MK-CRAFT BBS 025
 
 

Dの集いお疲れ様でした - MK

2007/06/02(Sat) 23:19

東京MVVS倶楽部の集会も兼ねた、D-DAYは天気も最高で、参加の皆さん大変お疲れ様でした。
MKはMVVS−R58(骨董品)のシャフトを曲げてしまい、猿人さんをはじめ皆さんにご心配をかけましたが、たった今修理を完了しました。
今日は、エンジンの調子が良かったので、クラッシュしたときは、ちょっと「ガクッ」としましたが何とか修理できて「ホッ」としています。

Re: Dの集いお疲れ様でした - MK

2007/06/02(Sat) 23:21

飛ばす前のスナップです。
猿人さんの撮影風にローアングルで撮ってみました。

Re: Dの集いお疲れ様でした MK-2

2007/06/03(Sun) 00:26

このエンジンでプロフィール機を製作予定です、R-58とどちらが早いかな。

Re: Dの集いお疲れ様でした - ひまし油にいちゃん

2007/06/03(Sun) 09:54

 D-Dayお疲れ様でした、色々迷惑掛けっぱなしでごめんなさいです、とても勉強になりました。
 本当に教わりまくった有意義な1日でした、ためになりました。
 次回はがんばってBuster飛ばすぞ〜!

 そういえば、東京MVVS倶楽部の隊長が…誰かさんになったようですが、怪しさだけは何とかなりますが、本当によいのでござんしょうか、東京怪ジン倶楽部になってしまひそう…

Re: Dの集いお疲れ様でした - ディーゼル猿人

2007/06/03(Sun) 23:10

「MVVS-R58」のシャフトの曲げ直しが、上手くいって良かったですね。考えてみれば、MKさんは「鉄線曲げの達人」。この機体の脚も、胴体に吸い付くように曲げられていて、上手いなと思う。

MVVSクラブレポート - じんたん

2007/06/04(Mon) 22:51

D-dayから帰ってテキサンのMVVS2ccディーゼルを調べたところ、先日修理したN氏の2,5ccと同様、カウンターピストンが緩んでいました。ここはMVVSの弱点で、70年代にレース用に使われていたものにも緩すぎるカウンターピストンがいくつかありました。しかし、試作調合した BDFハイパワー燃料には好適で、煙少なく良く回ります。これに比べてノーベル15ディーゼル改造のほうはやっぱりスカでした。

Re: MVVSクラブレポート - MK

2007/06/07(Thu) 06:01

先日はお疲れ様でした。

ちょっとこの数日、BBSの書き込みが出来ませんでしたが、実は先日飛ばしたMVVS−R58搭載機の改良?をやっていました。
皆さんからご指摘のあった、翼端のバラストと、メインギヤの位置です。
写真のように、17gのバラストを取り付けました。(ちょっとカッコ悪いけど、まっいいか!)
テストしてOKなら翼に埋め込みます。

Re: MVVSクラブレポート - MK

2007/06/07(Thu) 06:08

そして、猿人さんに誉められたピアノ線曲げのメインギヤですが、30mmほど後ろに下げて固定しました。
この固定方式は移動が簡単なので、お勧めです!
Tさんからは、「前にツンノメルぐらいでOK」とのご指導もあり、とりあえずこの辺にしました。

20,000回転を楽に越える - MK-2

2007/06/13(Wed) 20:43

と有りましたがプロペラのサイズと燃料をしりたいのですが。

Re: 20,000回転を楽に越える - MK

2007/06/13(Wed) 21:05

プロペラは、6×5
燃料は、30年ものの、40%ニトロ、ひまし油系の燃料です。(メーカーは不詳)

ゴムスケール - MACH5

2007/06/09(Sat) 21:41

こんばんはです。今日は5年振りくらいに市ヶ谷に行きましてゴムスケールキットを買い込んできました。棚全部のスケールキットを欲しい所でしたが6箱で我慢しました。沢山買いの残してきましたのでまた何年かしたら遠征しようかな。それでは。

Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人

2007/06/09(Sat) 22:35

MACH5さん、こんにちは。先日の小山の飛行会では、お世話になりました。お子様をワイヤーのところから非難させようとして泣かせてしまいました。スミマセン。きっと怖かったのでしょうね(笑)。

ところで、市ヶ谷とは東京都新宿区市ヶ谷ですか? 中学生の頃、そこに住んでいました。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/06/10(Sun) 22:09

こちらこそお世話になりました。あの落下式脚はまるで秋水のようでした。
新宿市ヶ谷の模型屋さんです。5年前に行った時はゴム棚は眼中に無かったのでノーチェックでした。しかしあんなに沢山置いてあるとは。
ゴム2式水戦は佐世保航空隊仕様にしようと思います。

Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人

2007/06/10(Sun) 22:21

「秋水」とは考えませんでしたが、なるほど・・・です。

市ヶ谷近辺の模型屋というと、「にしき屋」というのがありました。正確にいうと若松町ですが。その他に、当時行った模型屋というと「みどりや(四谷三丁目)」、「スルガヤ(神楽坂)」がありました。早稲田の方にもあるという話を聞いたことがありますが、行ったことはありません。

Re: ゴムスケール - MK

2007/06/11(Mon) 05:34

「スルガヤ(神楽坂)」の店主は父のスピード時代(皇居前広場)の友人で、当時「神楽坂のデボルト」と言われていたそうです。(グライダーでは、有名人ですよね)
MKも以前に、このお店を訪ね、カーボンファイバーの作り方と、エポキシレジンについて、いろいろ教えてもらいました。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/06/11(Mon) 21:50

皇居前広場でUコン飛ばしていた時代には米国ではホワイトハウス前広場でUコン飛ばして遊んでいたのでしょうかね。
しかし市ヶ谷にそんなに多くの模型屋さんがあるとは知りませんでした。

Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人

2007/06/13(Wed) 14:44

あっ、今、市ヶ谷の模型屋というと「リトルベランカ」ですね。どうも昔のことばかり思い出されて。

「スルガヤ」の思い出
1)中学生の頃、Uコン技術は第10号以降しか持っていなくて、それ以前のものが見たくてしかたなかった。「スルガヤ」にバックナンバーがあって、ご主人に貸してくれと頼んだが「ダメだ」と断られた。ただの洟垂れ小僧だったし交渉術もなかった!
2)店にGraupner社のF/FグライダーのキットA1「Junior」とA2「Kitty」があった。ジェデレスキー翼で簡単に作れそうな「Junior」を買った。これでF/Fに入門する計画もあったが、今もそのまま持っている!
3)R/Cのプロポが欲しくなってご主人に相談すると、KOのプロポを薦められた。「スルガヤ」と「近藤科学」は親しかった? これでR/Cに入門する計画もあったが、今もそのまま持っている! 
模型飛行機全般に造詣の深い方(特にR/Cグライダー)だとは存じていましたが、C/Lスピードをやっていた方とは知りませんでした。数年前に他界されたとうかがいました。

Re: ゴムスケール - MK

2007/06/13(Wed) 15:59

「スルガヤ」と「近藤科学」は親しかった?
とありますが、MKが父に聞いた話によれば、KOクラブで一緒にスピードを飛ばしたクラブメイトらしいです。(KOスペシャル29搭載のスピードワゴンだったそうです)
ですから、当然、KOプロポを薦められますよね!

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/06/13(Wed) 21:55

実機雑誌「シュナイダーvol6」(2000年出版)にUコン機「シューストリングスタンター」の写真が載せてある模型屋の広告を見てこれは只者じゃない店だと思いました。

Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人

2007/06/13(Wed) 22:38

開店直後の「LB」に行ったことがありました。まだ、来店客も少なく、店主も時間があったのか、開店までの経緯をゆっくり話してくれました。店主もユーザー・リサーチしたいという気持ちがあったのかも。私じゃ、適任ではなかったんですけどね(笑)。店主によると・・・、今の時代、飛行機もの中心の店として、どうやっていったらいいか、随分リサーチしたりスタディしたりして、店のコンセプトを決めた・・・、ということでした。当初は、中古エンジンの販売や、HP上でのUコン機の製作レポートもあったんですけどね。その後、急速に電動ラジコンに力を入れていきました。さっき、ちょっと見たらF/Fゴム動力キットもかなり充実していますね。

Re: ゴムスケール - MACH5

2007/06/14(Thu) 22:10

「LB」と聞くと「セリカ・リフトバック」を連想してしまいます。LBで買ってきたアロー(スパン71cm)がなかなかカッコ良くてお気に入りになりました。すごく飛びそうな気配。ゴムキット以外にはエンジンFFキットに期待していましたが発見できませんでした。

懐かしい写真 - MK

2007/06/17(Sun) 04:43

ご存知でしょうか?
MKの所持している昔の模型飛行機関係の写真(MK父のですが)が、JMAのトップページで紹介されています。
ここです!!

http://www.jmaf.jp/

Re: 懐かしい写真 - ディーゼル猿人

2007/06/17(Sun) 08:40

スポーツカーの写っている写真は、「MK CRAFT」でも拝見していました。この写真から、お父様は飛行機好きだけでなく、カーマニアでもあられたとお見受けしました。当時のスポーツカーといえば「ホンダS800」でしょう・・・と思いましたが、よーく見ると「エスハチ」じゃない。では何だろう?と思って調べてみると・・・忘れちゃいけない「フェアレディ」でした!
実は私も、ターボ付きの「フェアレディZ」に乗っていたことがあります。しかし、自他ともに「似合わねえ!」と思ったので、長くは続きませんでした(笑)。今は、速い車には乗りません。

Re: 懐かしい写真・・羨ましいです - 愛知 豊田の小木

2007/06/17(Sun) 12:51

羨ましい家族ですね、私の子供に同じ趣味持たせ様として、例えばラジコン飛行機を一式買ってやると言っても駄目でした、私が子供なら喜んだのに。今は休日の朝はすぐ目を覚まし、飛行機を抱えて出かけるのは私で、子供は昼前まで寝ています。

Re: 懐かしい写真 - MK

2007/06/17(Sun) 17:19

おっと!
JMAのページでは、写真提供者として、MKの名前がでています。
皆さんはご存知と思いますが、MK−CRAFT内では、MKの名前をどこにも出してないので、MK=○○○○であることがわかってしまいました。(皆、知ってるって? 笑)
「懐かしい写真第2弾」も用意しているようですので、楽しみにしていてください。

NEW CYCLONE 15TOP F2A - スピードボーイ

2007/06/19(Tue) 01:52

CYCLONE 15TOP F2A 2007です。苦労して手に入れました。素晴らしいキャスティングです。こんなに美しいエンジンは見たことありません。

Re: NEW CYCLONE 15TOP F2A - ディーゼル猿人

2007/06/19(Tue) 10:04

このところ、Cyclone社はこのような、ヌメッとした造形、美しいサテン仕上げのエンジンを出していますね。このような形にする理由は、断面の急激な変化は応力集中をもたらすので、それを避けるため、という見解を目にしたことがあります。そういえば、Oliver Tigerの3型と4型は、内部は同一でクランクケースのシャフト周りを強化しただけですが、これも曲面造形になっていました。
一方、模型エンジンではデザインも重要な要素ですから、そこに新機軸を設けて差別化を図ろうという意図も感じられます。こういうエンジンが、これから少し増えてくるのでしょうか?

Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - TS

2007/06/22(Fri) 19:38

ビンテージ・スピード・トレーナー?の図面を入手しました。デポルト設計のスピード機で、A・B級となっており、W=16in、L=19inで少し大きめです。トレーナーには、いいと思います。

Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MK

2007/06/23(Sat) 18:24

落下式の車輪ですね。
スピードワゴンの前身でしょうか?
主翼の作り方は、スピードワゴンそのものですね。

Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MK-2

2007/06/23(Sat) 19:06

図面が欲しい?

Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - TS

2007/06/23(Sat) 22:22

DeBolt DMECO SPECIAL JRは、1947年の設計ですから、Speed Wagonの1年前の設計のようです。
図面を見ると、重心位置も主翼の前縁より60%付近あり、水平尾翼も大分小さいので・・・・・
2.5ccのエンジンを搭載し、固定車輪でプロトスピード風に仕上げようと思っています。
図面は、数枚コピーをしてありますので、7月11日に持って行きます。

Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MM

2007/06/24(Sun) 09:55

スタント機、スピード機、共に練習機を作りたく、
選定中。図面を見せて下さい。

7月11日の予約 - MK

2007/06/17(Sun) 18:02

小山CLサークルを、7月11日(水)に予約しました。
梅雨に入りますが、天気が良ければいいのですが?

東京MVVS倶楽部の会合も一緒に行います。
皆さん、予定を空けておいてください。

Re: 7月11日の予約 - ひまし油にいちゃん

2007/06/17(Sun) 23:04

行きたい〜!でも、平日は無理です(T T)
残念。

参加します - kussy

2007/06/18(Mon) 13:18

サンデー毎日なので参加します。

F1Aの曳航の練習でもしようかな。ラインをつけて丸く回せばお仲間か。

Re: 7月11日の予約 - TS

2007/06/18(Mon) 19:55

こんばんは。
参加します。
もう、ディーゼルエンジン集い栃木支部会も、第5回目になりますね。
初めての方もいるようなので、地図を添付しておきます。
今回は、鮎が解禁になっているので、河川内に入れます。

Re: 7月11日の予約 - MACH5

2007/06/19(Tue) 07:33

有休取って参加します。小型Uコンスタント機を持参します。KussyさんのUコン体験用に良い機体です。F1A機を見るのも楽しみです。曳航のルマン。では。

Re: 7月11日の予約 - MK

2007/06/19(Tue) 21:59

今回はサークルを囲んでのクレーグランドが借りられなかったのですが、その理由がわかりました。
なんと!新聞に出ていました。
クレーグランドは来年3月まで、クローズ!
その理由は芝をはって、その養生期間だそうです。
今日、弟のNKさんに予約の件でTELしたら、そういえば芝を皆ではっていた(市民の皆さんの力です。)と言ってました。
今度の集いの頃には、きっと芝が良い色に育っていてサークルの周りは全面芝生!!
最高のフライトサークルに仕上がっていることでしょう。
ボランティアで芝をはっていただいた小山市民の皆さんに、感謝!!

Re: 7月11日の予約 - TS

2007/06/19(Tue) 22:15

芝生の件ですが、公園緑地担当がゼロ予算工事で、グランドワーク事業を行っているようです。
全面芝生になるのは、今年度末のようです。
サークルの南側が一部芝生になっているようですが、養生期間で使用できません。
今回は、サークルと北側芝生グランウンドの使用になると思います。

Re: 7月11日の予約 - MM

2007/06/24(Sun) 10:11

お天気が心配ですが、情報交換も兼ね、参加します。
MACH5さん、FFキットを、お探しの様ですが、TSさんが多数新品キットを保有とのこと。希望クラスの物
か、コンタクトしては、どうでしょうか。
私の、FF機RANGERも、当日、持って行きます。

ゴム・コルセア - MACH5

2007/06/24(Sun) 17:27

零戦のゴムキットが欲しいです。今日は曇天、微風で絶好のゴム・コルセア日和でした。発航画像を添付します。その後もてぎにビッグRC機のイベントを見学に行きました。大きなデルタ型ジェット機のスタントがカッコ良かったです。最後に飛んだ黄色い複葉機(110ccエンジンとか)が墜落コッパになってしまいました。救急車が掛け付けましたが怪我人が居なくて良かったです。その途端に雨になりました。

コルセアの飛行 - MACH5

2007/06/24(Sun) 17:29

エンジンオールドタイマーのキットも欲しいです。

Re: 7月11日の予約 - MSS

2007/06/25(Mon) 14:11

見学にいきます。(三重在MSS)

Re: 7月11日の予約 - MK

2007/06/26(Tue) 04:07

MSSさん。久しぶりです。
三重から来るんですか??
でもせっかくですから、飛行機持ってこないと、ストレスたまると思います。

世界選手権 F1B チーム優勝 - kussy

2007/06/28(Thu) 13:42

ランチャーズBBSに速報が入っています。

めでたい。

F1A、F1Cも頑張れ。

Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - 中部のY

2007/06/28(Thu) 20:00

中部の底力を感じました。普段の練習の賜物です。

Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK

2007/06/28(Thu) 22:28

やったー!!!
日本チーム万歳!!
日の丸が揚がりますね〜。

Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK

2007/06/30(Sat) 20:51

F1Bに続いて、金川さんF1C準優勝とは!!
すばらしい!!。日本のF1は世界の最高水準なんですね〜。

祝:金川選手準優勝 - kussy

2007/06/30(Sat) 20:56

すばらしい結果です。金川選手の実力が証明されました。日本選手権で一緒に戦うMKさんもなかなかかと。
F1A速報(遅くなりました2)の中の「クッシーさんは凄い」とは?

F1のFAIとFIA - kussy

2007/06/30(Sat) 21:06

FAIのF1の日本のレベルは高いけど、FIAのF1は、どうもね。

Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK

2007/06/30(Sat) 21:16

クッシーさんの何が凄いの??

F1 - MACH5

2007/06/30(Sat) 21:52

クッシーさんは77年大会ですよね。お話聞かせてください。しかし好成績素晴らしいですね。今日はカウンタックを作りつつ27年前に購入したMJ誌(’80年)を数年振りに見てましたら79年FF世界選手権inUSA・タフトのカラー記事を今更ながら発見。マジックハンドの風読みのくだりなど感動しました。
・・で、アグリチーム頑張れ。

今日はこんなことしてました - MK

2007/06/30(Sat) 20:56

飛行機の話題が、FF世界選手権の日本チームの活躍でいっぱいです。
MKは?と言うと、今日は休日で、何故かこんなことやって1日過ごしていました。

スピンナーのバックプレートを削ってました。

Re: 今日はこんなことしてました - MK

2007/06/30(Sat) 21:02

ビンテージ機には、ビンテージプロペラが良く似合います。
そこで、以前に入手した、ビンテージプロペラを取り付けられるような厚みを持ったバックプレート(32Ф)の製作をしました。
これなら、プロペラがカウリングに引っかかりません!

Re: 今日はこんなことしてました - MK

2007/07/04(Wed) 21:14

トップフライトのペラが取り付けられるように、スピンナーを刻みました。
これで準備OKです。

このスピンナーの方が、以前のOS29用よりカッコいいかも!

Re: 今日はこんなことしてました - MK-2

2007/07/06(Fri) 18:50

私もこんな事してました、OS15−3ディーゼルです。


inserted by FC2 system