MK-CRAFT BBS 023 | |||||||||
ディーゼルエンジンの集い栃木支部会 - TS 2007/04/29(Sun) 18:00 ディーゼルエンジン集い第4回栃木支部会のレポートを見ました。参加出来なかったのが、悔やまれます。じんたんのテザーカーも完走したようで、次回は、「赤い木靴」、ちまたでは、「赤いナマコ」を是非、完走させたいところです。 Re: ディーゼルエンジンの集い栃木支部会 - MK 2007/04/29(Sun) 18:06
7月11日(水)の件ですが、まだ解りません。
マブチA−1モータ - kussy 2007/05/02(Wed) 18:03 植松氏のキットコレクションには驚くけれど、私の在庫を片付けていたらこんなものが出てきました。 こんなキットも - kussy 2007/05/02(Wed) 18:09 1929年のMonocoupeのキット。 Re: マブチA−1モータ - MK 2007/05/03(Thu) 22:23
1929年のMonocoupeですが、MKも持ってます。 続ビンテージスピード - Mr,Kの代理 2007/05/03(Thu) 22:29 Mr,Kさんからの画像が送られてきました。 Re: 続ビンテージスピード - Mr.K 2007/05/04(Fri) 06:46 何時かは、ビンテージスピードを持って小山のサークルに行きたいと思っているのですが、趣旨に沿うエンジンが無かったのですが、やっと画像のエンジンを手に入れたので、これから頑張って作ります。 Uコン体験 - じんたんの代理 2007/05/03(Thu) 22:25 こんな画像が届きました。 Re: Uコン体験 - じんたん 2007/05/04(Fri) 07:15 佐久バルーンフェスティバルの会場でこどもにUコン操縦させました。終了して機体を拭いていると、時間内に体験できなかったこどもたちが集まってきて飛行機をなではじめたので、急いで撮影しました。横のおじさんはオマケです。 Re: Uコン体験 - MK 2007/05/04(Fri) 20:01
おーー。 Re: Uコン体験 - じんたん 2007/05/04(Fri) 21:11 追記 Re: Uコン体験 - MACH5 2007/05/05(Sat) 22:50 本日九州から帰還しました。人の根源的な欲求を満たしてくれるUコンに嵌まって早30年。昭和51年の最初の機体と52年の2機目の機体は今でも実家に 山形駅前地上げ対象物件? - kussy 2007/05/07(Mon) 08:43 今回の旅行中、山形駅東口近くで、シバタモデルホビープラザという模型屋を発見。 こんなパーツも - kussy 2007/05/07(Mon) 08:49 お店の奥を覗くと、怪しげなものの姿が。 Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MACH5 2007/05/07(Mon) 22:17 東北ツアーお疲れ様でした。シバタモデルには5年前に行った事があったのですがUコンの物色のみ(不発でしたが)だったためFF関係は全くチェックせずでした。確か天井からB29か何か大きなゴムスケール機が何機かぶら下がっていたように思います。お店のオヤジさんも人の良さそうな方でした。さすがに掘り出し物がありましたかっ! Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MACH5 2007/05/07(Mon) 23:14 先日、東武宇都宮駅からほど近い所に在る模型屋を発見。コメタル(1コ10円)や真鍮製ゴム動力スクリューなどなどゲットしました。灯台下暗し。 A-1モータ付属 - kussy 2007/05/07(Mon) 23:19 先日の投稿写真を見てもらうと分かりますが、A-1モータも付属です。 科学教材社 - kussy 2007/05/07(Mon) 23:28 「模型とラジオ」の出版元であった科学教材社の直売店にも結構怪しげなパーツが残っているはずです。 大潟村レース - MK 2007/05/08(Tue) 06:18 kussyさんが投稿した写真の「ENDLESS」ってTSさんの「赤なまこ号」にシルエットが似てると思うのは、MKだけでしょうか? Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MACH5 2007/05/08(Tue) 21:43 LSアエロスバル&A1モーターが到着しました。おとといから作り始めたプラモ(地上げマクラーレン)はおいといて早速アエロスバルを作ろうかなと思います。 Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MACH5 2007/05/08(Tue) 21:57 シバタモデルに行っていたと思っていましたが私が行った模型屋さんは「タナカモデル」でした。店頭のキャッチコピーが良い味出しています。『趣味のモデルとその世界』 Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MK-2 2007/05/09(Wed) 21:48 シバタモデル2店舗有ります私が良く行った方の店ですがあかねが丘だったと思いますが、あとヒロシモデルも有るはずです、、、電話番号がシバタモデルと違うのでおかしいなと???思ってましたが。 Re: 山形駅前地上げ対象物件? - MACH5 2007/05/10(Thu) 06:47 ヒロシモデルにはCOXの水上Uコン機(パイパーかセスナのフロート付き)が有りましたが売ってくれませんでした。こういうのを「逆地上げに遭う」と表現しています。5年前ですが。 譲って頂きました - 愛知県豊田の小木 2007/05/06(Sun) 11:37 昔、藤室さんが飛ばしていたスピード機だそうです。 Re: 譲って頂きました - MK 2007/05/07(Mon) 05:43
これが、本物のビンテージスピードですね。 Re: 譲って頂きました - ディーゼル猿人 2007/05/07(Mon) 07:19 高校〜大学の頃、西麻布にあった藤室さんの模型エンジン専門店「レブアップ・モデルズ」によく行っていました。ちょっとだけ買い物をして、1時間あまりもエンジンについて話を伺っていました。今考えると、エンジン取り扱いの基礎は、そこで学んだと思います。 Re: 譲って頂きました - 愛知県豊田の小木 2007/05/07(Mon) 07:43 実は当方昭和50〜55?年頃は東京に行った際は必ず藤室さんのお店に立ち寄り珍しいエンジン等を買って帰りました、その中に15から29?の古い黒色?か紺色スピード機も2〜3機ほど買って帰りましたが、結婚後家を買う頭金・ローン返済で、集めた200台ほどのエンジン等まとめてコレクターに売却してしましました、写真の機体は藤室さんのエンジンコレクタ仲間から譲って頂きました Re: 譲って頂きました - ディーゼル猿人 2007/05/10(Thu) 13:58 「レブアップ・モデルズ」に行っていた頃の私(右側)です。30年くらい前でしょうか。今とは、だいぶ風貌が違いますが・・・。(笑) 謎の人 - kussy 2007/05/12(Sat) 10:05 最近は昔のことはすっかり思い出せなくなって、特に人の顔と名前が駄目になりました。 Re: 譲って頂きました - ディーゼル猿人 2007/05/12(Sat) 10:37 kussyさん、正解! ディーゼル猿人さんのほうが - kussy 2007/05/12(Sat) 21:44 写真では見覚えがあります。現在のことは分かりませんが。 Re: 譲って頂きました - MK 2007/05/12(Sat) 21:53
ディーゼル猿人さんに会いたければ、今度の集いに参加するしかありませんね!
Uコン、ハンドル及びワイヤー - MM 2007/05/12(Sat) 15:23 MKさん Re: Uコン、ハンドル及びワイヤー - MACH5 2007/05/12(Sat) 20:49 15ですと16mで丁度OKですね。私の場合は全備1000g以下の機体では線径0.012インチ(7本より線)を使用しています。ついでに書くと、 Re: Uコン、ハンドル及びワイヤー - MK 2007/05/12(Sat) 21:31
返事が遅くなりましたが、っと言うよりGoさんに先をこされましたが、お答えしましょう。 Re: Uコン、ハンドル及びワイヤー - MM 2007/05/13(Sun) 10:37 MACH5さん、MKさん Re: Uコン、ハンドル及びワイヤー - MACH5 2007/05/13(Sun) 17:23 ハンドルとワイヤーの接続はSIGなどのワイヤーセットにはコネクター(とグロメット)(グロメットは必ず装着要です)が付属していますのでそれを使用しますが、大型機などにはハワイヤンフック(釣り用)を使用しています。KMCoコルクハンドルの場合は専用の輪の部分の大きなコネクターが必要になります。別売でKMCoで用意されています。黄色いハンドル(小型機用)は飛行中にニュートラルが調整出来るタイプで重宝します。他のハンドルのニュートラルはケーブルの上下長を変更する構造です。フライト中の変更は出来ません。このケーブルは200フライトで交換する必要があります。ワイヤーは50フライトくらいで交換です。折れ曲がりなど発生したら1回でも交換ですが。また、コネクターが裏返らないようにシリコンチューブで保持すると良いです。なおコルクハンドルのニュートラル調整はコネクターの長さ違いを用意する必要があります。 Re: Uコン、ハンドル及びワイヤー - MACH5 2007/05/13(Sun) 17:26 付け足し;コルク以外のハンドルはKMCo製ではありません。
回転燃焼室 - MACH5 2007/05/12(Sat) 20:59 恐ろしいエンジンのヘッドが某Kussyさんより届きました。穴開き燃焼室が回転して吸排気・着火を行うという機構のヘッドです。発想が凄いです。 Re: 回転燃焼室 - MK 2007/05/12(Sat) 21:34
なに??これ?? Re: 回転燃焼室 - kussy 2007/05/12(Sat) 21:35 これはかなり以前の市販模型エンジンの名残です。WEBRAだったのかな。4サイクルグローエンジン。 Re: 回転燃焼室 - MK-2 2007/05/12(Sat) 21:37 ウエブラT-4ですねこのエンジン回転音がどくとくな音でしたが回転ヘッドはまだ磨り減らないですか、 Re: 回転燃焼室 - kussy 2007/05/12(Sat) 21:38 文献は Re: 回転燃焼室 - MK 2007/05/12(Sat) 21:43
返事が妙に早いので、MK感激なんですが、それでも良くわかりません。 Re: 回転燃焼室 - kussy 2007/05/12(Sat) 21:51 残念ながらエンジン本体は失われました。 Re: 回転燃焼室 - MK-2 2007/05/12(Sat) 22:05 オーバーヘッドスライドバルブ?に成るのかなーT-4の40と80の方ですがシャフトロータリーバルブでした,HPの21と46か48も同じようなバルブ機構でした。 Re: 回転燃焼室 - MACH5 2007/05/12(Sat) 23:54 これは吸気口に皿の穴が合った画像です。投稿最初の画像は点火プラグが見えます。穴の開いた皿が回転しているわけです。べべルギアで。しかしレアアイテムですねえ。7月に持参しましょうか。 Re: 回転燃焼室 - ディーゼル猿人 2007/05/13(Sun) 01:20 全体像は、この様なエンジンです。 Re: 回転燃焼室 - ディーゼル猿人 2007/05/13(Sun) 01:23 パーツ写真をご覧になれば、たちどころに理解されるでしょう。 Re: 回転燃焼室 - ディーゼル猿人 2007/05/13(Sun) 01:34 1995年、イタリアのルチアーノ・コンポステラ選手が、このエンジンを搭載したCLスタント機でヨーロッパ選手権を獲得しました。珍しいだけでなく、実用性もあったエンジンのようです。(誰も実用性が無いとは、言っていませんが。) Re: 回転燃焼室 - じんたん 2007/05/13(Sun) 13:48 富塚教授がダメだと言ってます。 冨塚先生の評価 - kussy 2007/05/13(Sun) 14:31 確かに、上記文献でもこの件についてはこのように結論されています。 1837年 - kussy 2007/05/13(Sun) 14:36 ところで冨塚先生の著書にある1837年という発表年はちょっと古すぎませんか? Re: 回転燃焼室 - ディーゼル猿人 2007/05/13(Sun) 14:59 「じんたん」さん、Kussyさんのご指摘を受けて、再度チェックしてみると・・・、わーっ!、私の書き込みに間違いが!(焦) Re: 回転燃焼室 - Mr.K 2007/05/13(Sun) 16:07 10年位前にWebra-T4-40とコンドル-60をテストしましたが、ポペットバルブ程の性能は出ませんでしたし、実際に設計して作りましたが、思うような性能は出ませんでした。バルブサージングが無いのが魅力的だったのですが・・・! Re: 回転燃焼室 - MACH5 2007/05/13(Sun) 16:49 しかしコンポステラがこの怪しいエンジンを使用していたとは驚きましたがやはり仕様違いでしたか。私の道具箱にはイタリアのUコンクラブのステッカーも貼ってあります。コンポステラのクラブのかどうかは知りませんが。 Re: 回転燃焼室 - MACH5 2007/05/13(Sun) 16:51 で、LS電動Uコン・アエロスバル完成しました。電池はトイRC零戦用の4.8Vニッケル水素が転がっていましたのでそれを利用します。これからテスト飛行してきます。 Re: 回転燃焼室 - MACH5 2007/05/13(Sun) 20:34 LS電動Uコン飛びました。さすがに目が廻りました。
LS電動Uコン - じんたん 2007/05/13(Sun) 23:03 このパワーユニットはパイロンフライングに使えそうです。私が考えているのは操縦しないGコンで、こども模型教室での教材機です。パイロンフライングは、昔試作したことがありますが、地面に接地させないで最後まで「フリーフライング」させるのは難しかったです。 Re: LS電動Uコン - MK 2007/05/14(Mon) 07:33
それって、Tカーの飛行機版てことですね! 自作電動タイレル6輪 - MACH5 2007/05/15(Tue) 07:25 電動と言えば、小6の時にTVで見た77年F1日本GP富士でのタイレル6輪がカッコ良かったので見よう見真似で自作したマシンの画像です。ボディは1.2mm厚プラ板をろうそく曲げ、シャーシはベニア板。フリーで校庭を走らせて遊んでいました。既にUコンは経験済みでしたがワイヤーでつなぐという発想はありませんでした。 単3カドニカ4本直列つなぎで結構速かったです。モーターはマブチ26だったかな。ギア、タイヤなどはタミヤの工作セットを利用。スーパーカー世代です。
RANGERの写真 - MM 2007/05/14(Mon) 20:05 MKさん、TSさん Re: RANGERの写真 - TS 2007/05/14(Mon) 21:04 もう、ここまで出来てますか。 Re: RANGERの写真 - MK 2007/05/15(Tue) 06:25
久々の、ガスFFオールドタイマーネタですね! Re: RANGERの写真 - MM 2007/05/15(Tue) 10:32 今回のガスFFネタは、息子のカメラを借り、インパクトを挙げて、写真添付としました。 Re: RANGERの写真 - MACH5 2007/05/15(Tue) 21:36 オールドエンジン機いいですねえ。私も何か作れば栃木大会の全種目に出られるんですが、あまり欲張るのもいけないのでのんびり取り組みます。 Re: RANGERの写真 - TS 2007/05/15(Tue) 22:28 MACH5さん、この写真は、ジッパーでは。 Re: RANGERの写真 - MACH5 2007/05/16(Wed) 07:16 ジッパーですね。 Re: RANGERの写真 - TS 2007/05/16(Wed) 21:02 ミステリーマンですか。 Re: RANGERの写真 - MACH5 2007/05/16(Wed) 22:04 ミステリーマン=怪しい人 ですか。ベストネーミングですね。 |
|||||||||