MK-CRAFT BBS 028
 
 

次回の小山サークルは、? - MK

2007/08/24(Fri) 06:39

小山レーシングサークルの集いの件でこのBBSをご覧の参加希望の方にアンケート。

9月の集いは、後半の水曜日で、19日または26日を予定しています。
どっちがいいかな?
(猿人さんの言うように台風が気になります。MKが一人で日程を決めると、何故か、雨に見舞われることが多いので・・・)

Re: 次回の小山サークルは、? - TS

2007/08/24(Fri) 07:02

9月19日は、仕事の予定が入っているので、9月26日を希望します。

Re: 次回の小山レーシングサークルは、? - MACH5

2007/08/24(Fri) 21:06

小山レーシングカー・スピードウエイの集い。19、26の両日どちらでも参画いたします。

テザーバギーの車速を計測しました。なんと時速520kmを記録しました。(但しスケールスピードですが。半径3.7m、LAP3.2sec、1/20スケール)

Re: 次回の小山サークルは、? - kussy

2007/08/24(Fri) 21:15

毎日が飛魔人の私はどちらも可です。

情報:「kussyさんはすごい」の真意は、世界選手権F1A当日は強風で、半数はパーキング、残りは地上でタイミングを待っていた。日本選手はそれが出来なかった。それが出来るkussyさんはすごかったと。

写真は霧が峰のグライダーふれあい館にて

Re: 次回の小山サークルは、? - MM

2007/08/25(Sat) 07:38

両日、どちらでも参加します。

小山会 9・26 - E.Y

2007/09/01(Sat) 06:23

御回答返信ありがとございます。
Jetを飛ばすほどのPowerは、残って居りませんし、それほど気が触れていません。
では、よろしくお願いします。 
深謝。

Re: 小山会 9・26 - MK

2007/09/01(Sat) 21:49

レーシングサークルなんて書いたものだから、趣旨が伝わらなかったようですが、要するに何でもあり!!(直径50mのサークルで遊ぶのが目的と考えてください)

また、前回同様に、サークルの使用目的は軽スポーツです。
ですから、スポーツ用品を持参することもお忘れなく!!

小山会 9・26 - E.Y

2007/08/31(Fri) 10:28

短刀直入にお尋ねしますが、飛行機は、不可ですか?

Re: 小山会 9・26 - MK

2007/08/31(Fri) 20:38

飛行機はOKに決まってます!
ご安心ください。
ただし、ジェットエンジンはご遠慮ください。

Re: 小山会 9・26 - 白黒星人

2007/09/02(Sun) 15:58

だれですか?
パルスジェットなんて言ってるアホやつは

Re: 小山会 9・26 - MK

2007/09/02(Sun) 16:32

「テロリストの人もこのBBSを見ているらしい!」
と言う情報が入ったので、「ジェット禁止」のケンセイ球を投げておきました。
でも、小山サークルでは消音機の取り付け義務はありません。ノーマフラーでギンギンやりましょう!!
ちなみに、MKは今度の集いでは「パイプ」を付けません!

次の小山サークル決定 - MK

2007/08/25(Sat) 14:26

皆さんの都合を聞きまして、

9月26日(水)の小山レーシングサークル予約をしました。
準備をよろしくお願いします。

Re: 次の小山サークル決定 - MACH5

2007/08/25(Sat) 18:50

9/26出走いたします。よろしくお願いします。
今日は「RC/UCの店」(西那須野)に地上げに行ってきました。

Re: 次の小山サークル決定 - ディーゼル猿人

2007/08/26(Sun) 20:29

合点!

Re: 次の小山サークル決定 - MACH5

2007/08/27(Mon) 21:20

小山スピードウエイに向けて準備万端です。

台風で冠水したかな? - kussy

2007/09/08(Sat) 10:24

大宮田んぼは台風9号の雨で冠水したようですが、小山サークルはどうだったでしょうか。
冠水すると泥をかぶってしまうので、後が大変。

F1グランプリ栄光の男たち - MACH5

2007/09/08(Sat) 22:20

宇都宮の鬼怒川河川敷広場は今日も海のような状態でした。小山も同じかも。なので今日は水戸に地上げに行ってました。
で、31年前に映画館で観て感動したF1映画がDVD化されて昨日発売されましたので早速ゲットしました。画像のパンフレットはその更に10年前の「グランプリ」です。イブ・モンタンがフェラーリのエースドライバー役です。ヤムラF1チームは三船敏郎が社長役。これはTVでしか観た事がありませんがDVD化されているのでしょうか。しかし60年代、70年代のF1マシンはカッコいい。

Re: 次の小山サークル決定 - MK

2007/09/08(Sat) 23:16

今回の台風は、いろいろ被害があったみたいですね。


TSさんは、小山サークルの状況を知ってるかな??
仕方が無いから、明日見てくるか。

小山スピードサークルの状況 - TS

2007/09/09(Sun) 12:42

台風9号で、思川の増水により、石の上橋付近で、低水護岸の上に約1.5m程度被ったようです。
サークル・芝生は、流されていませんが、ごみ等が漂着し、散乱しています。
今週から、業者がごみ等の撤去を行うので、9月26日は、飛ばせると思います。

Re: 小山スピードサークルの状況 - MK

2007/09/09(Sun) 13:52

レポートありがとう。
写真は今日のサークル?
誰かがパラソル広げて、遊んでいるようですが?

とにかく、サークルが無事で安心しました。

firebolt - MACH5

2007/09/09(Sun) 18:28

小山スピードへの土砂の堆積は少ない模様ですね。おもちゃのヘリコプターが飛んでいるように見えますが。
で、今日は近所のプラモ屋に行ってみましたらなんとテザーカーのキット「ファイヤーボルト」(ユタ州ソルトフラッツスペシャル)なる怪しいモノを発見しました。動力はCO2噴射かJETEX50B(日本だとタイガーロケッティ)を使用の事と書いてあります。値札は2300円でしたが店主曰く「これはマニアなキットをお選びで。1000円でいいよ。」ですと。

テザープラモ - MACH5

2007/09/09(Sun) 18:30

で、テザーの説明書です。パイロンの図示もあります。

Re: 小山スピードサークルの状況 - MK

2007/09/09(Sun) 18:37

たぶん、こんなのに興味をもって、しかも購入しようとするような方は、Goさんともう1人ぐらいしかいないでしょうね。
ジェットエンジンは禁止ですが、ロケットエンジンは許可しましょう!!
ロケットエンジン付きですから、バットマンカーみたいなもんでしょうか。
ほんとのねずみ花火になるかも。

ロケットカー - MACH5

2007/09/09(Sun) 20:54

あいにくタイガーロケッティーとかCO2ボンベとか持っていませんので動力は普通のプラモの如くモーター駆動にするしかないかなと思っています。箱はビニール包装しており中身の確認はできませんでしたがキットを発見してからレジに向かうまでの判断時間は10秒でした。なおシャーシには1959made in USAと刻印されています。しかし、灯台Moto暗しでした。

Re: 小山スピードサークルの状況 - MK

2007/09/09(Sun) 21:11

ダメー。駄目だめ。
モーターでは、面白くない!!

こんなこともあるかと、MKが10発分のロケット噴射を提供しましょう。
これで、小山の集いが盛り上がるの間違いなし!!

Re: 小山スピードサークルの状況 - ディーゼル猿人

2007/09/10(Mon) 11:29

26日が、段々近づいて来ました(ワクワク)。そろそろ準備しないと・・・。今回、「ディーゼル猿人」は、グロー・エンジンを飛ばします。

時速1000km - MACH5

2007/09/10(Mon) 21:19

おお、CO2ボンベですか。さすが素晴らしいアイテムをお持ちで。では電動化せずに持ち込みます。
画像は水戸での釣果です。四軒中二軒で店内にUコン機が飾られていました。震電とかホーカーハリケーンとか。でここ一ヶ月、自走ミニカー「シズラー(1969)」に嵌まってます。5.5mオーバルを1.6secで周回しますので実車換算ですと時速1000km。恐るべし速さです。1分充電で5分走行します。

Re: 小山スピードサークルの状況 - MK

2007/09/10(Mon) 23:33

26日に向けて。MKのスピードワゴンに更なる改造が!!
以前は押してアップだったエレベーターを引いてアップにしました。
理由はホーンのピアノ線が軟弱(細かった)だったので舵の切れが悪かったようで、敏感にすることにしました。
引いてアップの方が有利(ロッドがたわみません)と判断しました。

また、ワイヤーもA級用の細い物に変えて飛行するつもりです。
今度は、早いぜ!!

9月26日は、テザーカー - TS

2007/09/11(Tue) 21:55

某ショップで、ビンテージテザーカーを入手しました。1950年代のフォーミラーカーのディスプレーモデルとありましたが、よく見るとUコンハンドルとワイヤー付、値段も手ごろ、さっそく買ってきました。
しかしながら、今から50年以上の代物、電池を入れただけでは動かず、モーター等をレストアし、動くようになりました。
大きさが、全長約50cmもあるので、少々のあれた路面でも、走行可能と思います。

テザーマッハ号 - MACH5

2007/09/11(Tue) 23:10

これはまたすごくカッコいいテザーカーですねえ。迫力ありますね。
ディスプレイ38cmマッハ号をテザーカー化したくなってきました。

Vintage Team Racer - ディーゼル猿人

2007/09/15(Sat) 11:35

(代理投稿)
来る26日の飛行会、E.Y.さんはこのヴィンテージ・チーム・レーサーを飛行させる予定のようです。以前、ご本人からこの機体を見せていただいたことがあるのですが、確かに30〜40年前の機体に見えました。高アスペクト比の主翼、短いテール・モーメント、大きな水平尾翼と、当時のチーム・レーサーの特徴がはっきり出ています。ニュージーランドか、オーストラリアから取り寄せた機体でしたっけ? 化粧直し中に見えますから、さらにドレスアップしてお目見えでしょうか。

Re: Vintage Team Racer - ディーゼル猿人

2007/09/15(Sat) 11:46

搭載エンジンは「Eta」。「Oliver Tiger」と共に、ある時期チームレース界を一世風靡したエンジンです。これは後期型かな。エンジン・マウントはロングパンになっていて、主翼後縁辺りまで届いています。このパンに、エンジン/燃料タンク/パイロットフィギュア/キャノピー等が取り付けられています。

Re: Vintage Team Racer - MK

2007/09/15(Sat) 20:54

オーー!!。
幻のETA15ですね。
楽しみです。

Re: Vintage Team Racer - MACH5

2007/09/16(Sun) 16:10

倒立スピードパンにスケール感抜群のキャノピー&パイロットでカッコいい機体ですね。
コチラ昨日土曜は横田基地前の横山模型に10数年ぶりに行ってきました。Uコンキットや部品は相変わらず豊富に置いてありました。Uコンの完成機体が多数展示されていますが30〜40年は経過していると思われるような良い味が出ていました。

26日の予約確認 - MK

2007/09/20(Thu) 22:01

今日、26日の予約確認をしました。

先日の台風によるグランド整備は20日の今日までに終了予定!
「若干、小石がグランド内にあるかもしれない」とのことで、管理事務所の担当の方は、我々のことを心配してくれていました。(サッカーをやると思っているらしいです。)
でも、私達が心配なのはアスファルトサークルだけなので、その場所だけ小石を綺麗に掃き掃除していただければOKなのです。(大きな声では言えませんがネ!)
たぶん、綺麗に清掃がされて、最高のコンデションでのサークル使用になると思います。

皆さんの準備はいかがですか?

空のF1エアレース - kussy

2007/09/21(Fri) 20:16

今夜のフジテレビ、0:23から「空のF1エアレース」という番組があります。

ひょっとしたら面白いかも。

Re: 空のF1エアレース - MACH5

2007/09/21(Fri) 21:02

こんばんはです。面白そうな番組の情報ありがとうございます。
今日はモテギでMotoGP(公式練習)を観てきました。各車良い排気音でした。明日あさって(予選・決勝)も観戦です。誰が勝つかな。

ブレークイン - ディーゼル猿人

2007/09/20(Thu) 22:12

集まる面々の志向性を反映してか、「かなり珍しいエンジン」が全く珍しくない当BBS。逆に、このような「珍しくないエンジン」が、ここでは珍しい?!

先日、26日に向けて「25SF ABC」をブレークインしました。名前にABCとありますが、実態は他と同様のABN。ただの「25SF」との違いは、スリーブが少し厚いだけ。なぜOSがこのようなエンジンを製造したのかよくわかりません。どなたかご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

このエンジンをスピード練習機に付けて飛ばします。レーシング・エンジンではなく、行程容積アップで(少しだけ)スピードに迫ります。

Re: ブレークイン - ディーゼル猿人

2007/09/21(Fri) 13:39

余談になりますが・・・、ブレークイン中、猛烈に蚊に刺された! 「つなぎ」を着ていたので肌の露出は少なかったのですが、首の後ろと腕捲りした腕を集中的に。

4L缶からチョーク瓶に燃料を注ぐために身動きできなくなっている20秒ぐらいの間に、集中攻撃をかけてきやがった。こちらの行動パターンを読まれてる! 被害:30ヶ所。

Re: ブレークイン - MK

2007/09/21(Fri) 22:10

それは、アルコールの匂いに反応したのかも?

Re: ブレークイン - ディーゼル猿人

2007/09/21(Fri) 23:14

その考えは、一瞬頭をかすめました。元々、蚊はいたのですが、燃料を移していてメタノールの匂いが立ち込めると、3倍に増えた気がしましたから。

グロー燃料が蚊を呼ぶ? ディーゼル燃料なら退散かな?


inserted by FC2 system