MK-CRAFT BBS 029
 
 

ブレークイン - MK-2

2007/09/22 (Sat) 10:44:38

25SFですが鉄のPCと記憶していますが?ちがいましたか?

Re: ブレークイン - MK-2

2007/09/22 (Sat) 10:47:41

わすれていましたセンターポート切り方が違いました。

Re: ブレークイン - ディーゼル猿人

2007/09/22 (Sat) 12:10:15

最初に、「25FSR(鉄)」が発売にされた。次に、「25FSR ABC(ABN)」が加わり、その時、厚いスリーブが採用された。センターポートの切り方も、厚さを活かすため変更。

世代交代でそれぞれがスライドして、「25SF(ABN)」「25SF ABC(ABN)」にリニューアルされた。

というシナリオを、今、思いつきましたが、いかがでしょうか。

「熱風の虎」 - MACH5

2007/09/22 (Sat) 20:44:45

今日ももてぎは炎天下でした。しかし今年の夏は異常な暑さが続いてまさに「熱風の虎」状態ですね(30年前の二輪レース漫画ですがご存知の方はおりますでしょうか?)。
DVDはもてぎの会場で購入してきた73年の500ccクラスにケー二ッヒ(船外機エンジン搭載)でチャンピオンシップをリードしていたキム・ニューコムの記録映像です。
ゴム動力機は石橋駅近くの「青木模型」で地上げしてきました。ここは十数年前にUコンキットを何本も地上げして以来の訪問でした。それでは。

燃料 - E.Y.

2007/09/22 (Sat) 06:26:21

グロー及びディ−ゼル燃料作りに賛同され、共同で作る人いませんでしょうか?
当方、精製ひまし油・クロッツ大豆油・Castrol747・メタン・プロピレンオキサイドは保有してますが、他の添加剤は有りません。

Re: 燃料 - 豊田市 小木

2007/09/25 (Tue) 20:56:02

昔昔の木村模型で出てた、ニューオイル、緑のポリ容器で売ってましたが、ニトロベンゼン??入り??の独特の匂いのする燃料出来ませんか??IMでも同じような匂いの燃料ありましたが。

準備はいいですか - TS

2007/09/24 (Mon) 12:04:05

こんにちは。
9月26日は、たくさんの人が参加するようです。
MK、TS、MM、MACH5、EY、kussy、ディーゼル猿人さん、じんたん(他のHPで、McCOYクラブを立上げとありました)、そうようことは、滝沢さんも来るでしょう。見学で藤室さんが来ます。
ほかに、名前が抜けている人は、書いてください。
当日は、9時までには行っています。
なお、駐車場は、サークル東側の公園の駐車場に止めてください。
よろしく、お願いします。

Re: 準備はいいですか - MK

2007/09/24 (Mon) 12:44:46

ミッチーとくり坊は来ないの?

Re: 準備はいいですか - じんたん

2007/09/24 (Mon) 19:08:29

 TSさんには、めざとくてかないません。今回は一人きりなのでスピード機だけ持って行きます。宇都宮の方が見学に来られるかも知れません。MKさん、ボックス内蔵式スターターを使わせて下さい。

Re: 準備はいいですか - MK

2007/09/24 (Mon) 21:30:47

宇都宮の方??
どなたでしょうか?

東京MVVS倶楽部に勧誘しよーっと。

PS スターターボックス!!どうぞ使ってください!

Re: 準備はいいですか - MACH5

2007/09/25 (Tue) 07:55:48

ミッチーとクリ坊はお留守番かも。
で、エンジンテザーカー見たいんですけど。
電動テザーを持参します。ロケットテザーカーも。
宇都宮の方って覆面レーサーですか?

Re: 準備はいいですか - ディーゼル猿人

2007/09/25 (Tue) 11:15:04

どなたか、ブースター・コードを貸して下さい。

準備は? - kussy 

2007/09/25 (Tue) 17:59:41

幸いお天気は良さそうですね。

私は特に準備もなし。F1Aに秋の空気を吸わせるぐらいか。後はエンジンの音を子守唄に、駐車場の木陰で昼寝でも。

Re: 準備はいいですか - MK

2007/09/25 (Tue) 20:23:16

皆さん気ぜわしく準備のことと思います。
ブースターでも、スターターでも、またロケットエンジンでも、何でも言って下さい。
面倒見させていただきます!!

ところで、スポーツ用品のことを皆、忘れてないかなー??

よろしくお願いします。

Re: 準備はいいですか - 豊田市 小木

2007/09/25 (Tue) 20:45:37

東京より下の方での開催有りませんか。後また画像のエンジンの詳細分かれば教えて下さい。

Re: 準備はいいですか - TS

2007/09/25 (Tue) 21:06:04

スウェーデンやアメリカで、ミニサイズのレプリカモデルを販売しているようです。
添付写真は、061サイズのテザーカーです。

Re: 準備はいいですか - TS

2007/09/25 (Tue) 22:00:29

このエンジンは、スウェーデンのArne Hende's製と思います。

燃料 - E.Y.

2007/09/26 (Wed) 20:28:18

豊田さま、残念ですが、ニトベンは、典型的な発がん性物質なので触りたくありません、ニトロ化合物は、大変危険です、また安定剤、性能向上に加味しません。悪しからず、賛同出来ません。
異論ありますれば、要連請う。失礼再度。

第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - TS

2007/09/26 (Wed) 18:30:37

今日は、いい天気めぐまれ、いい一日を過ごすことができました。
皆さん、お疲れ様でした。
残念ながら、デジカメの調子が悪く写真なしです。
参加の皆さんの投稿をお待ちしています。
デジカメも7年目に入り、電池の充電が良くないようです。電池を新調せねば。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 19:10:28

お疲れ様でした。

っと言うことで、何かはらないと「どうしたんだ!!」とお叱りを受けそうなので、

今日は、こんなでした。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 19:12:45

そして、今日のネタから。

本邦初公開!!ロケットエンジン付きテザーカー!!
テストドライバーは、我らがG0兄ちゃんです。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 19:14:45

バットマンカーみたい!!
(ちょっと古いか!)

そして動画もあります。
笑っちゃいます!

http://mkcraft.web.fc2.com/mov003.html

ここにアクセス!

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 19:29:46

どうですか?

笑えましたか?

ロケット噴射ってすぐ終わっちゃうんです。
おまけに、タイヤが先に走ってしまいました。
でも、テストドライバーは無事でした。(笑)

飛んだぞ - kussy

2007/09/26 (Wed) 21:12:31

今日一番のトピックはこれでしょう

これもきれいに飛んでいました - kussy

2007/09/26 (Wed) 21:17:48

さすがにパターンも安定して

モノラインが安定して飛ぶのは初めて見ました - kussy

2007/09/26 (Wed) 21:24:22

さすが!

この写真はちょっと解像度が悪い。さすがに追いかけきれない。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 21:31:17

ロケッティーを装備しなおして再挑戦です。
この場合、導火線に火をつけて、ガスが発生してから燃え残りの導火線を引き抜くと言う技術を要求されます。
でも、こういう時って何故かひとりでに誰が何をするかが決まってチームワークでやっちゃうんですよねー。


http://mkcraft.web.fc2.com/mov004.html

ここにアクセス!

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MACH5

2007/09/26 (Wed) 21:51:03

今日はおかげさまで楽しめました。
怪しい人たちの集合写真です。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MACH5

2007/09/26 (Wed) 21:54:39

お開きのあとはkussyさんと間々田で地上げなど。その後単独で筑西と下館の模型屋に行きました。

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - MK

2007/09/26 (Wed) 22:22:35

じんたんの飛ばしたB級モノライン機の飛行です。
MKが助手だったので離陸の部分は映っていません。

http://mkcraft.web.fc2.com/mov005.html

重量感のある飛行です。

トンボ - kussy

2007/09/26 (Wed) 23:29:21

E.Y.さんが飛ばしていたのはトンボだったのか?

ほら、この写真でも - kussy

2007/09/26 (Wed) 23:31:33

間違いない!!

えっ! 飛行機が写っているって?

Re: 第6回ディーゼルエンジン&ヴィンテージスピード機の集い - じんたん

2007/09/27 (Thu) 10:17:39

昨日は楽しみました。Bスピードの動画掲載ありがとう。外から見られて感激です。素朴な音と、飛行機がちゃんと見えていて、往時がしのばれます。

B級モノラインスタート - kussy

2007/09/27 (Thu) 15:36:36

動画じゃ有りませんが、スタートの瞬間はこんな風でした。

この後、MKさんはあわてて逃げ出します。

じんたんさん飛行中 - kussy

2007/09/27 (Thu) 15:42:56

モノラインの操作はこんなポーズでした。

御礼 - E.Y.

2007/09/28 (Fri) 19:39:39

皆様の26日の投稿に対して、まめな事、お疲れ様です、深謝いたします。
まずは、御礼まで。

Re: 御礼 - MK

2007/09/29 (Sat) 09:20:56

いえいえ、どういたしまして!

このBBSをご覧で、当日小山に来られなかった方もいるので、皆さんのレポートや写真を期待していると思われます。
ですから、「まめな投稿記事」に感謝です。

しかし、集合写真を見ていると、ほんと!「異業種交流の会」みたいですねー。

Re: 御礼 - 白黒那須高原

2007/09/30 (Sun) 00:23:11

毎回レポート楽しみにしています。

いつの日にか、鉢巻して殴りこみを掛けようと思っていますが・・・・

Re: 御礼 - E.Y.

2007/10/03 (Wed) 11:05:12

鋭い感性、いまだ暗中模索(一生?)か、自分本位の勝手連かというところですかね。
基本的に、異業種交流は、情報交換のよい部分ですね。先々もこのまま行くのか行く末を見守りたいと殊勝に思っています。

集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 10:39:15

群像:「Uコンする人々」
ロゴ入りの白いキャップとTシャツ、アーミーパンツと赤いポロシャツ、さり気なくきめたE.Y.、MK、両氏。
他に写真に写っているもの・・・、イヤー・プロテクター、スターター・ボックス、オーディオ・タコメーター。
E.Y.さんは、耳が判断した回転数とタコメーターが示す数値を比較しているように見えます。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 10:51:51

kussyさんのF1A機。
kussyさんと言えばジェデレスキー翼・・・、などと思っていた私はとんでもなく古いようです。近年は、このウクライナ製の機体をご使用のこと。この美しい機体が飛ぶのを見たかったけど、ここでは無理ですね。
(訂正事項 誤:ウクライナ製→正:リトアニア製)

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 10:58:52

持ち物に常にロイヤルな雰囲気が漂うTSさん。いつも見るだけでも、楽しませていただいています。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 11:07:00

対照的にレーシングな雰囲気が漂うじんたんさんのピット。これは、「McCoyクラブ」の展示も兼ねているようです。手前の「McCoy60」が、切れてしまったのは残念。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 11:18:00

MACH5さんの「フライト・ストリーク」に見入るMMさん。奥の「フライト・ストリーク」はMMさんご自身の機体。F/F界の重鎮とお見受けしましたが、UコンではMACH5さんがMMさんのコーチのようです。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 11:31:55

Uコン・ファンなら知らぬ人のない有名機「サンダーバード」と「ブルーマックス」。MACH5さんの作品。緑の芝生に、白ベースの機体がよく映えます。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 11:42:19

MACH5さんが持ち込んだ子供の玩具ならぬ大人の玩具!?この方はアイテム数が尋常じゃない。バラエティー番組ならぬバラエティー・フライヤー。

Re: 集い・・・から - ディーゼル猿人

2007/09/27 (Thu) 11:47:27

ゴム動力のスケール機と、電動の零戦
(これらもMACH5さん)

Re: 集い・・・から - MACH5

2007/09/27 (Thu) 21:01:26

日本のユタ州ソルトフラッツでのロケットテザーカー画像です。奥に見える椅子がパイロンです。
ちなみに電動零戦はテザーでも良く飛びました。

F1Aはリトアニア - kussy

2007/09/27 (Thu) 22:37:33

F1Aはウクライナではなくリトアニアです。

念のため。

Re: 集い・・・から - MM

2007/09/28 (Fri) 11:54:35

無事、水平旋回を完了。皆さん、お世話に成りました。

MACH5さん、60エンジンのスロースタント写真は、
ハンドル操作に気を採られていて、機体が枠外へ
消えて仕舞いました。

多分、絶版であろうUコン機製作入門、Uコン操縦法
の各誌を、どなたか所有している方、後日、見せて
頂けないでしょうか。

Re: 集い・・・から - E.Y.

2007/09/28 (Fri) 19:14:05

(落語風)お客さん、旨い提灯記事ですね、わかるかな、−−−。
耳と回転数のシンクロを試してみました。周波数は語る。身体能力を試しです。そろそろ退役側に這いますれば。失礼。

Re: 集い・・・から - E.Y.

2007/10/03 (Wed) 11:10:40

この後の顛末は面白かったです。
まじめ相に両者エンジン調整風ですが、白シャツのおじさんは、アホデス。

集いのレポート - MK

2007/10/03 (Wed) 21:07:39

先日の集いのレポートをアップしました。

皆さんからの投稿写真も使わせてもらい、写真盛りだくさんのレポートになりました。
見てね!

Re: 集いのレポート - MM

2007/10/05 (Fri) 10:21:44

MKさん、休日を返上してのレポート作成、ご苦労
さまです。通っている模型店H.J.に、集いのレポートNO.6を紹介し、県内のC/L愛好者が居ないか、
聞いてみなす。

F.ストリーク機は、16mのワイヤー端末処理を終了。あとは、クリヤー塗装、Eng架装、ブレークイン が残っています。 

Re: 集いのレポート - MACH5

2007/10/06 (Sat) 07:27:21

見ました。まるでUコン技術の表紙とカラーページを見るようなセンスの良い構成ですね。
で、こちら壬生の「おもちゃの町」駅近くのおもちゃ屋さんに行ってみました。すると輸入ゴムスケールキット(Herr社)があったりで意外でした。さすが、おもちゃの町です。

Re: 集いのレポート - MACH5

2007/10/06 (Sat) 07:42:34

で、釣果です。P51(電動FF)、緑色のプロペラ:30円(緑色なんて初めて見ました)など。ワーゲンバギーのプラモは他のお店ですが。では。

宇都宮にゴム動力機専門店がオープン - MACH5

2007/10/06 (Sat) 18:02:01

宇都宮北側の岡本駅近く(宇都宮市下岡本)にゴム動力機専門店「ホビーファン」がオープンしましたのでお知らせします(プラモも置いてありますが)。店主は去年の小山たんぼFF大会に見学&飛行に来られていた方です。今日初めてお店に行ってみました。ゴム動力機FF関係が非常に充実しています。ライトプレーンやスケール機の各種キットを始めプロペラは各サイズ、FAIゴム、潤滑油、被覆紙(雁皮紙)、シャフト、車輪などなど。なおヨシダの製品が豊富に取り揃えてあります。輸入キットもあります。これはもう皆さん行くしかないでしょう。

Re: 宇都宮にゴム動力機専門店がオープン - MACH5

2007/10/06 (Sat) 18:07:39

で、私は輸入物の「ライト兄弟のフライヤー号」と「ヘリコプター」を購入しました。
帰りにHJに寄りましたら「旭号」が置いてありました。宇都宮はゴム動力機ブームです。

Re: 宇都宮にゴム動力機専門店がオープン - MACH5

2007/10/06 (Sat) 18:12:05

お店の外観です。

Re: 宇都宮にゴム動力機専門店がオープン - MACH5

2007/10/07 (Sun) 20:55:36

早速ゴム動力ヘリ作りました。ヒュンヒュンヒュンと音を立てて飛び上がるさまには驚きました。なかなかの面白さでした。


inserted by FC2 system