MK-CRAFT BBS 021
 
 

B級スピード機 - じんたんの代理

2007/03/28(Wed) 20:30

「カンサス-ツイスタ−」風 B級スピード機です。 エンジンはCS製「マッコイ」レプリカ、レッドヘッド29を積んでます。

Re: B級スピード機 - MK

2007/03/28(Wed) 20:36

今度は、B級か。
いつの間に作っていたのでしょうか?

プロペラはOS製??
そして、モノライン?
マッコイレプリカってマッコイをこえているのでしょうか?

Re: B級スピード機 - MK

2007/03/28(Wed) 21:20

刺激されやすいMKなのです。
つい、30年も前に製作したB級機にエンジンを載せてみたくなってしまいました。
ダリーのタイヤもさすがにひび割れだらけ。
とても飛ばせる状態ではありません。
それに加えて良く見ると、工作が「へたくそ!!」
今だったらもっと上手に作れると思います。
片翼機は反則ですから、このスピードパンで再度、B級機を作ってみようかな。
でも、体力ないし、怖いな。

Re: B級スピード機 - Mr.K

2007/03/28(Wed) 22:32

じんたんさんのB級スピード機超カッコイイーですね!
MKさんの片翼機もイイデスネー!
私もマッコイ29とSTーX29をレストワして作ってみようかな・・・

Re: B級スピード機 - ディーゼル猿人

2007/03/28(Wed) 23:18

私にとっての「じんたんさん」のイメージは、永遠にスピード・フライヤーです。でも、近年は「ディーゼルのハイ・トルクを徹底して引き出す方法/スムーズな回転制御/4スト・ディーゼルの開発/実用性の高い小型発動機の研究/児童への模型飛行機の指導」と、時流に適合した社会性の高い活動に専心されていましたので、「またスピード機、飛ばして下さいよ。」などと気軽にリクエストしてはいけないように思っていました。しかし最近、某「名コンビ」の刺激によって、テザーカーやスピード機など、血が熱くなる物体を再び作り始められたので、隠れファンの私としては嬉しいかぎです。もっとも一番の刺激は、「アスファルト・サークル」の出現だったかもしれませんね。私も刺激を受けています。今日は、4月11日にむけて新たに単線を用意しました。

Re: B級スピード機 - ディーゼル猿人

2007/03/28(Wed) 23:22

MKさん、虎印のスピード機、イイですね!メイン・ページの方で拝見した時から一目惚れしていました。ウルトラマン・レッドの精悍で精度感のある印象も素晴らしいですが、虎印の「若さ」が好きです!
「体力ないし・・・」などとおっしゃっていますが、今年中にB級を飛ばされるのではないか、と密かに思っています。なぜなら・・・、「じんたんさん」の挑戦を受けて立たないわけにはいかないでしょ。ナンテネ。

旧規定のB級 - じんたん

2007/03/29(Thu) 23:00

 旧型機ですから500グラムしかなく、スピードも200キロ以下ですから飛行張力は10キロ以下です。あまり心配していませんが念のためハンドル引っ掛けベルトを用意します。他のCSレプリカエンジンと同様?このエンジンを本家のパワーには及ばないようです。

Re: B級スピード機 - 白黒那須高原

2007/04/01(Sun) 15:27

10キロも引っ張られるんですか?
体重移動失敗するとマズイですねぇ〜〜

Re: B級スピード機 - 昔スピード人

2007/04/02(Mon) 20:46

MKさんの虎印はもう飛ばせないのですか、B級は使いやすいクラスですからどしどし使ってあげましょう。いろんな物が飛びそうで面白そうですね、近くなら何か用意してすぐに押しかけるのですが残念です、初心者の人も始められそうな種目を模索してあげてください。じんたんさんの機体はよく出そうな予感がしますね、モノラインも普及するといいのですが、どの位の時代からビンテージなのでしょうか?、私も一機作りたいがエンジンが新しいものばかり。

新潟大会 - 中部のY

2007/04/02(Mon) 19:47

中部のYです
新潟大会の班割が来たので見たら、MKさんの名前がありません。たしか、2/26の書き込みでは確か「4月7〜8日は新潟大会(F1C)なので、ちょっとへとへとの可能性が「大」ですが。」と書いてあったようですが。

話は変わりますが、70年前後に私もF1CにEDパイプを付けて飛ばしていました。写真が出て来たら投稿します。

Re: 新潟大会 - MK

2007/04/02(Mon) 21:43

いやー。
実は、申し込み直前に仕事場の新体制発表がありまして・・・。(事業部内の引越しなんです)
他の皆に「飛行機大会なんで、じゃっ!!」てな訳に行かないのが理由なんです。
何で、年度代わりの3月、4月にF1競技があるのか恨めしいのですが(以前は平気で京都の大会にも参加できたんですがねー)、今回は仕方なく見送りました。
そんなわけで、けしてUコン屋になったわけでは無いのです。
中部のYさん。MKの分まで頑張ってね!!
今度の大会では、電柱の1本や2本、なぎ倒してください!

ビンテージについて - TS

2007/04/02(Mon) 21:45

栃木支部会では、ビンテージ機及びビンテージエンジンの時代設定は、MK及びTSの生まれた年「1958年」で、行っています。

Re: ビンテージについて - MK

2007/04/02(Mon) 22:32

別に、1958年ルールはMK&TSで決めたわけではありません。イギリスでそんなルールで遊んでいる人たちがいるので、その真似をしただけです。
(BBS ArchiveのMK-CRAFT BBS 006を参照ください。)
ですから、MKの中では、STーX29の片翼機は反則なのです。(自主規制)

Re: ビンテージについて - 昔スピード人

2007/04/03(Tue) 18:52

1958年以前のエンジンで使えそうなのは手に入れるのが難しそうです、現在のワークスを手に入れるよりもっとですね、思いっきり回したらすぐにスカスカかも。
イギリス人は凄いです、博物館見て回ってびっくりしました、あのアブロバルカンだって飛ばそうとしているし、そのうち死んだサラブレッドだって走らすのでは。何処かで一台手に入れてこよう。

資料など - じんたん

2007/04/05(Thu) 21:47

 前にも述べたかもしれませんが、1958年発売の
OSMAX15二型はOKでしたかどうか。 使えるエンジンのリストや機体の定義など検討しませんか。こちらにも機体図面が少しあります。どうせ参加者は限られるのですからマニアックにいこうぜ!!

Re: ビンテージについて - MK

2007/04/05(Thu) 22:23

マニアックでGO〜。
エアロモデラーによれば、
A selection of pre-April 1958 engines
で、
日本製2.5ccは、
Enya 15D
Max OS
KO Diesel
Fuji 15
Mamiya 15
となっています。
MKの調べでは、MAX-T15は1955年、Max-U15とMax-D15は1958年となっていますので、ここまでは、OK!!
希少なMax−DR15は1960、MAX−V15は1961となっています。
エアロモデラーの記事ではMax15という大くくりになっていますが、こんな感じだと思います。

Re: ビンテージについて - MK

2007/04/05(Thu) 22:42

2.5ccクラスの記録によると、99.41マイル(時速約160キロ)です。
これなら、すぐに目が回ってしまうMKでも、楽勝です。(スピードが出ても、大丈夫と言う意味ね!)
他に、MKの知っているエンジンを記載すると、
K&B Torpedo
ED Racer
Frog 245
Oliver Tiger
Super Tiger 20&23
Barbini B40
Webra Mach
・・・
ただし、MKにはますます調子が出てきた、「MVVS2.5R58」と言う秘密兵器がありますから。
6×5を20000回転越えで回せる秘密兵器がネ!!

資料など - じんたん

2007/04/06(Fri) 07:58

MK様、そりゃ楽しみです。どこぞに隠匿されているイタリアン、バルビ二B40とどっちが速いかなあ。

BBS復帰しました - MK

2007/04/06(Fri) 23:40

お騒がせしましたが、復帰しました。

Re: BBS復帰しました - MK

2007/04/06(Fri) 23:48

原因は不明。
多くの皆様にメールいただきましたが、時間が経ったらなぜか復帰していました。
ま、こんなこともありますよね。

このレンタルBBSのHP見たら、苦情がいっぱい!!
MKだけでは無かったようです。

そろそろやるか - MK-2

2007/04/06(Fri) 23:47

B-40もうすこしちょめちょめしてみますこちらのエンジンNEWだぞー

Re: そろそろやるか - MK

2007/04/07(Sat) 12:36

どんなペラで、どのくらい、回りますか?
テスト結果を知りたい!

ゴムスケール - MACH5

2007/03/25(Sun) 20:35

ギローズ・コルセア、生地完になりました。ここまで正味12時間(12週間)です。しかし逆ガルは味わい深いです。

Re: ゴムスケール - MK

2007/03/25(Sun) 21:07

おー!!
ずいぶん出来ましたナー。

でもカラーボックスとの比較で解りますが、結構でかいですね。

Re: ゴムスケール - クッシー

2007/03/26(Mon) 21:46

お約束のゴムは明日社内便で送ります。

96年のTAN-II。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/04/03(Tue) 20:38

ゴムどうもありがとうございました。感謝感激です。有り難く使わさせていただきます。
で、コルセアですが主尾翼に雁皮紙を貼りました。尾翼にはTHCクリアドープを塗りましたが50時間経っても収縮による変形などまるで無く安堵している所です。生地で70gでしたので飛びそうな予感もしますが最初の滑空テストで木っ端になるかも。さてどうなるか楽しみです。

Re: ゴムスケール - 内田 勲

2007/04/07(Sat) 09:56

素晴らしい腕ですね。私なんか足下にも及びません。きっと飛ぶでしょう。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/04/07(Sat) 18:33

全体をドープ塗りしてコルセアほぼ完成しました。機体を眺めるひとときがたまりません。ヨシダの隼Aと並べてみました。NAVYブルーに着色したい所ですが・・。次はHerr社のジービーレーサーを作ろうかなと思案橋です。曳航機(ロビン12丹菊など)もいいなあ。作りたい機体が山積みです。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/04/08(Sun) 19:50

本日好天、満開の桜の下、コルセア飛びました。スケール機、最高!

Re: ゴムスケール - MK

2007/04/08(Sun) 21:12

低翼機でガルウイングとなると安定性が心配ですが、どうだったのでしょうか?

それにしても、バックの桜が最高でしたね。
今振っている雨で、散ってしまうのでしょうか?

Profi F2A engine 2007 - スピードボーイ

2007/04/08(Sun) 19:46

やっとProfiを手に入れました。2007年NEWモデルです。

Re: Profi F2A engine 2007 - MK

2007/04/08(Sun) 20:58

SPEED 2.5cc (.15c.i.) の新型でしょうか?
横に「Profi 」の文字を入れているところがいよいよ世界を商圏に考えての対策なのでしょう。

確か、今のF2Aはこのエンジンがトップですよね。
F2A用は、片手では買えない高価なエンジンと聞いています。
プラグはグロービーの蚊取り線香でしょうか?
興味のあるところです。

Re: Profi F2A engine 2007 - MK

2007/04/08(Sun) 21:02

ちなみに、MKの持っているProfiは、FF専用です。
たぶん、2世代前の初期型だと思います。
現在、このエンジンを搭載していたウクライナ製の1995年製のF1C機を修理中です。
後で、このHPで紹介する予定です。

Re: Profi F2A engine 2007 - MK

2007/04/08(Sun) 21:30

ちょっとだけ見せると「Profi装備機」は、こんな感じのところまで修復しています。

Are you ready? - MK

2007/04/08(Sun) 10:50

いよいよ、栃木の集いが近づいてきました。

皆さん、準備できましたか?
MKの秘密兵器は、準備を完了しています。

Re: Are you ready? - MACH5

2007/04/09(Mon) 23:42

ハンドルとワイヤーを忘れずに持って伺います。機体も。

Re: Are you ready? - MK

2007/04/10(Tue) 07:31

駐車場は、小山総合公園第二駐車場(土手を挟んだ東側のアスファルト駐車場です)でお願いします。
前回のように河川敷き内には、車が入れませんので、土手越えで機材を運ぶことになります。
土手上の駐車は禁止です。
利用時間はAM9:00〜PM4:30です。

あっ、それとスポーツ用品もお忘れなく!!

Re: Are you ready? - ディーゼル猿人

2007/04/10(Tue) 11:18

明日は、よろしくお願いします。
今回は初参加なので、現地まで無事に行き、皆さんと会話をかわし、あまり入れ込むことなく飛ばし、帰って来ることを、目標にしたいと思います。

数日前、テストベンチで試運転中、獰猛なOPS2.5SLに左手親指の先端1mmくらいを喰いちぎられてしまいました。「しっかりしたテストベンチだ。」という油断と、「日暮れまでにブレークインを済ませてしまいたい。」という焦りがあったのでしょう。(泣・笑)

スポーツ用品は、もうクルマに積みました。

小山C/LサークルSpeed - じんたん

2007/04/11(Wed) 20:41

 今日はお世話様。おかげで全機飛ばせました。相変わらず忙しかったのですが、いつも暇なし暇なのでたまにはいいか!

Re: 小山C/LサークルSpeed - TS

2007/04/11(Wed) 20:49

今日は、皆さん遠い所、来て頂き大変ありがとうございました。
残念なのは、主催しながら参加できなかったことです。ただ、OS・ENYAカラーのスピード機の飛行が見られたのが、せめてもの幸いです。
次回は、7月頃でしょうか。
MKさん、どうでしょうか。

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/11(Wed) 21:13

賛成!!

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/11(Wed) 21:19

それでは、今日のじんたんの活躍を紹介します。
まずは、準備運動です。

今回からのルールで、参加する場合は、必ずスポーツ用品を1点以上持ってくることが義務付けられました。
そこで、じんたんはこんなことやってました。
でも、上手い!!上手い!!

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/11(Wed) 21:24

そして、これが、TSさんの言っていたMKのエンヤスピードと、じんたんのOSスピードです。

今日の勝敗は
OSが150キロ
エンヤが115.7キロ(すごく遅い)
で、OSの勝ち!!

言い訳すると、MKのエンヤスピードは、ツーラインでしかもCD級用のより線でした。
(と言っておこう)

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/11(Wed) 21:26

そして、これが待望のB級スピード!!

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/11(Wed) 21:29

モノラインハンドルを腰のベルトにかけて操縦していました。
本日のベストが、
189.47キロ
29エンジンの「グッ」とくる音と共に重量感たっぷりの飛行でした。
(ギャラリー全員納得の飛行でした)

Re: 小山C/LサークルSpeed - MK

2007/04/12(Thu) 08:14

あっ。それから今回はサークルセンターに「×印」つけたのですが、MKの巻尺で正確に測ったところ直径50mサークルであることがわかりました。
ですから、D級スピードも飛ばせるってことになります。Mr.Kさん次は待ってますよ!

「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 20:47

「栃木の集い」は無事に終了しました。
小山CLサークルを周りのグランドごと「正式」に借りての集いは(要するに貸切状態です)、午後に少々の雨に降られましたが無事に終了することが出来ました。
参加人数10名。
1日たっぷり遊びました。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 20:52

今回のテーマである「ビンテージスピード」を聞いて、大先輩(おなじみF氏です)が応援にきてくれました。
F氏はMKの父の時代(皇居前広場のころ)の友人(ライバル?)です。
新旧のスピードの話に花が咲きました。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 20:57

F氏より、MKにプレゼントがありました。
これは、MKの父が当時(昭和25年ごろでしょうか?)F氏に宛てた手紙の一部にあったイメージカットです。
父の飛ばしたスピードワゴンにKOの文字が入っていました。
裏面には父の筆跡で住所と氏名が記されていて、タイムカプセルを開けたような気分になりました。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MACH5

2007/04/11(Wed) 21:05

今日はどうもありがとうございました。超素晴らしいサークルでした。おかげさまで久しぶりのUコンフライトを楽しむ事ができました。また機会がありましたらお伺いさせてください。F1Cの雄、MMさんの堂々たるUコン初フライトポーズを添付します。しかしテザーカーの走りには感動もんでした。自分のマシン(木靴スペシャル)を作りたくなってきました。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 21:09

GOさんが投稿してくれたMMさんが飛ばしたのは、おなじみのこれです。
MMさんは機首をアルミ板で延長して、AME049を搭載してきました。
最初、エンジンの回転を計ったら16000オーバーだったようで、「これでは目が回ってしまう」と言うことで、プロペラを変えて回転を落としていました。
MMさんの初飛行を一緒に体験してMKも小学生のようにはしゃいでしまいました。
たぶんやってる本人も小学生のような気分だったのではないでしょうか?(だからUコンは面白い!!)

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 21:11

GOさんとのツーショットです。
箱には、マッハ号がやっぱり付いてんだ!!

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 22:05

Tさんのレーサー(ノバロッシ)と猿人さんのスピード機(OPS)です。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/11(Wed) 22:08

猿人さんの飛行です。151.32キロ。
先日の尾島の集いではモヤットした飛行だったので、今日はスカッとしたことでしょう。
しかも、どこに下りてもアスファルトですから!!

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/12(Thu) 10:10

Tさんのフライト。
んー。きまってます!!

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 愛知 豊田市 小木

2007/04/12(Thu) 11:02

東海地区でもこの様な集まりあれば、ぜひ見学したいです(栃木は遠い?)、又30年ほど前に東京に行った時に必ず?御邪魔したレブアップの藤室さんもお元気のようですね。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MM

2007/04/12(Thu) 13:36

Uコン、初体験飛行は、無事終了。
大先輩の介助補助飛行を受けながら、途中で目がまわり、コントロールが怪しく成りましたが、何とか無傷で、愛機を地上に戻せました。ご支援有難う
御座いました。
Uコンスタント機とスピード機の飛行は、同機を
操縦している人が手馴れていて凄いなと、感じました。次回も、誘ってください。

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 昔スピード人

2007/04/12(Thu) 22:19

F御大までご出馬とはMKさんもお父さんの記録に早く近ずいてください、いよいよ日本のスピード界も第二幕が開きました。くしくもebayを見ていたらF御大の名前が説明文に出ていました、このエンジン買いかなー、もう日本でもあまりお目にかからなくなりました。MKさんの秘密兵器はHPでのお披露目でしょうか、X−15を空でプルプルやっていると指に噛み付かれて腫れ上がっています、飛ばしてやってないからか。


inserted by FC2 system