猿人さんがここでおでんを注文して、「私、こう言う物です。」なんて挨拶したら、「ちくわを1個おまけ!」なんてことになるかも知れません(笑)


「ちゃぶ台家族 」って、これのことですね。
以前に、紹介したネタです。
実は、この組み合わせはMKはとても気に入っているのです。
メトロン星人とくれば、「ちゃぶ台」と言うのが解る方は、そうとうなマニア(オタクではありません)だと思います。
この組み合わせで、800円はかかってますから。

メトロン星人 - MACH5

2007/02/17(Sat) 18:48

今、セブン8話「狙われた街」(幻覚宇宙人メトロン星人)のビデオを見ました。怪しい人が多い北川町って赤羽界隈の事でしょうかね。しかし良く出来たTV映画です。

Re: 乗り遅れたので新しく - MK

2007/02/17(Sat) 20:12

ちゃぶ台にあぐらをかいて座るダンとメトロン星人!
そして、

「ようこそ、ウルトラセブン!…我々は、君の来るのを待っていたのだ…」(メトロン星人)
「なに!」(ダン)
「歓迎するぞ、アンヌ隊員も呼んだらどうだい」(メトロン星人)

どうです?
この雰囲気
わかんねーだろーなー!!

そしてその後、一撃でメトロン星人は負けてしまいました。

狙われたゲテモノ - MACH5

2007/02/17(Sat) 21:08

赤羽アパートが2つに割れて中からメトロン星人の円盤が飛び出てきたのを見た待機中のアンヌ隊員は狼狽しながらも即座に「中にはダンも乗っています!」と本部に報告していたのはさすがです。
今日は矢板に地上げに行ってきました。ジービーレーサーの舶来品をゲット。レーザーカットキットで大満足です。帰りにグリーンパーク(鬼怒川)に寄って零戦を飛ばしてきました。

GEE BEE R-1 RACER - kussy

2007/02/20(Tue) 23:38

私が今確保しているGBレーサーキットはこのR−1です。dumas aircraftというメーカの製品。

もちろんレーザーカット。MACH5さんのより軽そうな。

私もずいぶん海外通販をしていますが、不着事故というのはほとんどありませんね。たまに確認がうまくいかなくてキャンセル扱いというのはありますが。そういう時は請求も無いので問題無しです。

このキットももちろん海外通販です。

映画「ロケッティア」 - MACH5

2007/02/21(Wed) 21:16

私のGBはスパン25インチ(63.5cm)でスパッツもバルサ材です。これ飛んだら小山たんぼ大会に持参しようかな。
GBと言えばGBレーサーパイロットが主人公の映画「ロケッティア」が痛快で面白いです。

Re: 乗り遅れたので新しく - kussy

2007/02/21(Wed) 22:28

dumasのキットはスパン24inですね。

私はちょっと作る元気は無い。ペックのギャナゴビーぐらいしか作れない。以前ペックのワンナイトが作りきれなかったことがある。泣き。

湊氏にこのサイトを教えた。書き込みがある間も知れない。

GB - MACH5

2007/02/21(Wed) 22:47

小山に持参されていた素晴らしい出来のフォッカーDr1はいつの作品なんでしょうか?ワンナイト16と28はUコン技術に図面・記事が載っているのでいつか作りたい機体です。GBと言えば私の愛車はGB250(とXR250)です。タイヤはいつも戸田橋たもとのタイヤ専門店「M1」で履き換えています。朝霞に居た頃からですのでもう20年来のお店です。昔Uコンやってたオヤジさんです。

フォッカーDr-1 - kussy

2007/02/26(Mon) 22:58

これはちょうど2年前ですね。
当時ちょっとスケール作り気分だったもので。

Re: 乗り遅れたので新しく - MK

2007/02/26(Mon) 23:28

ちょっと飛ばすのがもったいない飛行機ですね。

しかし、赤の戦闘機が飛んでいたのですからなんともすばらしい!!
「逃げも隠れもしないぞ!!」ってな訳ですね。
さすがは、撃墜王ですね〜。

キット未だに来ない! - 内田 勲

2007/02/25(Sun) 17:33

ギローズに直販注文したキットが未だに来ない。注文番号で問い合わせ中ですが、音沙汰は無し、そして発送したと仮定しても時間が掛かりすぎ。う〜ん、カード会社から費用だけが請求される恐れを感じます。

Re: キット未だに来ない! - MK

2007/02/26(Mon) 07:16

MKの場合は、このような経験をしたことが無いので、適切なアドバイスが出来ません。
同様の事態の対処方法をご存知の方は、いませんか?

Re: キット未だに来ない! - TS

2007/02/26(Mon) 20:01

もう、2年程前になりますが、オールドタイマーのキットを何台か購入した時、やはりキットが届かず、カード会社の請求が先に、来てしまいました。
その旨をキットメーカーにメールしたら、大分時間が経ってから、キットが着ました。とりあえず、メールを送り、様子を見るしかないでしょう。

Re: キット未だに来ない! - 内田 勲

2007/02/26(Mon) 20:50

はい、メールは送ってますが返事が無い。こう入った場合はAMEXならば電話一本で支払いを留められるので助かりますが、どうもAMEXは世界的に敬遠されてるみたい。

Re: キット未だに来ない! - kussy

2007/02/26(Mon) 22:45

こういう場合の対応は、先ず取引先にまだ来ないけど説明せよとメールをする。

商品が届く前にカードの請求が来た場合は、どこのカード会社でも、カードの連絡センターに、商品が届いていないので支払わないと言えば、口座からの引き去りはされないはずです。

同時に取引先には、商品を届けもせずに請求するとは何事だとカード会社から問い合わせが行きます。

これが度重なるとその会社はカード取引が停止になるので、そうならないようにきちんと対応するはずです。

実際に発動したことは無いけれど、こうなるはずです。

なお、私はギローズのキットもギローズからは買っていません。もっと海外取引に慣れたところと取引をしています。

Re: キット未だに来ない! - 内田 勲

2007/02/27(Tue) 22:27

商品が到着して無いメールに対し、本日連絡がありまして、注文処理が止まっていたが原因でした。
kussyさんの言う通り、ギローズは海外注文に対し慣れてないようですね。

JMAのHP - MK

2007/03/01(Thu) 18:48

JMAのページがリニューアルしているのをご存知ですか?

http://www.jmaf.jp/

ここです。
MKもコラージュ作ったり、トップのデザインしたりで協力しています。
このHPのリンクからも行けますので、ごひいきにしてください。

Re: JMAのHP - MACH5

2007/03/02(Fri) 07:13

見ました。センス良い表紙にまずKussyさんの勇姿が目に飛び込んできました。まるで石原裕次郎のよう。裕次郎物語を3年程前にTVで見ましたが高校生時代はゴム動力機(角胴)に嵌まってて相当数作っては飛ばしていたらしいですね。しかし理解の無い父親にバキバキに潰され庭で燃やされるシーンもありましたが。

Re: JMAのHP - MK

2007/03/02(Fri) 07:25

そうなんです。
ローカル大会で鍋やってるのとは大違い!

日本選手権となると、皆さん真剣な表情になってますねー。

ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - TS

2007/02/26(Mon) 20:09

もう、3月になってしまいますが、3月は年度末で、時間が取れそうにありません。
そこで、4月の思川桜が咲く頃、4月11日(水)
はどうでしょうか。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - ディーゼル猿人

2007/02/26(Mon) 20:45

私は・・・○

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/02/26(Mon) 20:59

私も・・・○

確か4月7〜8日は新潟大会(F1C)なので、ちょっとへとへとの可能性が「大」ですが。
あ、それと、先日、正式にグループでグランドを借りられるように手続きをしてきました。幹事さんはMKの弟のNKさんです。
予約してもらおうと思います。
MMさんもOKかな?

ところで、MMさんは新潟大会行きますか?
特訓するなら、付き合います。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/02/26(Mon) 21:06

ところで、グランドの中央のサークルの使用は、グランドのどの面を予約すればいいのか知ってますか??

思い切って、4面全部借りてしまえばいいのかな??

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - TS

2007/02/26(Mon) 21:17

4月11日(水)9時から、小山市、小山総合公園西側の思川左岸石の上広場において、ディーゼルエンジンの集い栃木支部飛行会を行います。
スピ−ド機、レーサー、テザーカーと盛りだくさんの予定です。
平日でありますが、ディーゼルエンジン等に興味のある方のご参加をお願いします。
PS,クレイB面と芝生C面と思います。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MACH5

2007/02/26(Mon) 21:32

私はスタント機しかないんですが・・。
コルセアは週に一度一時間の作業で約八時間でここまで進みました。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/02/26(Mon) 22:36

スタント機でもOKです。
18mワイヤーまではアスファルトサークルで飛ばせます。
それ以上はクレーグランド、タイヤの無いコンバット機は芝生グランドが良いと思います。

コルセアに29エンジンつけてもいいですよ(笑)

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/02/26(Mon) 22:41

先ほどNKさんに連絡して、予約を頼んだんですけど、なんか上手くいかなかったようで、明日に予約受付にクレームを言ってもらうことになりました。(ひょっとすると、番号を間違えて登録されているかも知れません。)

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MACH5

2007/02/28(Wed) 20:39

タイヤの無いスペースシャトル(OS10FSR+パイプ)を持参しようかな。
怪しいモノラインも見れるんでしょうか。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/02/28(Wed) 21:11

モノライン飛ばしている人の帽子をみて、じんたんかと思ってしまいました。
ひょっとして、モノライン好きのフライヤーは、帽子好き??
って言うか、これがモノラインを飛ばす「正式な身だしなみ」なのでしょうか?

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - 昔スピード人

2007/03/01(Thu) 19:36

皆さんこんばんは。
モノラインハンドルこの位置では少し高いように思えます、パイロンが回りにくいように・・・。
こんなキットが出てきましたが何方か作られた事が有りますか、翼型が気に入らないのと各部の出来が良くないので作りかけで置いていました、スピードパンはいいのですが。経験お聞かせください。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MACH5

2007/03/01(Thu) 19:52

怪しい人のは右廻りなので怪しさ倍増ですねえ。
この映像は左廻りの普通のフライヤーに見えます。

パイロン - じんたん

2007/03/01(Thu) 20:07

 MACH5氏の投稿画像にあるようなパイロンを用いるのが公式のスピードフライングですね。久しくやっていないのでまたパイロンを使ってみたいです。モノラインの場合は飛行が楽になりますので。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/03/01(Thu) 21:12

昔スピード人さんが紹介しているキットは、ニュースピードキングですね。
実は、MKも持っています。
この純正パンには、マグネシウムのものもありました。
MKはそのパンにSTG15を載せて別のスピード機で昔使用しました。
数年前までそのパンはいろいろな部品と一緒に道具箱(ほとんどゴミ箱)の中にあったのですが、腐食が激しく捨てました。
マグネシウムは、手入れをしないと白く酸化されてしまいボロボロになってしまいます。
アルミ製のパンは、今もあります。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - 内田 勲

2007/03/01(Thu) 21:36

MACH5さん、コルセアはじっくり出来てる感じですね。また、私が思うにはFFの方々は機体の製作技術が凄い。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MACH5

2007/03/01(Thu) 22:27

私の場合はFFはまだ去年の夏に紙飛行機、秋にゴム動力機に入門したばかりのド初心者です。Uコンは15年ほどどっぷり嵌まってましたが。これは背面飛行でアキコ隊員の頭にのせた風船を割った瞬間の画像です。左手で撮影。5年前位。機体はサンダーバード35。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/03/02(Fri) 06:33

この際、ディーゼルエンジンも始めてもらいたいですね。
あっ、そてからアキコ隊員のアップもお願いします。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - m

2007/03/02(Fri) 07:26

ディーゼルは94年に上海に行って現地調達したのを2台持っているんですが・・。燃料ってなに?状態です。いっしょにゲットしたグローのCS15は良く廻りました。ヘッドのフィンが斜めの怪しい形状です。
アキコ隊員は今度いっしょに小山に怪獣退治に出撃する予定ですのでBBSではご勘弁を。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MM

2007/03/02(Fri) 21:47

私も・・・○

MKさんへ
新潟大会は参加しません。理由は、後日、話します。PLAYBOY JRのEGを、OS 10へ乗せ換えたので
特訓は、付き合います。日時を、指定して下さい。

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MK

2007/03/02(Fri) 22:56

栃木支部会の参加者が増えてきました。

MMさんのPLAYBOY JRは、フジ099からちょっとパワーアップってことですね。
あまりオーバーパワーにすると、怖いですよ。

さて、特訓の件ですが、とりあえず7日の水曜でいいですか?
MKのF1Cは、日本選手権以来飛ばしていないので、またエンジンかけるとビビルかも!

Re: ディーゼルエンジン集い栃木支部会の開催について - MM

2007/03/03(Sat) 10:04

MKさん

7日の件、了解。AM9頃までに行きます。
バントのタイミング調整しましょう。

今日のお仕事 - じんたん

2007/03/04(Sun) 23:42

 まだ機体は完成前ですが、先にダリーを作りました。OSMAX15の旧規定スピード再現機はなんとも小振りで、今までのA級ダリーに合いません。自画自賛するとミニチュア模型のような可愛さがあります。小山サークルは今や日本のスピードメッカの様相を帯びてきました。参加は未定ですが準備はしております。

Re: 今日のお仕事 - MK

2007/03/06(Tue) 07:36

日本のスピードメッカなんて書くと、「本気」の人たちが注目しそうで、ちっと怖いですけど。

でも、MKが見た範囲でも、アスファルトに白線も無くしかも円形であること(周りが芝になっているのがまた良い!!)など、海外に紹介しても「ひょっとして専用サークル?」なんて思われるくらいのコンデションだと思います。
今度やるときは、白のガムテープで中央のサークルを書いてみると、もっと雰囲気出ると思います。


inserted by FC2 system