MK-CRAFT BBS 022
 
 

Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 中部のY

2007/04/13(Fri) 21:14

豊田の小木さん。
中部でもやりましょう。
15日はCFFCの月例会です。ぜひあぞびに来てください。場所は中部フリーフライトクラブホームページにのっています。
エンジンをやっているのはわたしだけですので声をかけて頂ければいいです。

Re: Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/13(Fri) 22:06

おーー!!。
中部でも名のりが上がりましたか!!

だんだん盛り上がりを見せている「ビンテージスピード」です。
先日の集いで、じんたんからも言われましたが、そろそろ共通ルールを作成しなければいけませんかね。
でも、あまりルールに縛られては楽しくない!
誰でも参加できるようなルールで行きたいと思います。
われわれビンテージスピードファンは、あくまでも趣味で楽しく飛ばそうではありませんか。
そのうち、中部対関東の合同記録会なんてのも面白いかも?
「ビンテージスピード競技連盟」の創設は近いか??

Re: Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 豊田の小木

2007/04/14(Sat) 03:31

田んぼでスピード機飛ばしているのでしょか?昼過ぎなら見学に行けると思います、午前中はラジコン飛ばしておりますので。

Re.Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 中部のY

2007/04/14(Sat) 19:53

CFFCはF/Fのクラブです。田んぼでC/L飛ばしていません。
よほど風がない限り午前中で終わります。

Re: Re.Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - MK

2007/04/14(Sat) 22:10

タンボでCLを飛ばす人をMKは、以前に見たことがあります。
誰とは言いません。(笑)

Re: Re.Re: 「栃木の集い」お疲れ様でした - 豊田

2007/04/15(Sun) 06:31

午前中矢作川で水上機を飛ばすのでいけません、携帯メールで御連絡先等を教えれ頂けると幸いです。 小木
mg15001030@ezweb.ne.jp

コルセア完成 - MACH5

2007/04/14(Sat) 17:31

ゴム動力コルセア、着色しました。これで完成です。
コルセアが表紙のシュナイダーvol.8と9の読者のページに私が投稿したUコンへの熱いコメントが載っていますので見てみてください。では。

Re: コルセア完成 - 内田 勲

2007/04/14(Sat) 19:05

MACH5さん、遂に完成しましたね。今度は飛行の披露をお願いします。

Re: コルセア完成 - TS

2007/04/14(Sat) 19:07

コルセア完成しましたね。
水曜日の白いコルセアを完成させるとは。
仕事が早いですね。
TSも、12月までには、アメリカ機に対抗して、以前購入した「dumas aricraft」99式艦上爆撃機(30インチ)を作りますか。
動力は、ゴム、CO2、ディーゼルエンジンなんにしょうかな。

Re: コルセア完成 - MACH5

2007/04/14(Sat) 20:33

99艦爆いいですねえ。フライングモデルスの広告写真を見てカッコいいなあと気になっておりました。さすが、お持ちでしたか。CO2も渋くていいですねえ。
押し入れにスケール機キットが積んである人も沢山おられると思いますがこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

Re: コルセア完成 - MK

2007/04/14(Sat) 22:07

えーー。
水曜に白かったのに、もうマーキングまで出来てる!!
これって絵の具で染めたの??
それとも、ドープ?

Re: コルセア完成 - MACH5

2007/04/15(Sun) 07:08

土曜の朝まで真っ白だったんですが。総工作時間16時間ほどでした。アメリカ機ではヘルキャットが好みなんですがコルセアもなかなかいいなあ。

Re: コルセア完成 - MACH5

2007/04/15(Sun) 10:48

着色は去年作ったプラモ「愛車オデッセイ」の余りを吹き付けました。オデッセイは23万kmを超えましたが故障しらずの名車です。車内にちゃんとUコン機が載っているのが判りますでしょうか?

ビンテージスピード機について - 豊田の小木

2007/04/15(Sun) 12:26

機体を製作するにあたり、MKさんグループのレギュレーション等が有れば教えて下さい、当方古いタイプ(スピードワゴン等)の初期タイプが好みなのですが、当時のまともなエンジンは高価で、入手出来そうに無いのですがどうでしょうか???それ以前に私は練習機を作って飛ばせる様になるのが先ですけど。

Re: ビンテージスピード機について - TS

2007/04/15(Sun) 18:01

こんにちは。
レギュレーションを決めたいのですが・・・・
以前にも、BBSに書いてありますが、1992年4月号AEROMODELLERの記事を参考に決めようと思ってます。
エンジンは、1958年以前製造。(レプリカあり?)
機体は、1951年以前発表。
TSとしては、エンジン・機体とも1958年以前であれば、OKにしたい。また、エンジンについては、レプリカを認める。MKさん、どうでしょう。
難しいところです。
まずは、栃木部会仕様でいいわけですから、気楽に考えるれば、エンジン・機体どちらかが、1958年以前のもの。MKさんのスピードワゴンみたいにするか。

Re: ビンテージスピード機について - じんたん

2007/04/15(Sun) 18:31

 そのことですが、大前提として何を飛ばしてもOKと思うその上で、単なる認定遊びとして機体図面とエンジンの型式を登録しておいて、両方合致するものを1級、どちらか一方が合致するものを2級としてシールを発行したらどうですか、その費用として会費を集めればいいと思います。認定はみんなの前でお披露目して決めればいいです。
 たとえば私のマッコイBスピード機はエンジンがレプリカの上に機体が自作ですからさしずめ3級となりましょうが、エンジンをモノホンにのせかえれば2級に昇格です。

Re: ビンテージスピード機について - MK

2007/04/15(Sun) 22:33

MKの意見としては、ルールよりは、「いかに楽しく遊ぶか」がメインです。
先日の書き込みで「ビンテージスピード競技連盟」などとそれらしいことを書き込みましたが、単に趣味(遊び)を盛り上げるための演出でありまして、勝ち負けを争う気持ちは全然ありません。
今回のMKのヴィンテージスピードへの挑戦は、他のフライヤーとの勝ち負けよりも、自分で決めた目標への挑戦なのです。(ちょっとまじめに書いてしまいました)
ですから、TSさんの言うように1958を基本としてじんたんのいうランク付けで自分の挑戦している部門を決めることは、とても有意義だし良いと思います。
今のところ、会費を集めて何かをしようとは思いませんが、ひょっとすると、今度の集いで「V1」「V2」「仮面ライダーV3」なんてシールを主翼に貼られてしまうかも知れませんよ(笑)

あっ。一応解説をしますと、ヴィンテージ1級=V1です。

Re: ビンテージスピード機について - 愛知 豊田市 小木

2007/04/16(Mon) 12:21

レギュレーションの件分かりました、「楽しくやる」良いですね、当方ド素人なのノウハウ有りませんから、出来るだけ当時の機体をコピーします、今度の日曜は京都でラジコンのオールドタイマーの全国大会(大げさな名前です)に出る予定で、この大会も楽しくやる事な主な趣旨です、竹林さんにも会うので色々情報を仕入れるつもりです。

続々「栃木の集い」 - ディーゼル猿人

2007/04/18(Wed) 11:32

「じんたん」さんの5ccスピード機。当日、最も速かった。ご覧のように、全てが優美な曲線・曲面で構成されている。美しさもスピード機の魅力の一つです!

エンジンは、CS製のMcCoyレプリカ。F/F対談(古崎/藤室)でMcCoy談義をされていましたが、当時のエンジンに馴染みのない私は口を挟む余地がありませんでした。

Re: 続々「栃木の集い」 - ディーゼル猿人

2007/04/18(Wed) 11:53

Tさんのラットレーサー。ラットの連作は、みな「ミス浅間」と命名されています。これは3号機のようです。Tさんも、軽く丈夫に作る名人。

ラットレースで、最も安定した性能を誇っているのは九州のFMA勢だと思いますが、Tさんとこの機体なら、互角の勝負を挑めるんじゃないかな。

F1C - MK

2007/04/18(Wed) 18:17

今日は、寒い日でしたが、友人に誘われてF1Cを半年振り(日本選手権以来)に飛ばしてきました。
先週はC/L、今週はFFと遊んでばかりですが、仕事が忙しいときほど趣味を一生懸命やってしまうMKです。
久しぶりに、F1Cを投げたら、背中の筋肉がつりました。(運動不足・・・)

Re: F1C - 中部のY

2007/04/18(Wed) 21:15

F1Cをさぼっていてはいけませんよ。
私も日曜日に練習に行って来ました。やっと電子タイマーが使い物になりそうです。
まだ未定ですが、中部にF1Cの選手が一人増えるかもしれません。

続「栃木の集い」 - ディーゼル猿人

2007/04/13(Fri) 16:32

主催者のTSさん、MKさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。おかげ様で、大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。
模型飛行機活動で、どの瞬間が一番ワクワクするかというと、「CLスピード機の離陸から加速」、「FFガスフリーの出発から上昇」、それと「CLラットレースのピットインのキャッチ」かな・・・の私としては、この集いは、とてもアットホームに感じられるものでした。
若干、写真も撮りましたので、順次掲載します。

Re: 続「栃木の集い」 - MK

2007/04/13(Fri) 22:21

いいアングルの画像ですねー!(後でレポートをまとめるときに使わせていただきます)

少人数で、広いグランドを専用しているのが、またいい!!

Re: 続「栃木の集い」 - ディーゼル猿人

2007/04/16(Mon) 15:00

当日、ENYA機とOS機は速度を競っていたというウワサ(?)もありますが・・・、私の見るところ、カッコ良さも絶対張り合ってましたね。

そこでまずENYA機。MKさんはサークル中央で飛ばしているからわからないでしょうが・・・、サークル外から見る飛行中の「Speed Wagon」の印象は、この写真に近い。鳥類には詳しくありませんが・・・、ヒバリというか、ハチドリいうか、小さな鳥が一生懸命飛んでいる感じで、とーっても可愛い!可愛い!可愛い! コイツをぜひ、今度は高速で飛ばしてやって下さい!

Re: 続「栃木の集い」 - ディーゼル猿人

2007/04/16(Mon) 20:39

一方のOS機。このボディカラー、昔のOSの箱の色だそうです。この機体が初お目見えだったこともあって、「この色が何とも良いねえ。」とか「これOS Max-S35の箱の色だ。」等々、相当受けていました。

エンジンの始動は、「機体保持・役」「電動スターター・役」「圧縮比調整・役」の3人がかりで行います。周りからは、「ディーゼルでスピード機やるのは大変そうだねえ。」の声も出ていましたが、「なんの、なんの。」3人のチームワークでエンジンをかけるのは、とても楽しい体験でした。

Re: 続「栃木の集い」 - MK

2007/04/16(Mon) 21:32

カッチョイイー写真をありがとうございます。

MKのデジカメ画像を確認していたら、猿人さんの言っている3人プレー(3Pとも言う)の画像がありました。

Re: 続「栃木の集い」 - MK

2007/04/16(Mon) 21:33

そして、スタートです!

箱色の検証 - MACH5

2007/04/18(Wed) 21:45

S35の箱色と言えば、ヘルキャットの胴体に塗ったTHCウレタンの色調が全く同じですねえ(94年製作、スターリング社のUコンキット)。

Re: 箱の色に異議あり! - MK

2007/04/18(Wed) 22:27

OSのエンジンの箱の色についてなんですが、Goさんの投稿したS35の箱の色がどうしても明るく見えたので、じんたんのスピード機に載っているV15の箱と比べてみました。(つまらないところにこだわるMKなのです!)
そしたら、やっぱり!!
V15の箱はやや紫がかった紺色で、暗い色であることが判明しました。
ですから、この場合「V15の箱の色だ!」と言うのが正解のようです。

Re: 続「栃木の集い」 - MACH5

2007/04/19(Thu) 21:26

OSのコン色にも違いがあったとは恐るべし。しかしこまかい話題で盛り上がる状況も恐るべしですねえ。
で、発泡スケール機「デ・ハビランド・プスモス」(スパン65cm)があっと言う間に出来ました。あとは色塗るだけです。

インディジャパン - MACH5

2007/04/20(Fri) 19:00

今日はインディジャパンの予選を観に行ってきました。Uコンみたいに左廻りにぐるぐると全開バリバリで最高です!

Re: インディジャパン - MACH5

2007/04/20(Fri) 19:01

で、売店でテザーカーを発見!
と言いたい所ですが金属製ディスプレイモデルでした。

Re: インディジャパン - じんたん

2007/04/20(Fri) 20:31

いいものを見つけましたね。改造すれば走らせられそうですが、写真ではわかりません。小さくてエンジンを載せられないのでしょうか。

Re: インディジャパン - TS

2007/04/20(Fri) 21:07

COXのエンジンを載せるてみるのも、いいかも。

Re: インディジャパン - MK

2007/04/20(Fri) 23:23

Goさん。大変だー!!!
模航研サイトのビデオに俺達の活躍がでてるぜ!!

Re: インディジャパン - MACH5

2007/04/21(Sat) 06:58

あいにく動画は見られませんでした。今日はこれからインディ決勝観戦です。インディの博物館からやって来た実車がまたカッコいいんですよ!

Re: インディジャパン - MACH5

2007/04/21(Sat) 07:00

風洞実験装置も置いてあって翼型、空力の勉強になります。風が送り込まれると各々のフォーム翼が上、下に動いて効果の可視化をしていました。

Re: インディジャパン - MACH5

2007/04/21(Sat) 20:51

超強風での決勝レース、観てきました。スタート直後ワイヤーが切れて壁に貼りついたマシンは日本人パイロットのマシンでした。応援してたのに残念。しかし怪我が無くて良かった。

じんたんのテザーカーの走り - MK

2007/04/18(Wed) 21:53

テザーカーの走る姿を動画でお届けします。
たぶん、日本で走るテザーカーの動画は、初公開ではないかと思います。


http://mkcraft.web.fc2.com/mov001.html

ここです!!

Re: じんたんのテザーカーの走り - じんたん

2007/04/18(Wed) 23:22

いやあ、先を越されてしまいました。こちらも編集中でYouTubeに投稿しようと思ってるんですが。なんか、やかましいネズミみたいですね。

Re: じんたんのテザーカーの走り - MK

2007/04/19(Thu) 06:34

YouTubeも考えたんですけど、投稿手順が日本語のヤフーの方が簡単そうに見えたので、こちらにしました。
画像が、デジカメの粗悪な画質なので、ご本家の編集動画に期待したいと思います。

でも、今度から動画のHPアップ方法を習得したので、動画レポートも出来そうな気がしてきました。

Re: じんたんのテザーカーの走り - じんたん

2007/04/20(Fri) 18:03

模航研サイトに動画出しました。ヤフーへの投稿はこれからです。

Re: じんたんのテザーカーの走り - ディーゼル猿人

2007/04/21(Sat) 10:59

テザーカーの動画が登場したので、写真も掲載します。車体そのものはとてもコンパクトですが、周囲に「ワイヤーを接続するアーム」、「転倒を防ぐバー」、「排気管」など機能部品が飛び出しています。

想像ですが・・・、走行のたびにノウハウが蓄積され、改良が加えられていっているものと思います。例えば、後輪のタイヤ・ゴムを挟むビスの数が、2台の車両では違う。

Re: じんたんのテザーカーの走りが - じんたん

2007/04/24(Tue) 23:11

 YAHOOビデオキャストのアクセス数で健闘しています。他のラジコンカーのそれを凌駕しているというのは、以前、どなたかが述べられた「テザーカー」以外のもので「テザーカー」のようなものはこの世に存在しなしない、と言うことの証しなのでしょうか?

Re: じんたんのテザーカーの走り - MK

2007/04/25(Wed) 04:10

先ほど、アクセス数を確認したら、「246」でした。
これが多いか少ないかは、まだ良く解りませんが、少なくとも我々以外に広めたことになります。
YAHOOビデオキャスト自体がまだ知らない人もいるし(実は、MKもこの動画をどこで公開するかを探して、見つけたのですから)、これからですね!

Re: じんたんのテザーカーの走り - MK

2007/04/25(Wed) 10:59

模航研サイトよりアップされたYouTube版の「じんたんのテザーカーの走り編集版」にMK-CRAFTからリンクを張りました。

http://mkcraft.web.fc2.com/mov002.html

今度は、TSさんもオレンジジャンバーで出ています。
MKの背後からの画像で背中が出ているのが写っているので、ちょっと困ってますが。(笑)

オールド・ラバー - MACH5

2007/04/25(Wed) 21:38

オールドタイマーラバー機「Miss Canada Jr」(イージービルトモデル社、スパン25インチ)をゲットしました。これ作って小山大会に出るぞ!

Re: オールド・ラバー - MK

2007/04/26(Thu) 22:51

Goさん。最近ハイピッチで製作してますねー。
結構ラバー機って(スケールは特に!)Uコン機と同様に、置き場所に困るので、格納方法を考えないといけないんじゃないんですか?

Re: オールド・ラバー - MACH5

2007/04/27(Fri) 22:01

ミスカナダ以外にもゴム・スケールを一気買いしてきました。これで当分の間遊べます。

Re: オールド・ラバー - MACH5

2007/04/28(Sat) 20:11

PUSS MOTH 着色しました。飛びもグッドでした。さて連休は明日から九州に出撃です。初めてUコン機を買った思い出の「西海模型」に久し振りに行ってみようかな。それではまた。

Re: オールド・ラバー - MK

2007/04/29(Sun) 05:19

行ってらっしゃい。


inserted by FC2 system