MK-CRAFT BBS 027
 
 

U/C ストリーク キット - MM

2007/07/21(Sat) 16:53

ストリークの国内在庫なし、当分の入荷予定なし
とのこと。新規トレイナー機(スタントマシーン等)
を選定中。

Re: U/C ストリーク キット - MACH5

2007/07/21(Sat) 18:26

しかし在庫無しとは残念でしたね。スタントマシンなどのキットを木村模型に直接頼んだ方が早かったですかね。市貝町祖母井のメイクモデルに木村のUコンキットが数機置いてありましたけど。数ヶ月前ですがまだ置いてあると思います。
こちらはゴム・セスナ150が生地完成になりました。

Re: U/C ストリーク キット - MM

2007/07/22(Sun) 08:33

GOさん
セスナの生地完、相変わらず手早いですね。
22日、朝刊スポーツ面に都市対抗野球の
組合せが載ってます。応援する会社同志、
もしかしてドームで会えるかも。

Re: U/C ストリーク キット - MACH5

2007/07/22(Sun) 18:13

ドームでUコンやFF飛ばしてみたいです。
ヘルキャットのゴムスケールを作る前に今日はプラモを作ってみました。

Re: U/C ストリーク キット - MACH5

2007/07/25(Wed) 07:13

そう言えば若林模型矢板店と佐野店にARFのUコンが各一台置いてたのを思い出しました。エクストラとCAPだったかな。先月ですのでまだ置いてあるでかも。RCキットの箱と間違えないようにマジックで「Uコン」の文字が書かれてありました。

Re: U/C ストリーク キット - MK

2007/07/25(Wed) 09:23

あ!!。
そのUコン機、先週佐野店に行った時見ました。
2台あったように記憶しています。

Re: U/C ストリーク キット - MM

2007/07/25(Wed) 11:15

皆様、ご心配をかけました。
ストリーク、約1500円ほど割高でしたが、福岡県
経由で現品を今日、GETしました。
単車輪から二輪へ、改造の予定です。
まずは現有トレイナー機の習熟飛行が目標かと。

Re: U/C ストリーク キット - MACH5

2007/07/25(Wed) 20:33

ストリーク入荷してたんですね。北九州の大会でストリークを飛ばした事を思い出しました。
で、タンクの接着はバスボンド、バスコークなどのシリコン系がお勧めです。組み立て作業の最後に接着すると丁度良いです。寝る前に接着すると朝には硬化していますので。初飛行の時には助手しますので呼んでください。

Re: U/C ストリーク キット - MM

2007/07/26(Thu) 08:11

タンクの接着法、参考にします。
プロフィール スタント機への道は、まだ遠いですが、夏場はC/L,冬場はオールドタイマF/Fの年間
計画が、ほぼ決まりです。

A級スピード機 - TS

2007/07/26(Thu) 20:20

模航研で、テザーカーの他にA級ビンテージスピード機のパーツを作っているようです。 写真はスピードパンとグラスファイバーシェルです。他の部品も順次作るようです。手軽に、トライ?出来そうです。

Re: A級スピード機 - MACH5

2007/07/27(Fri) 16:06

パンも待ち遠しいです。でんでん虫でスピード入門もいいなあ。
で今日は会社が休みだったのでおもちゃ屋さんに行ってみるに、まるでラット機のようなスチレン機を発見しました。全4機種ゲットしました。このセンスの良さはあなどれないですね。

Re: A級スピード機 - MK

2007/07/27(Fri) 22:11

MKは、ゼッケン7番のリベッツが大好きです。
昔、Cox049の付いた完成機が家にありました。(父のですが)

Re: A級スピード機 - MACH5

2007/07/27(Fri) 22:52

#7のT尾翼ですね。渋い。1機99円でした。4機で396円は安かったです。
で、30数年前欲しくて買えなかった自走ミニカーのSizzlersを発見。マシンを3台追加し計4台で競争です。室内オーバルレースを堪能しました。かなり速くて面白いです。クリ坊にバカウケ。

Re: A級スピード機 - TS

2007/07/27(Fri) 23:03

ゼッケン番号はちがいますが、リベッツの図面です。

Re: A級スピード機 - ディーゼル猿人

2007/07/27(Fri) 23:03

ラット・レーサーは、Uコンではいつもマイナーな存在・・・。興味を持つ人が一人でも増えると嬉しい。今度は、こんな機体を作ろうと目論んでいます。

エアレース中継 - kussy

2007/07/27(Fri) 23:14

今気付いたのだけれど、関東のフジテレビ8chの今夜0時23分から、「迫力のエアレース第5戦スイス大会」というのは見ものではないか。

Re: エアレース中継 - MK

2007/07/28(Sat) 05:08

この情報に気づいたときには、すでに表が明るくなっていました。(要するに寝てました)

で、どんなだったのかな?
「エアレース」と言うと「すばらしき飛行機野朗」と言う映画を思い出してしまうMKです。

Re: エアレース中継 - MACH5

2007/07/28(Sat) 07:36

おかげさまで見る事ができました。アエロ機による空のパイロンスラロームはド迫力ですねえ。4、5年前にもてぎで開催された時には信号に接触、墜落でしたのでもう二度と日本では開催は無いんでしょうねえ。
でセスナ、被覆済みました(ここまで正味6時間)。

エアレースはこんなでした - kussy

2007/07/28(Sat) 09:12

うちのテレビはまだデジタル化していないので、画面をカメラで取ったもので我慢していただいて。
左下の表示されるのは重力加速度。

パイロン引っ掛けた - kussy

2007/07/28(Sat) 09:13

パイロンはバルーンなので、引っ掛けても大丈夫のようです。

もう一丁 - kussy

2007/07/28(Sat) 09:15

機体はこんなのです。

Re: エアレース中継 - MACH5

2007/07/28(Sat) 22:36

しかし超低空飛行でのアエロ機エアレースはダイナミックそのものでした。
でゴム・セスナ150が完成しました。クリアドープ一回塗り。全備65g(図面値と同じで一安心でした)。明日は飛ばせるかな。

1+1=1 - MK

2007/08/01(Wed) 19:03

久しぶりに、エンジンをいじってました。
2台のAD15(コンロッドとピストンに欠陥があるものと、ベアリングに欠陥がある2台のエンジンです)をバラバラに分解して、あたりのよさそうな部品で1台にまとめました。
互換性のあるエンジンは、こんなときに便利です。
中国製のCSではこんなこと無理かな?

Re: 1+1=1 - MK

2007/08/01(Wed) 19:07

そして、まとめたのがこれです。
フルッドオフ用の穴は、4mmボルトで塞ぎました。
試運転で、テストベンチで回してもつまらないので、MVVSをおろしてしまったプロトスピードに搭載してみました。
TSさん、次はこれで飛ばします。
で、いつやる?

Re: 1+1=1 - TS

2007/08/01(Wed) 22:15

ADレーサーですか。
燃料は、ストレートですかね。
今年は、秋のディーゼルエンジンの集いが無いようなので、第6回栃木支部会は、9月中旬以降でどうでしょうか。
近日中に、ビンテージスピードの秘密兵器が届く予定です。

Re: 1+1=1 - TS

2007/08/02(Thu) 18:48

ビンテージスピード秘密兵器が到着しました。
「MVVS2.5R-57」の新品です。
手元に届きましたが、回すのがもったいない、いや、使いこなせないもあるかもしれません。
取り合えず、このエンジンにあった機体を作るつもりです。

Re: 1+1=1 - MK

2007/08/02(Thu) 21:34

私達は、コレクターではないのだから、40%二トロで「パーー」っと行きましょう!
MKのと同じなら、6×5で20000回転越えしますよ!

Re: 1+1=1 - ディーゼル猿人

2007/08/03(Fri) 03:48

「アーデン099」、「AD15」、はたまた「MVVS2.5R-57」と、情報としてはよく知っている、あるいは何となく知っていますが、実際にこれらが今、眼前で回って飛翔するとなると、ちょっとびっくり&エキサイティング・・・。「まぼろしの焼酎」でも楽しむがごとく、ディープで贅沢なセンスの世界に入っていますね。焼酎の香りを嗅がせていただくだけでも楽しいです。

57と58 - MK

2007/08/03(Fri) 05:53

東京MVVS倶楽部召集です。

TSさんの57とMKの58ですが、以前も話題になったことがありましたが、排気の方向が違うだけのような気がします。
あれ? 写真では見えないけどベンチュリーの位置も違うかな?(ニードルがこの角度と言うことは??)
MKの調べでは、59はヘッドのフィン形状が違うので解るのですが、本当にMKのが58であると言う確証がちょっとわからなくなってしまいました。
ところで、TSさんのシリアルは何番?
MKのは105番です。

Re: 57と58 - TS

2007/08/03(Fri) 20:49

TSのMVVSのフランジには、「EAT」の文字と「1809」のシリアルナンバーが刻まれています。
MKさんのMVVSと比べてみると、クランクケースのアルミの素材が違うような気がします。
あまり考えたくありませんが、TSのMVVSは、EATが作ったレプリカかな?

Re: 57と58 - TS

2007/08/03(Fri) 20:50

別角度から。

Re: 57と58 - MK

2007/08/03(Fri) 21:07

あ、やっぱり。
ベンチュリーの位置が90度違います。
これは、ディスクのタイミングが違うと言うことですね。
そして、ETA文字??
でもクランクケースはMVVSのもののようですけど。
写真判定ではニードルはMVVSそのものですね。
ちなみに、M6プラグでしょうか。
共産圏ならM6、ETAはイギリス製だからインチ??サイズ。
こんな見分け方でいいのか?

Re: 57と58 - TS

2007/08/03(Fri) 21:26

M6プラグです。

Re: 57と58 - MK

2007/08/03(Fri) 21:42

なるほど。
以前にこのBBSに書いたことがありますが、MKのVLTAVAN2.5は届いたときにやはりベンチュリーの位置がずれていました。
このときは、ジリちゃんのいたずらか挑戦か?なんて思っていましたが、掃気タイミングからはやはり位置が違うと判断して、現在の位置に組み替えました。
TSさんのMVVSの場合、前のもち主がどの程度のエンジン知識を持った人かは解りませんが、ひょっとするとただのコレクターで、飾っていたときにニードルの位置が悪いので、90度回転して組んでいたなんてこともあるかも??
このエンジンで下にベンチュリーが来るとニードルを変な向きにしないと安定して飾れません!!
写真は、59のものです。(以前に紹介しましたが)

Re: 57と58 - MK

2007/08/03(Fri) 21:57

↑の文を読んだTSさんは、今頃エンジンを分解してますね!  たぶん。

模航研テザーカー - TS

2007/08/07(Tue) 19:07

模航研のテザーカーが、3台完成しました。
まずは、オークションで販売するようです。

飛べ フェニックス - kussy

2007/08/02(Thu) 09:55

関東で、今夜のテレビ東京9:00開始の「フライト・オブ・フェニックス」04年製作は、’65年だかの模型ひこうき屋必見の映画「飛べ フェニックス」の新作ではないか。

写真は「飛べ フェニックス」より。まだフェニックスではない。

Re: 飛べ フェニックス - MACH5

2007/08/02(Thu) 20:39

おっと放映知りませんでした。情報どうもありがとうございます。フェニックスと言えば添付画像です(65年と言えば私が生まれた年です)。
で、こないだの日曜夜7時過ぎにNHKで「室内ゴム動力機、世界記録への挑戦」の放映を偶然見ました。動きがまるで生き物みたいで凄かったです。

飛行機設計者 - kussy

2007/08/02(Thu) 23:05

前作にも増して飛行機設計者がいやみなとっちゃん坊やに描かれているな。

それと、バルサで出来ていてゴムで飛ぶのがおもちゃだとは聞き捨てならん。

Re: 飛べ フェニックス - MACH5

2007/08/03(Fri) 07:06

実機ではなくおもちゃの飛行機の設計者だというのを隠していたとはすっかり騙されました。42年前の映画をレンタル屋で探して見てみます。

Re: 飛べ フェニックス - じんたん

2007/08/03(Fri) 11:01

私の記憶では、その役ハーディー-クリューガーが、自分は何でも分かっていると言った風な高飛車な態度でパイロットの反感を買い、そのくせ出来上がった改造機がイカさない格好で、(私の感想)
 実際、この機体を操縦したポール-マンツが事故死しているので、モデラーとしてはうなだれてしまいます。

Re: 飛べ フェニックス - MACH5

2007/08/05(Sun) 13:40

しかしあまりの暑さに外出は控えて朝から羽ばたき機を作っていました。今しがた完成。4時間かかりました。先日ジョイフルホンダで買ってきた「必ずよく飛ぶ室内模型飛行機」を参考にしました。表題通り良く飛びました。

Re: 飛べ フェニックス - MACH5

2007/08/08(Wed) 18:12

旧作DVD借りて見てみました。新作よりも面白かったです。ジェームス・スチュワート機長の名言「正気じゃない やつはオモチャの設計屋だ」

こども模型飛行機教室 - MM

2007/08/12(Sun) 14:06

11日、Wさんといっしょに、太田市、尾島生涯学習
センターにて模型教室に参加して来ました。
当日申し込みも含め参加者25名。地元RC後援会者
に依れば、今回は初年度で、次回もっと宣伝すれば
倍の参加に成るでしょう、との事。
将来、FF新人の誕生に繋がるかも。

Re: こども模型飛行機教室 - MK

2007/08/12(Sun) 23:11

お疲れ様でした。
で、教材は良く飛びましたか?
上手く出来ない小学生もいたのでは?

実は、MKも先日息子と一緒に同じ様な教室に参加してきました。
そこで、ペーパークラフトを作ったのですが、曲線のある新幹線車両に挑戦して、親の私が夢中になってしまいました。(結構難しかったです)
一緒に来た、大人が夢中になっていませんでしたか?

Re: こども模型飛行機教室 - MM

2007/08/13(Mon) 08:47

1番良く飛んだのは、高学年の女の子でした。
やはり、年少組は作るのに苦労して居ました。
ペーパークラフト等、飛行機に限らず、手作りを
する事が基本ですね。
猛暑の中、付き添いの大人と一緒に、校庭で試験
飛行を楽しんで来ました。

Re: こども模型飛行機教室 - じんたん

2007/08/13(Mon) 10:40

女の子の飛行機は良く飛びますが、私の経験では、そのあと、弟の手を引いてそそくさと帰って行きましたっけ。
 課題機は何ですか。

Re: こども模型飛行機教室 - MM

2007/08/13(Mon) 11:28

ユニオン モデル、UP-02ゴム動力飛行機キットで、
スチレン ペーパーの主・尾翼を架台に貼り付けは
両面テープからコニシGPクリヤーへ変更。
水平尾翼をマイナス気味(ダウン)に取り付けると、
良く飛びます。
今日は旧盆入りで、今、お寺から帰って来た所です

Re: こども模型飛行機教室 - MM

2007/08/13(Mon) 16:51

UP-02 の機体全長は32Cm、全幅は40Cm、主翼架台の
取り付けゴムは太過ぎるため、2mmから,1mmの18丸へ
変更。各翼の上面は、マジックペンでデザイン塗装
可能。

Re: こども模型飛行機教室 - じんたん

2007/08/14(Tue) 20:31

 この機体ならうまく指導できますね。今日、小諸飛行場で金川さんに聞いたら、航空協会のこども教室では、手伝いの人をたっぷり手配するので製作の問題ないということでした。

Re: こども模型飛行機教室 - MK

2007/08/14(Tue) 21:18

今日も暑かったですねー。
FF委員長も模航研ツアーをしていたとは知りませんでした。

Re: こども模型飛行機教室 - SK

2007/08/15(Wed) 19:09

初めての書き込みです。じんたんさんとのつながりは家内の実家が長野の佐久で、小諸飛行場には帰省した時は必ず見学に行っています。かなり前にそこでお会いしました。今回もきっとお盆休みでじんたんさんが飛ばしているのではと思って行ったら、見事に的中。東京からのかなり凝り性?の面々と一緒に飛行を楽しんでおられました。
 空気が薄い高地の飛行場ですので、エンジンパワーが出なかったり、飛行特性も平地とかなり異なるようです。お仲間のオールドタイマー風のPINTOというラジコン機の初飛行機立ち会うことができ、フリー屋としてアドバイスもでき、見事に成功で見学に行けてよかったです。それにしても長野も暑かった。

Re: こども模型飛行機教室 - じんたん

2007/08/15(Wed) 20:35

F/F委員長が言及された機体がこれで、エンジンは
ENYA09模航研ディーゼルです。

MKの夏休み - MK

2007/08/16(Thu) 06:46

MKは表が暑いので、外に行かずオールドタイマーの尾翼を作ってました。
作りかけのプレイボーイです。
ところが、部品と図面をあわせてみたら(写真)・・・
図面とあわない!
仕方なく、部品の切り出しからはじめました。
オールドタイマーのキットは、ほとんど自作するつもりで、はじめないと駄目です!!(解ってたんですが・・とほほ)

Re: MKの夏休み - MK

2007/08/16(Thu) 06:49

おまけに、図面自体も左右対称でない!
とりあえず。どうするかを考えたのですが、あまり図面の形状を気にせず作ることにしました。
だいたいこんな形。

考えるときは、決まってビール!!(休みだから、特別に昼間からやってます)

Re: MKの夏休み - MK

2007/08/16(Thu) 06:54

そしてこんな感じ。

垂直尾翼は「TSさん式」で格納できるようにはずれます!
(実は、格納するときに尾翼が問題でした。TSさん!真似したぜ!!)

Re: MKの夏休み - MK

2007/08/16(Thu) 06:56

3日かけて、やっとここまで。

Re: MKの夏休み - MACH5

2007/08/16(Thu) 07:51

尾翼、素晴らしい出来ですね。しかし左右非対称というのはまるでUコン機ですね!?
夏休みの工作です。羽ばたき機、HLGコルセアU、ロータス25、ベルX1。

地上げツーリング - MACH5

2007/08/15(Wed) 20:18

平地の炎天下を逃れて昨日今日は涼を求めてオートバイで日光の山々をブイブイ走り回っていました。標高1400mの霧降道路は涼しかったです。天然のクーラー状態。で帰りに日光東照宮模型に寄ってみるにロータス49Bが半額、他にも「Uコン感覚」なるバギーなど発見。パクトラのクリアードープも置いてあり即ゲット。クルマで出直して、他にもゼンマイヨットやTFのイカぺラ、FFの零戦、セスナ、ライアンなど沢山積んで帰ってきました。

Re: 地上げツーリング - MACH5

2007/08/15(Wed) 20:20

「Uコン感覚リモコンレーシングバギー」と書いてあります。テザーカーごっこして遊びます。しかし平地は暑い。

Re: 地上げツーリング - MK

2007/08/16(Thu) 06:39

バイクで運んできたのかと思ったら、車で出直すとは・・・
JPSロータスも懐かしい!!
そういえば、JPSスタント機(Uコン)を飛ばしていた人もいましたよね。

Re: 地上げツーリング - MACH5

2007/08/16(Thu) 07:53

黒いJPSスタント機はカッコいいですよねえ。しかしこの炎天下ですとあっちっちーでしょうねえ。
先週は鴨川にシャチを見に行ったんですが、ついでに鴨川市内で地上げもしてきました(模型RC屋一軒、おもちゃ屋二軒)。Uコン機は昔は置いてあったそうですが・・。

Re: 地上げツーリング - MACH5

2007/08/16(Thu) 07:55

で釣果です。マッハ号復刻版プラモ、LP-B(ブンカ)、発泡セスナ(ブンカ)。

テザーバギー - MACH5

2007/08/23(Thu) 20:59

がばい速かです。

Re: 地上げツーリング - MK

2007/08/23(Thu) 22:08

こんなにたくさんそろえて、どうするの!(突っ込み)
そろそろ、次の小山サークルの集合日を決めますか?

9月の19日(水)でどうでしょうか?

Re: 地上げツーリング - ディーゼル猿人

2007/08/23(Thu) 22:40

前回は思わぬ不覚を取って行かれませんでしたが、次回はぜひ参加したい。台風、来るな!


inserted by FC2 system