MK-CRAFT BBS 024
 
 

銀座天賞堂 - kussy

2007/05/19(Sat) 19:03

久しぶりに銀ブラ。天賞堂を覗きました。

もちろんお目当ては上の階。奥様、彼女連れのときは間違っても一階には入らないように。

模型売り場は - kussy

2007/05/19(Sat) 19:07

一時消えていた模型飛行機が再登場ですが、普通のものしかない。

最上段は旭号ですが。

こんな案内も - kussy

2007/05/19(Sat) 19:11

模型航空サイトも案内されています。

Re: 銀座天賞堂 - MACH5

2007/05/19(Sat) 20:07

銀ブラ天賞堂いいですねえ。羨ましいです。今度ヨメサン連れで1Fから攻めてみたいと思います。しかし旭号欲しい。発泡セスナは良く飛ぶのでお気に入りの機体です。
オール1mmバルサのゲテモノ機を添付します。

1Fの地上げ後は - kussy

2007/05/19(Sat) 20:43

上の階に行くだけの資金が残るのでしょうか。

写真は銀座伊東屋。昔は模型関係も結構面白かったのだけれど、今は別館3に帆船模型が残るのみ。

Re: 銀座天賞堂 - ディーゼル猿人

2007/05/19(Sat) 21:00

「天賞堂」「伊東屋」それから洋書の「イエナ」、昔はよく行きましたねえ。最近は、全然行っていませんが・・・。伊東屋にはエンジンのパーツがあって、買ったおぼえがあります。イエナでは「Areo Modeller Annual」。それから銀座ではありませんが、デパートでバーゲン品の「ST-X40」を買った記憶があります。今は昔!

Re: 銀座天賞堂 - MK

2007/05/19(Sat) 22:08

天賞堂か。
しばらく行ってませんねー。
学生時代は、神田、銀座、新橋と模型やのはしごをしてましたっけ。
ショーウィンドーの中が、欲しい物ばかりで、楽しかったなー!!
TSさんもそうだったよね。

Re: 銀座天賞堂 - MK-2

2007/05/19(Sat) 22:20

最近の模型屋さんですが目お引く品物少ないですねエンジンですが塩谷さんのエンジン無い店が多く有りますねそう感じる私だけでしょうか?

完売 - MACH5

2007/05/20(Sun) 20:39

今日は天気が良かったので那須サファリパークに行ってきました。行く時に寄った那須の模型屋さんでドープサイザーをゲット。パクトラのドープが沢山置いてありましたがクリアは完売。帰りには2月にジービーレーサーのゴム動力Herr社キットをゲットした模型屋に寄りまして6機種ほど買い残していたスケールキットを目当てにしていたのになぜか完売しておりがっかり。一体誰が。予算が浮いたのでイタリア料理店(宇都宮Baracca)で夕食を摂ってきました。ドープサイザーとマクラーレン完成画像添付です。

初めまして - ひまし油にいちゃん

2007/05/21(Mon) 20:07

 初めまして、冠着の野口です。ディーゼルの集いではお世話になってます。
 先日、ひょんな事からCL用エンジンが手に入ったので、つい衝動買いでSIGのUコンキットを買ってしまいました。
 集いには仕上がりますので、持っていくつもりです、色々教えて下さいm(__)m

Re: 初めまして - MK

2007/05/21(Mon) 22:03

おーーー。
はじめまして。いやいやどーっも!!
先日の集いでは、ひまし油にいちゃんには、大変お世話になりました。
しっかり、MVVSをつんでますね。しかもマフラーつきで!!
MKは次回は、グローMVVSにパイプで飛行を試みるつもりです。
次もひまし油系の燃料で挑戦しますので、潤滑油が不足したら兄ちゃんを呼びますのでよろしく!!(笑)
今後も、このBBSをごひいきにお願いします。

Re: 初めまして - MK

2007/05/21(Mon) 22:05

MVVS大いに結構!
そこで、
ウエダクラブに対抗して、MVVSクラブなんてどうでしょうか??

Re: 初めまして - ひまし油兄ちゃん

2007/05/21(Mon) 22:21

 いやいや、こちらこそ宜しくお願いします。
 写真の機体、実はグローであります、件のエンジンは吸入路を見ると、側方排気より後方排気の方が具合良さそうな感じです、パイプ付き楽しみですね〜

Re: 初めまして - ひまし油兄ちゃん

2007/05/21(Mon) 22:36

 MVVSクラブですか、良いですね、でも、何人集まることやら…^^;
 

Re: 初めまして - 佐藤 哲司

2007/05/22(Tue) 19:38

「MVVSクラブ」では、あかぬけないなあ。もっとハイカラな名前にしてください。ちょっと「クラブ・ハイネス」でつのりますか。

Re: 初めまして - MK

2007/05/22(Tue) 21:58

「クラブ・ハイネス」で名前を変えろって言ってますが、どうします??
無視、虫、蒸しでしょうか?

MKとしては、ハイカラな名前にするよりは、「東京MVVS倶楽部」なんて感じのレトロっぽいのがすきなんですけど。
ちなみにMVVSは、「もっと、ブィー、ブィー、させて!」の略です。(笑)

Re: 初めまして - MK

2007/05/22(Tue) 22:10

そうだ!
チェコのジリちゃんも誘えばきっと入会すると思います。
(ジリちゃんはMVVSについて詳しいからなー。)
猿人さんは、顧問と言うことで参加願います。

あと、スラドキーさんも・・・(日本語ワカンネーだろーなー!)

Re: 初めまして - 佐藤 哲司

2007/05/22(Tue) 23:19

「東京MVVS倶楽部」ならよござんしょう。ウエダクラブ掲示板のTOP文言、直しておきました。

ブィーブィー - kussy

2007/05/22(Tue) 23:23

そうだ、MKさんは高校時代からブィーブィーさせていたと聞いた覚えが??!!

Re: 初めまして - ディーゼル猿人

2007/05/23(Wed) 00:33

「顧問」というのはおこがましい気もしますが・・・、一応、末席に加えさせていただきます。

20代前半を思い返すと、「MVVS D7」というエンジンが身近なところにあった気がします。「じんたん」さん、長万部さん、黒田昌明(Uコン技術編集者)さんといった面々が、チームレーサーに積んでいました。調布飛行場の飛行会で、黒田さんのレーサーが25秒で飛ぶのを見た時は、速いなあ、と思いましたね。

同じ頃、富士山麓でF/Fの日本選手権があり、見学に行くと、京都の方だと思いますが、やはり「MVVS D7」を使っている方がいました。私は、(故)木引敬一さんを間近に見ることができて感動していたのですが、木引さんは、当時、既に「Rossi(グロー)」でした。

Re: 初めまして - ひまし油にいちゃん

2007/05/23(Wed) 01:46

 ケーブルの末端処理してるうちに、こんな時間になってしまった…
 東京MVVS倶楽部ですか、良い名前ですね、昭和レトロなかほりがしてまゐります。
 D7,欲しいですね〜

Re: 初めまして - ディーゼル猿人

2007/05/23(Wed) 09:45

野口さん、こんにちは。野口さんの設計〜工作センスで、Uコンにも新風を吹き込んで下さい。

初めてお見かけした時は、紺色の制服がとてもお似合いでしたので、「尾島スカイポート」および流域の河川敷を管理する行政の方で、飛行会の終了を見届けにこられたのかと思ってしまいました。

結構、トンチンカンですが(笑)、よろしく。

グラマン凧 - MACH5

2007/05/24(Thu) 22:24

7月の小山に向けて軽スポーツアイテム「グラマン凧」(スパン1.14m)を入手しました。4月の時は散財でしたが今回は試した結果大丈夫で安心しました。空転プロペラ付き。他にムスタング、メッサー、スピットファイヤーもありました。

Re: グラマン凧 - MK

2007/05/25(Fri) 21:42

今度は、MKもスタントカイトを持っていきます。
ちなみに、MKのはハワイの専門店で購入し、アメリカ人の指導の下に調整した、高級品ですぜ!!
四角宙返りをお見せしましょう。

東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/23(Wed) 05:31

ごあいさつ

このたび「東京MVVS倶楽部」をこのBBS内に立ち上げました。
活動内容は、チェコの老舗「MVVS」にまつわる、もろもろの情報交換であります。
入会条件は、MVVSが好きならどなたでもOKです。
(べつに、エンジンもって無くてもいいんです!)
MVVSにちなんだ「ネタ」をもって、お集まりください。
当面の事務局は、MKが行います。

とりあえず、チェコのFF選手にもらったMVVSオリジナルデカールを紋章代わりにはっときます。

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/23(Wed) 05:40

あっ!。
「東京」って名前だから、中部、関西の方が遠慮することは無いですよ。
この名前は、「しゃれ」ですから!!

日本全国から、「入れてくれ!!」って名のりがあがれば、「大日本MVVS倶楽部」に昇格するかも?

Re: 東京MVVS倶楽部 - 中部のY

2007/05/23(Wed) 19:45

東京MVVS倶楽部入会を希望します。

中部でもイイデスヨネ!

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/23(Wed) 21:02

いいですとも!!
ところで、猿人さんが言っていた、御殿場の日本選手権でMVVS−D7を使っていた方ってYさん?
ディーゼルだとエンジンカットが微妙に利かなかったのではないかと思うのですが??
たぶん10秒ランの時代だから細かいことは、関係なかったかな?

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/23(Wed) 21:25

御殿場の日本選手権がどんなところだったかを、昔の写真でお伝えします。
中央に写っているのは、当時一緒に助手で参加していたMKの弟です。(まだ学生)
地面は火山灰(じゃりじゃり)でとてもエンジン機には向かない場所でした。
そして、回収はクロスカントリー状態。
良く飛ぶ選手は、土手と沢をいくつか越えて、しかも当時は自分の足で探してきました。
皆さんが、馬力のあった時代です。

ちなみに、当HPのトップで使用している楕円翼の発航写真も御殿場での写真です。(当時、写真家のI氏に撮っていただいたものです)

Re: 東京MVVS倶楽部 - ディーゼル猿人

2007/05/23(Wed) 23:05

そうそう、まさにこの写真のような場所でした。

「MVVS-D7」を使っていたのは京都の方、と記憶しているのは、その前に「Uコン技術」のF/Fコラムで、「京都のグループがMVVSディーゼルを使っていて、時に上昇力でグロー勢を圧倒している。」というようなことを読んでいたせいかもしれません。岩村さんという方だったかもしれませんが、何とも・・・。

エンジンカットの件ですが、どのような方法をとっていたのか正確にはわかりませんが、クランクケース・プレッシャー+フラッド・オフだとすれば、条件はグローと同じなのでは? ディーゼルにフラッド・オフは向かないんでしたっけ。

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/24(Thu) 08:21

そうですか。岩村さんだったんですね。
(今でもFFの現役、いろいろ教えて頂いてます。)
MKがF1Cを始めたときは、すでに7秒ランで、皆ロッシ(グロー)だったのでディーゼルをF1Cで使用しているのを見たことはありません。

エンジンカットについては、クランクケース・プレッシャー+フラッド・オフなら確かに条件は一緒ですから、ディーゼルエンジンが止まる寸前にブルブルしそうな感じがするのは、「気のせい」かも知れません。
TSさんのオールドタイマーは、2.5ccディーゼルで止まる寸前は「ブルン、ブルン」言ってましたけどね!(スポイトタンクですが)

Re: 東京MVVS倶楽部 - ディーゼル猿人

2007/05/24(Thu) 11:28

当時の様子・・・。
3大会ともKFCのMVVSディーゼルが上位を占めています。

71年7月号から。

Re: 東京MVVS倶楽部 - ディーゼル猿人

2007/05/24(Thu) 11:31

72年1月号から。

Re: 東京MVVS倶楽部 - ディーゼル猿人

2007/05/24(Thu) 11:39

72年3月号から。

私が目撃したのは、これから何年か後で、F1Cにディーゼルが存在した最後の最後の瞬間だったのでしょう。

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/24(Thu) 13:06

さすがは、東京MVVS倶楽部の顧問!
いい情報です。
記事の中に「kussyさんが6MAX達成」とあったり「中部のYさんのエンジンを計れなくて残念だった」なんて書いてあるので、この後のフォロー書き込みが楽しみです。
ところで、グライダーの助手をしているグラサンにリーゼントの人誰ですか??
「あっ。俺だ」と言う人の書き込み待ってます。

Re: 東京MVVS倶楽部 - 愛知

2007/05/25(Fri) 04:06

私もグローを1台持っているので、入れてください。

Re: 東京MVVS倶楽部 - 中部のY

2007/05/25(Fri) 19:00

御殿場でMVVSを使っていたのは、KFCの木引氏、岩村氏です。いきさつは、67年に岩村さんが世界選手権に飛行機を送り、現地で代理飛行をしてくれた選手とその後も付き合いが有り、その関係でMVVSを使ったと思われます。また、機体の設計も例の主翼につっかい棒の付いた機体を使っていました。79年の世界選手権2位に入った木引氏の機体も同じ構造でした。
当時私はST G15にEDパイプを付けて回していました。Yはエンジンは回るが飛行機は飛ばないと、よく言われました。

71年7月号 - kussy

2007/05/25(Fri) 20:52

71年というと私の大きい大会へのデビュー戦だった二宮賞ですね。

確かその前年辺りに7ラウンド制になって、6MAXは初めてということだったと思います。

70年に就職して、鈴鹿で研修中に二宮賞をJR乗り継ぎで見学に行き、71年デビュー。扇模型の岡本さんにご指導いただきながらのビギナーズラックでした。

新人の何も分からない時なので、グラサンのお兄さんはどなたか分かりません。

それから36年。一昨日定年退職しました。

写真は自分ご褒美のまるます家の特上蒲焼。飛ばない。

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/25(Fri) 21:47

愛知さん。こんにちは。
お初と言うことで、今後もこのBBSとMK−CRAFTをごひいきにお願いします。

それから、愛知でも東京MVVS倶楽部は大歓迎です。
MVVSネタをよろしくお願いします。

Re: 東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/25(Fri) 22:01

Yさんの書き込みで思い出しましたが、当時、関西勢は主翼にツッカエ棒が付いていて、関東勢は金属かんざしのみで主翼を固定していました。
それから、競技会でも結構「はり合っていた」と思います。
選手権や二宮賞の前の練習(大宮のエンジン屋達ですが)では、「関西はあーだ!こーだ!」と情報合戦もありました。
現在は競技人口も減って、はりあうことも無くなってしまいましたけどね!

1967年の世界選手権はチェコスロバキアだったんですね。そしてF1Cのチャンピオンは、タイマーでおなじみのゼーリッヒでしたね。
ゼーリッヒはEDパイプを装備していたらしいですよ。

Re: 東京MVVS倶楽部 - knjiss

2007/05/25(Fri) 23:51

お久しぶりです、私も参加させて下さい。

71年 - MACH5

2007/05/26(Sat) 00:03

71年日本GP特集本は本日ゲット。71年のUコン技術は2冊持っているんですが改めて中を見ますとKussyさん発見。ヤングですねえ。

Re: 東京MVVS倶楽部 - 中部のY

2007/05/26(Sat) 16:52

ディーゼルのエンジンカット

ディーゼルにはフルッドオフほ使えません。圧縮比が高いため燃焼室の容量が少なくコンロッドをおります。
そのため、クランクケースにR/Cのスロットルを付けてクランクケースの圧力を抜く方法を使っていました。ですから、MKさんのブルブルが残っていると言う記憶は正しいと思います。

Re: 東京MVVS倶楽部 - ひまし油にいちゃん

2007/05/27(Sun) 01:04

東京MVVS倶楽部信州ハイランドです。
件の機体が完成しました。
芋焼酎のお湯割り片手に、至福のひとときです^^

Re: 東京MVVS倶楽部 - 愛知県豊田の小木

2007/05/27(Sun) 16:32

MKさん、愛知で出した名前は豊田の小木です、入力ミスしました。 このついでに所有しているMVVSの画像を送ります、当方いつ入手したか覚えておらず、又形式も不明で年式・型式等教えて下さい。

あぶない! - MACH5

2007/05/27(Sun) 21:06

電線の近くで模型飛行機あそびはやめましょう。

Re: あぶない! - 白黒那須高原

2007/05/27(Sun) 23:32

いまだにあるんですね

この手の看板は絶滅した思ってました・・・・

続・東京MVVS倶楽部 - TS

2007/05/27(Sun) 16:59

MKさん書き込みの「東京MVVS倶楽部」が、一杯で返信が出来なくなったので、別投稿します。
まず、愛知県豊田の小木投稿のエンジンは、MVVS2.5G7R/Cで、クランクケースの仕上げ状況からすると、1970年前後のエンジンと推測されますが、猿人さんどうでしょうか。
TSも、1.5ccと2.5ccのディーゼルエンジンを所有しています。
近い内に、2.5cc(1958年製)エンジンで、ビンテージ機を作りたいと思います。

Re: 続・東京MVVS倶楽部 - ディーゼル猿人

2007/05/27(Sun) 22:09

このクランクケースのものは、ディーゼルが「MVVS D7」、グローが「MVVS G7(RC)」と呼ばれます。「MVVS 2.5TRS(ディーゼル)」、「MVVS 2.5RL(グロー)」の後継機になります。チェコ語のガイドブックは読めませんが、1970の文字が見えますから、70年に登場したものと思います。

妙な言い方ですが・・・、この「鋳肌の荒さ・無骨さ」がこのエンジンの魅力の一つではないでしょうか。これで性能が冴えなければ魅力にも感じませんが、いっぱしの性能を持っていたので、男らしく強そうにカッコよく見えるのだと思います。

Re: 続・東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/27(Sun) 22:21

すごい反響です。
今まで、こんなにひとつのお題で書き込みがあったのは、初めてです。

東京MVVS倶楽部は、大きな組織になる気配がしてきました。

Re: 続・東京MVVS倶楽部 - MK

2007/05/27(Sun) 22:44

Yさんの書き込みでまたひとつ思い出したことがあります。
ディーゼルエンジンを止めるために、クランクケース内の圧力をぬく方法ですが、写真家のIさんに聞いたところによると、カメラメーカー?に特注して、瞬時にバックプレートが開く装置を作ったことがあったそうです。
どんなものだったかは、Yさんが見ていたかも??

Re: 続・東京MVVS倶楽部 - 愛知県豊田の小木

2007/05/27(Sun) 23:49

豊田の小木です、教えて頂き有り難う御座いました。この鋳肌良い感じで好きです。話変わりますが、会社の同僚が今チェコのトヨタに出向しておりますが、行く前になんか買ってきてと頼んだのですが貧乏な国で、模型屋なんか無いとのこと????よほど田舎に工場が有るのか???

O TIMER,レンジャー - MM

2007/05/28(Mon) 20:13

MKさん
完成機の写真です。06エンジン、Wt=388gm,CG=50%,
テスト飛行は未。
Uコンハンドルは、発注手違いでコルク大に成りました。大は、小を兼ねるでしょうか?応答感度は?
ハンドル穴ピッチ=54,64, ... 104,です。
必要なピッチあれば、追加穿孔します。

Re: O TIMER,レンジャー - MK

2007/05/29(Tue) 21:57

大丈夫。大丈夫。
大は小を兼ねます。
F2Bを真剣にやるのなら微調整も必要かもしれませんが、我々素人は全然平気です。
一応、MKのハンドルも、実はピッチを少なくするために、内側に穴を追加してあります。
でも、穴のピッチなんて、適当でOKですから、いい加減でいいと思います。心配いりません!

なんて適当なコメントなんでしょう(笑)

新ビンテージスピード - Mr,Kの代理

2007/05/31(Thu) 22:36

続ビンテージスピードの次はこれだ!!

タイトルが「猿の惑星」風になってしまいました。

Mr.Kさんからこんな写真が届きました。
K&B装備のスピード機は、「V1」クラスでしょうか?
今後の製作が楽しみです。

Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - じんたん

2007/05/27(Sun) 07:41

Uコン機まで製作されるとは思いのほかです。写真はMVVS,2ccJUNIOR搭載機「テキサン」エンコン付きセミスケールトレーナーです。スロットルコントロールができるとUコン未経験者にも容易に飛ばせます。来週の尾島で飛ばしてみてください。
 他の方もMVVSエンジン搭載機を見せて欲しいものです。

Re: Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - じんたん

2007/05/27(Sun) 13:46

写真貼付

Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - ひまし油にいちゃん

2007/05/27(Sun) 17:47

 じんたんさんに内緒にしていた訳ではないのですが、言いそびれました。
 スロットルコントロール付きとは面白そうですね、ぜひ飛ばしてみたいです。
 今日冠着の飛行場でワイヤー展開してみたのですが、飛行場の幅が心許ないのと風が強かった為、勇気ある撤退を致しました…壊したら元も子もないので。

Re: Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - MACH5

2007/05/27(Sun) 21:05

きょうは田沼・佐野へ地上げに出掛けました。収穫はゴムAT6テキサンでした。これ欲しかったんですよ。

Re: Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - じんたんの代理

2007/05/27(Sun) 22:12

昨日は、お泊りだったので、メールとBBSをチェックできませんでした。
遅ればせながら、じんたんの投稿写真の特大版を代理投稿します。
遅れて、ごめんね!

Re: Re東京MVVS倶楽部信州ハイランド - じんたん

2007/06/02(Sat) 19:44

 尾島ではちゃんと飛ばしましたが、草が伸びていてタッチ&ゴーが困難のため、N氏には飛ばしてもらえませんでした。小山サークルでないとダメですね。

テザーカー入門 電動編 - MACH5

2007/06/02(Sat) 18:57

先週田沼のおもちゃ屋で地上げしてきたアオシマ製のバギーのプラモデルを早速作りました。ハミロンワイヤーを接続して公園砂地で走らせてみました。手軽なテザーカー入門になりました。チビッコにバカウケでした。

Re: テザーカー入門 電動編 - MACH5

2007/06/02(Sat) 19:00

パイロンは木の台にφ2.6ピアノ線。
で、エアエンジン機も購入しました。これ爆音が可愛くてかなり面白いです。

Re: テザーカー入門 電動編 - MK

2007/06/02(Sat) 23:10

Goさん。面白いこと始めましたね。
「チビッコにバカウケ」とは、大いに結構なことです。


inserted by FC2 system