MK-CRAFT BBS 025 | |||||||||
Dの集いお疲れ様でした - MK 2007/06/02(Sat) 23:19 東京MVVS倶楽部の集会も兼ねた、D-DAYは天気も最高で、参加の皆さん大変お疲れ様でした。 Re: Dの集いお疲れ様でした - MK 2007/06/02(Sat) 23:21 飛ばす前のスナップです。 Re: Dの集いお疲れ様でした - ひまし油にいちゃん 2007/06/03(Sun) 09:54 D-Dayお疲れ様でした、色々迷惑掛けっぱなしでごめんなさいです、とても勉強になりました。 Re: Dの集いお疲れ様でした - ディーゼル猿人 2007/06/03(Sun) 23:10 「MVVS-R58」のシャフトの曲げ直しが、上手くいって良かったですね。考えてみれば、MKさんは「鉄線曲げの達人」。この機体の脚も、胴体に吸い付くように曲げられていて、上手いなと思う。
MVVSクラブレポート - じんたん 2007/06/04(Mon) 22:51 D-dayから帰ってテキサンのMVVS2ccディーゼルを調べたところ、先日修理したN氏の2,5ccと同様、カウンターピストンが緩んでいました。ここはMVVSの弱点で、70年代にレース用に使われていたものにも緩すぎるカウンターピストンがいくつかありました。しかし、試作調合した BDFハイパワー燃料には好適で、煙少なく良く回ります。これに比べてノーベル15ディーゼル改造のほうはやっぱりスカでした。 Re: MVVSクラブレポート - MK 2007/06/07(Thu) 06:01 先日はお疲れ様でした。 Re: MVVSクラブレポート - MK 2007/06/07(Thu) 06:08 そして、猿人さんに誉められたピアノ線曲げのメインギヤですが、30mmほど後ろに下げて固定しました。 20,000回転を楽に越える - MK-2 2007/06/13(Wed) 20:43 と有りましたがプロペラのサイズと燃料をしりたいのですが。 Re: 20,000回転を楽に越える - MK 2007/06/13(Wed) 21:05
プロペラは、6×5 ゴムスケール - MACH5 2007/06/09(Sat) 21:41 こんばんはです。今日は5年振りくらいに市ヶ谷に行きましてゴムスケールキットを買い込んできました。棚全部のスケールキットを欲しい所でしたが6箱で我慢しました。沢山買いの残してきましたのでまた何年かしたら遠征しようかな。それでは。 Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人 2007/06/09(Sat) 22:35 MACH5さん、こんにちは。先日の小山の飛行会では、お世話になりました。お子様をワイヤーのところから非難させようとして泣かせてしまいました。スミマセン。きっと怖かったのでしょうね(笑)。 Re: ゴムスケール - MACH5 2007/06/10(Sun) 22:09 こちらこそお世話になりました。あの落下式脚はまるで秋水のようでした。 Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人 2007/06/10(Sun) 22:21 「秋水」とは考えませんでしたが、なるほど・・・です。 Re: ゴムスケール - MK 2007/06/11(Mon) 05:34
「スルガヤ(神楽坂)」の店主は父のスピード時代(皇居前広場)の友人で、当時「神楽坂のデボルト」と言われていたそうです。(グライダーでは、有名人ですよね) Re: ゴムスケール - MACH5 2007/06/11(Mon) 21:50
皇居前広場でUコン飛ばしていた時代には米国ではホワイトハウス前広場でUコン飛ばして遊んでいたのでしょうかね。 Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人 2007/06/13(Wed) 14:44 あっ、今、市ヶ谷の模型屋というと「リトルベランカ」ですね。どうも昔のことばかり思い出されて。 Re: ゴムスケール - MK 2007/06/13(Wed) 15:59
「スルガヤ」と「近藤科学」は親しかった? Re: ゴムスケール - MACH5 2007/06/13(Wed) 21:55 実機雑誌「シュナイダーvol6」(2000年出版)にUコン機「シューストリングスタンター」の写真が載せてある模型屋の広告を見てこれは只者じゃない店だと思いました。 Re: ゴムスケール - ディーゼル猿人 2007/06/13(Wed) 22:38 開店直後の「LB」に行ったことがありました。まだ、来店客も少なく、店主も時間があったのか、開店までの経緯をゆっくり話してくれました。店主もユーザー・リサーチしたいという気持ちがあったのかも。私じゃ、適任ではなかったんですけどね(笑)。店主によると・・・、今の時代、飛行機もの中心の店として、どうやっていったらいいか、随分リサーチしたりスタディしたりして、店のコンセプトを決めた・・・、ということでした。当初は、中古エンジンの販売や、HP上でのUコン機の製作レポートもあったんですけどね。その後、急速に電動ラジコンに力を入れていきました。さっき、ちょっと見たらF/Fゴム動力キットもかなり充実していますね。 Re: ゴムスケール - MACH5 2007/06/14(Thu) 22:10 「LB」と聞くと「セリカ・リフトバック」を連想してしまいます。LBで買ってきたアロー(スパン71cm)がなかなかカッコ良くてお気に入りになりました。すごく飛びそうな気配。ゴムキット以外にはエンジンFFキットに期待していましたが発見できませんでした。 懐かしい写真 - MK 2007/06/17(Sun) 04:43
ご存知でしょうか? Re: 懐かしい写真 - ディーゼル猿人 2007/06/17(Sun) 08:40 スポーツカーの写っている写真は、「MK
CRAFT」でも拝見していました。この写真から、お父様は飛行機好きだけでなく、カーマニアでもあられたとお見受けしました。当時のスポーツカーといえば「ホンダS800」でしょう・・・と思いましたが、よーく見ると「エスハチ」じゃない。では何だろう?と思って調べてみると・・・忘れちゃいけない「フェアレディ」でした! Re: 懐かしい写真・・羨ましいです - 愛知 豊田の小木 2007/06/17(Sun) 12:51 羨ましい家族ですね、私の子供に同じ趣味持たせ様として、例えばラジコン飛行機を一式買ってやると言っても駄目でした、私が子供なら喜んだのに。今は休日の朝はすぐ目を覚まし、飛行機を抱えて出かけるのは私で、子供は昼前まで寝ています。 Re: 懐かしい写真 - MK 2007/06/17(Sun) 17:19
おっと! NEW CYCLONE 15TOP F2A - スピードボーイ 2007/06/19(Tue) 01:52 CYCLONE 15TOP F2A 2007です。苦労して手に入れました。素晴らしいキャスティングです。こんなに美しいエンジンは見たことありません。 Re: NEW CYCLONE 15TOP F2A - ディーゼル猿人 2007/06/19(Tue) 10:04 このところ、Cyclone社はこのような、ヌメッとした造形、美しいサテン仕上げのエンジンを出していますね。このような形にする理由は、断面の急激な変化は応力集中をもたらすので、それを避けるため、という見解を目にしたことがあります。そういえば、Oliver
Tigerの3型と4型は、内部は同一でクランクケースのシャフト周りを強化しただけですが、これも曲面造形になっていました。
Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - TS 2007/06/22(Fri) 19:38 ビンテージ・スピード・トレーナー?の図面を入手しました。デポルト設計のスピード機で、A・B級となっており、W=16in、L=19inで少し大きめです。トレーナーには、いいと思います。 Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MK 2007/06/23(Sat) 18:24
落下式の車輪ですね。 Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MK-2 2007/06/23(Sat) 19:06 図面が欲しい? Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - TS 2007/06/23(Sat) 22:22 DeBolt DMECO SPECIAL
JRは、1947年の設計ですから、Speed
Wagonの1年前の設計のようです。 Re: Vintage DeBolt DMECO SPECIAL JR - MM 2007/06/24(Sun) 09:55 スタント機、スピード機、共に練習機を作りたく、
7月11日の予約 - MK 2007/06/17(Sun) 18:02
小山CLサークルを、7月11日(水)に予約しました。 Re: 7月11日の予約 - ひまし油にいちゃん 2007/06/17(Sun) 23:04 行きたい〜!でも、平日は無理です(T
T) 参加します - kussy 2007/06/18(Mon) 13:18 サンデー毎日なので参加します。 Re: 7月11日の予約 - TS 2007/06/18(Mon) 19:55 こんばんは。 Re: 7月11日の予約 - MACH5 2007/06/19(Tue) 07:33 有休取って参加します。小型Uコンスタント機を持参します。KussyさんのUコン体験用に良い機体です。F1A機を見るのも楽しみです。曳航のルマン。では。 Re: 7月11日の予約 - MK 2007/06/19(Tue) 21:59
今回はサークルを囲んでのクレーグランドが借りられなかったのですが、その理由がわかりました。 Re: 7月11日の予約 - TS 2007/06/19(Tue) 22:15 芝生の件ですが、公園緑地担当がゼロ予算工事で、グランドワーク事業を行っているようです。 Re: 7月11日の予約 - MM 2007/06/24(Sun) 10:11 お天気が心配ですが、情報交換も兼ね、参加します。 ゴム・コルセア - MACH5 2007/06/24(Sun) 17:27 零戦のゴムキットが欲しいです。今日は曇天、微風で絶好のゴム・コルセア日和でした。発航画像を添付します。その後もてぎにビッグRC機のイベントを見学に行きました。大きなデルタ型ジェット機のスタントがカッコ良かったです。最後に飛んだ黄色い複葉機(110ccエンジンとか)が墜落コッパになってしまいました。救急車が掛け付けましたが怪我人が居なくて良かったです。その途端に雨になりました。 コルセアの飛行 - MACH5 2007/06/24(Sun) 17:29 エンジンオールドタイマーのキットも欲しいです。 Re: 7月11日の予約 - MSS 2007/06/25(Mon) 14:11 見学にいきます。(三重在MSS) Re: 7月11日の予約 - MK 2007/06/26(Tue) 04:07
MSSさん。久しぶりです。
世界選手権 F1B チーム優勝 - kussy 2007/06/28(Thu) 13:42 ランチャーズBBSに速報が入っています。 Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - 中部のY 2007/06/28(Thu) 20:00 中部の底力を感じました。普段の練習の賜物です。 Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK 2007/06/28(Thu) 22:28
やったー!!! Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK 2007/06/30(Sat) 20:51
F1Bに続いて、金川さんF1C準優勝とは!! 祝:金川選手準優勝 - kussy 2007/06/30(Sat) 20:56 すばらしい結果です。金川選手の実力が証明されました。日本選手権で一緒に戦うMKさんもなかなかかと。 F1のFAIとFIA - kussy 2007/06/30(Sat) 21:06 FAIのF1の日本のレベルは高いけど、FIAのF1は、どうもね。 Re: 世界選手権 F1B チーム優勝 - MK 2007/06/30(Sat) 21:16 クッシーさんの何が凄いの?? F1 - MACH5 2007/06/30(Sat) 21:52 クッシーさんは77年大会ですよね。お話聞かせてください。しかし好成績素晴らしいですね。今日はカウンタックを作りつつ27年前に購入したMJ誌(’80年)を数年振りに見てましたら79年FF世界選手権inUSA・タフトのカラー記事を今更ながら発見。マジックハンドの風読みのくだりなど感動しました。
今日はこんなことしてました - MK 2007/06/30(Sat) 20:56 飛行機の話題が、FF世界選手権の日本チームの活躍でいっぱいです。 Re: 今日はこんなことしてました - MK 2007/06/30(Sat) 21:02 ビンテージ機には、ビンテージプロペラが良く似合います。 Re: 今日はこんなことしてました - MK 2007/07/04(Wed) 21:14 トップフライトのペラが取り付けられるように、スピンナーを刻みました。 Re: 今日はこんなことしてました - MK-2 2007/07/06(Fri) 18:50 私もこんな事してました、OS15−3ディーゼルです。 |
|||||||||