MK-CRAFT BBS 026
 
 

11日の天気は? - MK

2007/07/08(Sun) 22:23

11日の天気が気になりますね!
今のところ、曇り時々雨。
何とか、「すかっ」としてもらいたいですね。

MKとしては、いつものテントを用意します。
少々の雨なら平気です。

Re: 11日の天気は? - 中部のY

2007/07/10(Tue) 20:01

あーしたてんきになーれ!!

Re: 11日の天気は? - MK-2

2007/07/10(Tue) 20:15

中部のYさん車ですか?

Re: 11日の天気は? - TS

2007/07/10(Tue) 20:25

明日は、雨かな・・・・・
とりあえず、誰か来るかもしれないので、9時前後にグラウンドへ行ってみます。

Re: 11日の天気は? - MACH5

2007/07/10(Tue) 20:58

明日はアメでも10時着くらいで向かう予定です。よろしくお願いします。

Re: 11日の天気は? - MK

2007/07/10(Tue) 21:13

MKも9時にはサークルにいる予定です。
雨の場合は、橋の下が集合場所です。
そういえば、去年も夏の集いは橋の下でエンジン回してましたネ。
誰だ?雨男は??

Re: 11日の天気は? - MM

2007/07/10(Tue) 21:14

小雨でも、行く予定です。

私も行きます。 - kussy

2007/07/10(Tue) 21:58

到着は9時を一寸過ぎるかな。
面白そうなキットを見せびらかしに用意しました。
MACH5さん、地上げだ!!と小切手帳を出しても売りませんよ。

Re: 11日の天気は? - MACH5

2007/07/10(Tue) 23:25

では、面白いキットをじっくり見させていただきます。

Re: 11日の天気は? - TS

2007/07/11(Wed) 07:05

おはようございます。
午前中は、雨は本降りにならないかも。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top

小山集い - MACH5

2007/07/11(Wed) 17:28

今日はどうもありがとうございました。思いがけず素晴らしいキットをゲットできましたし感謝感激でした。で帰宅後見るに腕が日焼けして赤くなっていたのには驚きました。あんな空模様だったのに。で、MMさんにお勧めのフライト・ストリークの画像です。今週末ホビージャックへGOです。「ストリークください。」と。それでは。

Re: 小山集い - MK

2007/07/11(Wed) 17:57

Goさん、そして、お集まりの皆さん。
どうもお疲れ様でした。

雨模様だったので、駄目かと思っていましたが、ここに集まる方々は、変人の皆さんなので、飛行機はあまり飛びませんでしたが、楽しいひと時を過ごせました。
MKは、先日シャフトを直したMVVSーR58の再チャレンジも無事に出来たので、とりあえずほっとしています。(良く回ってました)

Re: 小山集い - MK

2007/07/11(Wed) 17:59

Goさんのテザーカー?です。
水しぶきを上げての走行!!

Re: 小山集い - MK

2007/07/11(Wed) 18:01

そして、クッシーさんの「すごさ」もヨーク解りました。

Re: 小山集い - TS

2007/07/11(Wed) 18:01

どうもお疲れさまでした。
グットイヤーのエンジンを下ろしてみたところ、バックプレートが緩んでいました。
回転が続かないわけです。

Re: 小山集い - MK

2007/07/11(Wed) 18:05

今日は、MKのテントも大活躍でした。

Re: 小山集い - MK

2007/07/11(Wed) 18:17

それから、遠路MSSさんが小山サークルを訪れました。
今回は、見学と言うことでしたが、天気が悪く飛行機が飛ぶところを沢山お見せできなかったのがちょっと残念でした。
でも、小山サークルの環境の良さは十分にわかっていただけたと思います。
是非、今度来るときは、飛行機をお忘れなく!

小山のミステリーサークル - kussy

2007/07/11(Wed) 20:21

こんな環境でした。

MACH5さんファミリー - kussy

2007/07/11(Wed) 20:25

飛んでいるのが見えるかな。
私は見ていただけですが、十分楽しめました。

MKさんのは速過ぎ - kussy

2007/07/11(Wed) 20:36

カメラが追いつきません。
見せびらかしに持っていったキット色々も楽しんでもらいました。

MJ 1980.2 - MACH5

2007/07/11(Wed) 21:16

栃木FF大会カラー記事。MKさんのGBレーサーに注目。本日の小山にはこの記事の中にTSさんもMMさんも登場しています。

kussyさんのみせびらかしの品 - MACH5

2007/07/11(Wed) 21:22

しかし凄い数のFFグッズでした。「欲しいな光線」を身体中から放っていましたので一番気に入ったモノを餞別していただきました。更に愛息用にとツバメとスカイスクリューまでも。そして77年FF世界選手権記事まで。どうもありがとうございました。

ヒューズ - MACH5

2007/07/11(Wed) 21:26

帰りがけ「LS電動Uコン・セスナ」を持参するのをすっかり忘れていた事に気が付きました。

Re: MJ記事 - MK

2007/07/12(Thu) 03:40

MJの記事見ました。
MKはこの日の出来事を良く覚えていませんが、ライトプレーンの優勝が、弟のNKになっているところを見ると、確か、MKパパが当時まだ半人前のMKに身をもって「ライトプレーンは、こう飛ばすのだ!」と教えてくれた日だったことだけ思い出しました。
この日の父は、自分の飛行機で弟にエントリーさせ(当然MKもエントリーしていましたが上位に入りませんでした)競技会での親子対決でした。(巨人の星みたいだ)
そして、その飛行は見事な階段上昇!!そしてアッサリ優勝!(この日の飛行で、父は自分のライトプレーンをその後飛ばすことはありませんでした)
息子としては、父のすごさを思い切り感じた1日でした。
そんなことで、ジービーレーサーのことなんて、すっかり忘れていました。(でも確かにこの飛行機は私のです)
私自身がこのPスケールの写真を持っていないので、後でスキャンさせてください。(懐かしい!!)

GB - MACH5

2007/07/12(Thu) 07:18

しかし皆さん27年前と風貌が同じですね。少年のまま。

Re: 小山集い - MSS

2007/07/12(Thu) 13:03

皆様お疲れ様でした。
TSさん図面ありがとうございます。

Re: 小山集い - MM

2007/07/12(Thu) 14:30

TSさん図面有難う御座います。
フライト ストリークの件、了解。週末、H.J.に
TRYしてみます。
OLD TIMER の図面は、次の大会時に持参します。
必要な機種を、後日にコピーして下さい。同じ市内
なので、手渡しも、可。
PLAYBOY SENIOR .02 91cm(主翼の全幅)
PLAYBOY JUNIOR .049〜.10 137cm
RANGER .049〜.10 116cm
SOUTHERN DRAGON .049〜.061 105cm

ストリーク ARFキット - MM

2007/07/14(Sat) 20:34

Goさん
早速、ストリークを注文して来ました。
ストリークと、KMCoスタントマシーンの、機体外寸
と自重は、1050mmと690gmで、ほぼ同じ諸元です。
前者のEgは.25〜.40 ,後者は.15〜.19が最適と
カタログ表に在ります。
私が入門機として飛ばす時、ストリークを.15(BB着き)でOKでしょうか。又は、.25(プレーンBr着き)
の方が良いでしょうか。

次の練習目標は、
次回大会、現所有のトレーナ機を、水平10周したく
思います。

Re: ストリーク ARFキット - MACH5

2007/07/14(Sat) 22:25

毎度こんばんはです。私のストリークにはOS25FPを搭載しています。しかしフジ15BBでも余裕で飛ぶと思います。エンヤ19Xを搭載した事もありますがこれも良いエンジンです。入荷したら次の日には飛ばせますので初飛行が楽しみですね。

Uコン・レーシングスケール機 - MACH5

2007/07/12(Thu) 23:49

今日はちょっとLBに寄りましてUコン・レーシングスケール機の書籍(各種テクニックと多数の図面付き)を発見。ゴム・チップマンク(2種類)もゲットしてきました。しかし1ヶ月前に行った時にはゴム・キットが沢山あったのに今回かなり減ってましてこんなにも売れるものなのかと驚きました。さて次はUコン・レーシングスケール機を作りたくなってきました。では。

Goさんありがとね - MK

2007/07/13(Fri) 22:40

GOさんに送ってもらった画像(昭和54年)の中に飛行機の師匠である父を発見しました。
(こんな記事があったのを知りませんでした)
父は、弟の名前でエントリーし、実はMKに飛行機のABCを身をもって教えていたんですね!
当時のMKは大学生で、そうとも知らず、弟を応援する父とはり合っていたのかもしれません。
(画像は当時の父と弟です)
今日は、MKの住んでいる栃木市はお盆です。
かみさんが、父の仏さんを迎えに行ってくれました。そんな父に感謝したいと思います。

TMAC大会 - MACH5

2007/07/14(Sat) 19:11

良いお話ですね。栃木市はお盆ですか。箱には「栃木苺」の文字が読めます。4種目(LP-A、LP-B、Pスケール、1/2Aガス)の全てにTSさんの名前載ってますね。LP-BとPスケールはMMさんが優勝。
で今日はHJのバーゲンに行ってきました。エンヤ11ディーゼルCLが置いてありました。しかしなぜかプラモを買ってしまいました。テザーカーごっこして遊びます。

Re: Uコン・レーシングスケール機 - TS

2007/07/17(Tue) 20:25

どこかで、見たことある本と思っていました。
先日の休みに、本立ての中を探しましたら、出てきました。
180ページに「SLOE BOAT」MKさんのレーサー
214ページに「BLUE TANGO」TSの作りかけレーサーが、乗っています。
見ているだけでも、たのしい本です。
15または、1/2Aのレーサーを作ってみるのも、いいかもしれません。

Re: Uコン・レーシングスケール機 - MACH5

2007/07/17(Tue) 20:52

Uコンレーシング本を持っていらっしゃったとはさすが!ですね。214ページの「BLUE TANGO」と他3機。上はおとといから製作開始したゴムスケール機です。初めてのレーザーカットキットなんですがサクサク作れて感動もんです。機名は何だか判りますでしょうか?では。

Re: Uコン・レーシングスケール機 - TS

2007/07/17(Tue) 22:22

ゴム動力機の画像が上すぎて、判断がつきかねます。高翼機かな。セスナ?
骨組みの鮮明画像をお願いします。

Re: Uコン・レーシングスケール機 - MACH5

2007/07/18(Wed) 07:03

さすがです。セスナ150です。ジョイフルホンダ宇都宮で購入しました。
ブルータンゴ、カッコいいですね。そろそろ完成ですね。初飛行時は小山の集いの召集をお願いします。

MVVS2.5R-58 - MK

2007/07/18(Wed) 13:33

先日の小山サークルの飛行をもって、「MVVS2.5Rー58」は飛行機から下ろされ、エンジンの格納庫行きとなりました。
(小山の集いでMVVSサウンドを聞いた人は、超ラッキー!!)
そこで、格納庫用に「チェコのジリちゃん風写真」を撮りました。
どうだ!!

このエンジンはずいぶん遊ばせていただきました。
感謝!!

Re: MVVS2.5R-58 - TS

2007/07/18(Wed) 18:11

えっ・・・・?
もう、格納庫入りですか。
ビンテージスピードに搭載しないと。

Re: MVVS2.5R-58 - MK

2007/07/18(Wed) 18:23

まだ回してない、50年代のMVVSを次に試すつもりです。
プロトスピードに次に搭載するエンジンをお楽しみに!

エンジンのスクラッチビルド - kussy

2007/07/17(Tue) 22:28

エンジンを素材からスクラッチしているサイトです。結構すごいですね。

http://homepage2.nifty.com/modelicengine/index.htm

現在は星型空冷エンジンを製作中です。

Re: エンジンのスクラッチビルド - MACH5

2007/07/18(Wed) 06:59

これは強烈ですね。究極の趣味かも。自作星型エンジン搭載のオートバイに乗ったりしたら楽しいだろうなあ。

Re: エンジンのスクラッチビルド - MACH5

2007/07/18(Wed) 22:15

4ストは1台持っています。まるで栄みたいなデザインでお気に入りです。SAITO56です。Uコン用ベンチュリーで全開バリバリです。

PAMPAスタントニュースに - MACH5

2007/07/20(Fri) 08:00

PAMPAスタントニュースの最新号が届いたんですが裏表紙に岡崎クラブの九六式陸攻と一式陸攻のスケールスタント機が載っておりました。素晴らしい。

Re: PAMPAスタントニュースに - MACH5

2007/07/20(Fri) 08:02

で裏表紙を開いた状態。やはりスケールスタント機はカッコいいなあ。

F氏を訪問 - ディーゼル猿人

2007/07/20(Fri) 13:39

先日、非常に久しぶりに(25年以上)、Fさんのご自宅を訪問しました。お会いするのは、4/30の飛行会以来です。Fさんを、往年のC/Lスピード・フライヤーにして模型エンジン研究家として、知る人も多いと思います。
長年の模型活動暦の中での体験や、その中で知り合った人々のお話を楽しくうかがいました。また、名前は良く知っていても触れる機会のなかったエンジンを見せていただいたり、Uコン草創期(昭和20年代)の雑誌資料やスピード機の原寸図面を見せていただいたりと、有意義な時間を過ごす事ができました。現在のC/L復活組は、大方、昭和40年代に(木村模型のキットで)C/Lを知った人達でしょうから、20年代に興味を持つのは少々難しいかもしれませんが・・・。
Fさんは、往年の機体を整備して飛ばせるように準備しつつあります。それらが空に舞う日も、近いかもしれません。インターネットはご自分ではやらないとのことでしたが、友人のところで見ることができ、このBBSも、時々楽しんでご覧になっている様子でした。

アーデン099エンジン - TS

2007/07/22(Sun) 11:00

先日、オークションで購入した、アーデン099エンジンを回してみました。
9×5木製ペラで、約9,000回転程度回り、FFオールドタイマー機に、十分使えそうです。
翼幅50インチ程度の機体が適当と思います。プレーボーイベイビー、インターセプター、どれにしようかな。迷うところです。

模航研テザーカー - TS

2007/07/15(Sun) 10:54

模航研のテザーカーの進捗状況写真が送られてきました。
エンジンは、グローエンジンで単4電池搭載し、ヒートするようです。
写真から、判断するとカットオフも付いているようです。
小山のサークルで、テザーカーレースも、遠い話では、ないようです。

Re: 模航研テザーカー - MACH5

2007/07/15(Sun) 14:55

テザーカーいいですねえ。キット化されましたら1台予約します。この画像の試作エンジンは15クラスでしょうか。
さて外は台風で飛行機遊びは出来ませんので読書してますが「マッハ1.02地上最速の男たち」という文庫がかなり面白くテザーカーマニアにお勧めです。

Re: 模航研テザーカー - TS

2007/07/20(Fri) 18:53

模航研のテザーカーの進捗状況写真が送られてきました。
今回は、完成車のみのようです。
じんたんさん、予価・部品等の別売有無等の掲載をお願いします。

Re: 模航研テザーカー - ディーゼル猿人

2007/07/21(Sat) 00:34

おお!何とも可愛い「模航研のテザーカー」!イメージ的には、このミニカーの時代のレーサーでしょうか。

左:Mercedes、右:Alfa-Romeo

Re: 模航研テザーカー - MACH5

2007/07/21(Sat) 07:18

1950年代のマシンって独特の味があって良いですね。なんか温かい。

Re: 模航研テザーカー - じんたん

2007/07/21(Sat) 11:12

製品の販売にはまだ時間がかかります。今回は数が少なく、シャーシーの設計がスクラッチビルトなので規格部品の供給ができません。高速走行に耐えられる品質と精度がありますが、塗装済み完成車、(コレクターズアイテム)としてオークション販売します。自作派モデラーのためのレアキットはその後で発表するのでしばしお待ちあれ。
 無論オークション入札は可能です。

Re: 模航研テザーカー - m

2007/07/22(Sun) 18:15

エンジンテザーカーのキット化が待ち遠しいです。電動テザー・シャパラルで遊んでみました。結構なスピードで面白かったです。

Re: 模航研テザーカー - MK

2007/07/23(Mon) 23:01

mさん。こんにちは。
当BBSはお初でしょうか?
今後も、よろしくお願いします。

また、小山サークルは、レーシング好きのマニヤを待っています。
このBBSでお誘いしますので、次回の集いでは是非参加してください。

Re: 模航研テザーカー - TS

2007/07/24(Tue) 19:35

mさんは、MACH5 さんですよね。
画像のフローリングが、同じと思いますが。

Re: 模航研テザーカー - MK

2007/07/24(Tue) 23:10

ゲッ!!
TSさん。鋭い!

この掲示板は、「推理掲示板かよ」

Re: 模航研テザーカー - MACH5

2007/07/25(Wed) 07:16

名前記入したハズなのにmだけになっていたとは気が付きませんでした。失礼しました。しかし床の木目で特定されるとは恐ろしい。


inserted by FC2 system