MK-CRAFT BBS 030
 
 

F1C特訓 - MM

2007/10/08 (Mon) 09:32:29

MKさん、週のなかばは雨の様ですが、10月24日、
31日、都合は如何ですか。
私は、F1Cをパスし、.06レンジャー機の調整飛行
です。

Re: F1C特訓 - MK

2007/10/08 (Mon) 23:30:48

21日は仕事なので、24を考えてます。
今回は、特訓ではなく、軽く飛ばすだけで勘弁してください。
(ネルソンの音にビビリそうです!)

Re: F1C特訓 - MM

2007/10/09 (Tue) 11:38:38

表題の特訓は、大袈裟すぎました。調整飛行の
積もりでした。
21日、以降に再度、連絡します。

3500アクセス突破 - MK

2007/10/07 (Sun) 07:41:16

http://videocast.yahoo.co.jp/categorytop/6/?sort=n_asc&page=1

先日のじんたんが飛ばしたモノラインスピードの動画アクセスが3500を突破しています。

趣味の5ページ目にランク!!
興味ある人、結構いるみたい。
今後が楽しみ!

Re: 3500アクセス突破 - ディーゼル猿人

2007/10/07 (Sun) 15:47:59

じんたんさんのモノライン・ハンドルです。左端に、単線のピアノ線が「1本」接続されます。(モノラインですからね。)

左手でハンドルを保持し、右手でボビンを前後に操作して飛行中の機体高度を微調整します。左手にテンション(遠心力)がかかるので、当初、(左手を)体に引き寄せていても、徐々に引っ張り出されていく傾向があります。じんたんさんは背中にベルトを回して、ハンドルをこれに接続してテンションの緩和を図っていました。模型飛行機の飛行は、こうした細かいノウハウの集積ですね。

動画の終わりの方で、「(ニードルが)まだ、甘いや!」の声が聞かれますから、本来はもっと速いのでしょう。

Re: 3500アクセス突破 - じんたん

2007/10/09 (Tue) 13:17:05

おかげさまで思わぬアクセス数になりました。とてもじゃないが模型愛好家の興味だけとは思えません。どこか見せ物的興味があるのではないでしょうか。
 今の日本ではスピード機を飛ばせる人がほとんどいませんからね。

Re: 3500アクセス突破 - E.Y.

2007/10/09 (Tue) 17:32:19

完璧な画像とフライトでした、やっと見つけ出しました。
次回、当方もモノ機を持参します、むかしの杵柄で。

Re: 3500アクセス突破 - MK

2007/10/10 (Wed) 07:34:49

今日見たら、3600アクセス突破!!

すげー!

模型飛行機の技術 - じんたん

2007/10/11 (Thu) 23:46:35

 先日、某公園で、小さなライトプレーンを現場売りしました。飛行調整済みの状態でしたから、ゴムを巻いてそっと発進させればちゃんと10秒ほど飛ぶ筈なのに、買ってくれた親子を見ているとまるで飛ばせませんのです。
 「模型飛行機にはいたるところに鞍馬山がある。」という名言がありますが、あらためて、そんなに難しいかしら?
と小首をかしげたくなりました。

Re: 模型飛行機の技術 - MK

2007/10/12 (Fri) 00:08:05

そうなんです。
「ライトプレーンごとき」と馬鹿にしていると、絶対飛びません。
しっかりゴム巻きが出来ていても、上昇パターンに沿った発航のしかた(パターンに入れてやると言うような)が難しいのですねー。
そういえば、ずいぶん前ですが、MKの息子にライトプレーンを飛ばさせたところ、捨てるように飛行機を放すので、失速してまるでダメでした。
プロペラを離すと同時に飛行機を離したからです。
プロペラの推進力を確かめて、送り出すように放す!
これが練習しないと上手くいかないんだよねー。

PS 現在は写真のように上手く飛ばせるようになりました。

Re: 模型飛行機の技術 - MACH5

2007/10/13 (Sat) 07:46:25

一年近く前に先尾翼双発を作ったんですが発航は難しかったです。両手で両プロペラを離すと同時に前に捨てる方法しか出来ませんでした。他に良い方法はありますでしょうかね?

Re: 模型飛行機の技術 - MK

2007/10/13 (Sat) 22:08:39

両手でプロペラを持って前に捨てるしかない!
この場合、重心付近を持てないので、まっすぐ押し出せるような、「捨て方の練習」をするしかありませんね!

MVVS29が来ました - 豊田市 小木

2007/10/13 (Sat) 23:01:43

チェコから周り回って豊田にきました。

Re: MVVS 5−R - MK

2007/10/14 (Sun) 06:54:38

おー!
これはまた良いエンジンを手に入れましたね。
1960年代前半製でしょうか?
東京MVVS倶楽部の事務局としては、
出来れば、MVVSは「29」ではなく「cc」表示の「5」と言いたいですね。(共産圏!表示)
手に入れたいきさつなんか紹介してくださると嬉しいです。

Re: MVVS29が来ました - 豊田市 小木

2007/10/15 (Mon) 11:35:47

5でした。失礼しました。このエンジンの出所は、ここ数年古いエンジンを、オークションに出している数人の方の誰かからで、元のコレクターは同じ方です(故人)元々MVVSは簡単に手に入らず、昔は藤室さんぐらいが、現地から入れたぐらいだそうです、MKさんの2.5R−58と元の出所は同じコレクタ=です。

オールドタイマー - MACH5

2007/10/15 (Mon) 21:28:23

オールドタイマー専門店を見つけました。四月に都立で買ってきた「ミス・カナダ」を作らねば・・。

Re: オールドタイマー - MM

2007/10/16 (Tue) 14:11:05

下岡本のホビーファンへ行ってきました。
店主と、30分程、F/F模型談議をして
来ました。ストリーク機は、Eng取り付け完了。
今月末には、飛行可能です。ハンドル装作の
シミュレーション用、ミニストリークも製作。
H社内C/Lクラブの練習飛行会が有る時は、誘って
ください。

有線堂 - MACH5

2007/10/16 (Tue) 21:33:41

岡本の模型屋さんでのFF談議は楽しいですよねえ。
ストリークも初飛行が楽しみですね。
で、おととい真岡の「ゆうせん堂」というおもちゃ屋に行きました。ゆうせん=有線=Uコンという図式を連想します。
店内には欲しい商品が山盛りでとても予算が足りませんでした。

FF飛行会 - TS

2007/10/06 (Sat) 15:48:59

今日、鏡の田んぼを見て見てきましたが、まだ、稲刈りが残っています。
10月14日と思いましたが、10月21日でどうでしょうか。
それとも、MMさんの秘密練習場、二宮田んぼで、やりましか。
皆さんのご意見を投稿してください。

Re: FF飛行会 - MM

2007/10/06 (Sat) 17:59:35

今日は、ストリーク機のクリヤー塗装を完了。同機の残作業を、早く終わらせたいので、二宮田んぼ
FF機の飛行は、まだ、行ってません。
10月21日は、OKです。

Re: FF飛行会 - E.Y.

2007/10/08 (Mon) 07:00:00

FF会をやるのですか?
ガスフリーは、飛ばせますか?
興味あり。

Re: FF飛行会 - TS

2007/10/08 (Mon) 21:14:52

栃木スカイフレンズは、ガス屋の集まりです。
昨年のレポートが、メニューの「Reprt」のFFのところにあります。参考に。

Re: FF飛行会 - TS

2007/10/15 (Mon) 21:09:03

M会長も、21日は、OKです。
9時頃から、FF飛行会を行います。
興味のあるかたは、お越しください。

Re: FF飛行会 - EY

2007/10/16 (Tue) 07:29:37

飛び入りで練習をしたいたいと思いましたが(12月の初旬の栃木大会のため?)ランチャーズの例会にぶつかり、断念します。MKさん、MMさんは、日本選手権の調整ですか?
当方は、F1Bの手伝いに行きます。

大宮田んぼへ - kussy

2007/10/19 (Fri) 21:41:59

21日は大宮田んぼへ行きます。まだこの秋は一度も飛ばしていない。アセアセ!!

でも20日夜は高校の同窓会で飲んでいるぞ。心配。

Re: FF飛行会 - MACH5

2007/10/20 (Sat) 21:53:39

21日の天気が良いといいですね。
で、ゴーカート木製工作セットなるものをゲットしました。1980年製造と箱にあります。食べ物のように賞味期限が無いのが良い所でしょうか。では。

60年代航空ファン誌 - kussy

2007/10/21 (Sun) 16:02:01

昨日赤羽の古本屋で、驚くほど程度の良い1960年代の航空ファンを見つけて、思わず6冊ほど買ってしまいました。
これ以上コレクションを増やす余裕は無いので、面白い記事をスキャンしたあとは放出の予定です。

MACH5さん、引き取りますか?

65年12月、66年9月、67年5月、69年1月、8月、70年1月です。

Uコンの競技会の写真や製作記事もあります。藤室さんの記事も。

Re: 60年代航空ファン誌 - MACH5

2007/10/21 (Sun) 19:41:59

毎度こんばんはです。これは良い雑誌を発掘されましたね。放出品全部お引き取りいたします。次回の小山の集いの時にでもお願いします。
今日はマッハ号をテザー化して遊びました。それでは。65年11月生まれのMACH5。

65年9月全日本Uコン - kussy

2007/10/22 (Mon) 09:45:19

ではMACH5さんが生まれる前のを65年12月号から。

65年10月全日本F/F - kussy

2007/10/22 (Mon) 09:49:49

同じく65年12月号より。

MKさんのお父さんも参加していたかな。私は高校生で、赤塚田んぼで選手会の皆さんと飛ばし始めた頃。

Re: 60年代航空ファン誌 - ディーゼル猿人

2007/10/22 (Mon) 10:10:52

上の写真のUコン機群、一番手前が「フライト・ストリーク」、その奥がDon Still設計の「スツーカ」、次が「赤わし」に見えます。その次、さらにその奥はわかりません。

65年と言えば、私は未だ模型飛行機、模型エンジンに入門していません。プラモデルを作ったり、タイガーロケッティを自動車に付けて遊んでいました。初めて試したセメダイン・スーパーが、ちっとも固まらないので閉口しました。エポキシ系接着剤の真の効用を知るのは、ずっと後になってからです。

Re: 60年代航空ファン誌 - MACH5

2007/10/22 (Mon) 21:48:08

赤塚たんぼに立川基地に所沢基地ですか。40年前は模型の黄金時代だったんでしょうか。
こないだ公園で電動テザーカーを走らせていたら見物に寄って来た小学生らが「これなんですか?」と言うので「プラモデルのクルマだよ。」と答えると「プラモデルってなんですか?」と口を揃えて言ってました。常識的な単語だと思っていただけに隔世の感に唖然としました。Uコンならいざ知らずプラモデルが死語になっているとは驚きでした。

60年代航空ファン誌 追加 - kussy

2007/10/24 (Wed) 17:02:03

買った分が面白かったので、残りの6冊も買ってしまいました。

用済み後放出予定ですが、仲間内で楽しんでからになるので、時期は来春になるでしょう。

MACH5さんには - kussy

2007/10/24 (Wed) 17:14:07

こんな号もあります。記念によろしいかと。

こんな懐かしい名前も - kussy

2007/10/24 (Wed) 17:17:58

65年11月号の記事です。読めないかな。

50年代航空ファン誌 - MK

2007/10/24 (Wed) 17:59:13

1953年11月号の航空ファン誌

先日の栃木の集いで、F氏よりいただいた資料です。
1953年の10月3,4,5日に駒沢、習志野の2会場で行われた第6回全日本模型飛行機競技大会(今なら日本選手権?でしょうか)の記事の一部です。
そこに父を発見しました。
左から近藤金次郎氏、古川喜平氏、そして父です。
そう、KO倶楽部の面々です。
この写真はコントロールラインの引っ張り試験の審査員のスナップですが、近藤氏はダブルの背広だし、皆ネクタイしてるし・・・。
当時の模型航空の品の良さを感じてしまいました。

こんなこと書き込むと、今度の日本選手権の役員さんたち、スーツにネクタイで来たりして(笑)

Re: 60年代航空ファン誌 - ディーゼル猿人

2007/10/25 (Thu) 07:41:03

http://www.youtube.com/watch?v=H2YzTvYU_iw&NR=1

1957年のUコンの動画です。

一瞬映る助手の男が、やはり「ネクタイ姿」だ!

Re: 60年代航空ファン誌 - MACH5

2007/10/26 (Fri) 22:06:03

正装という事は高尚な紳士のスポーツという事でしょうか。
71、72年の航空ファンが本棚にありました。ひばりのライトプレーンなんてあったんですね。
明日あさってはもてぎでレトロレーシングカーの走行会ですが雨模様ですかね。毎年、パドックでのガラクタ市での地上げが楽しみなんですけどね。

60年代のレーシングカー - MACH5

2007/10/28 (Sun) 19:50:58

ジム・クラーク!?のロータスが走っていました。

70年代F1カー - MACH5

2007/10/28 (Sun) 19:53:23

なんと国産F1のコジマが!
驚きでした。

70年代F1マシン - MACH5

2007/10/28 (Sun) 19:56:07

76年、大雨のFISCOで優勝したマリオ・アンドレッティのロータス77が!

アエロ - MACH5

2007/10/28 (Sun) 20:00:48

滑走路テントでは来週開催のアエロに向けて沢山の機体が組み立て作業中でした。

aeroエンジン - MACH5

2007/10/28 (Sun) 20:10:00

水平対向6気筒にどでかいキャブ1個。

80年代F1 - MACH5

2007/10/28 (Sun) 20:12:27

こちらはマリオの乗ったアルファV12気筒エンジン。

RE:マリオさん - MK

2007/10/28 (Sun) 23:35:55

マリオアンドレッティーのロータス・・・いいー!

憧れのJPS!
これって本物?

以前に、TVでイギリスの地方で、こんなクラッシックF1のショーを見ました。
葉巻がたロータスもいいけど、やっぱりJPSはカッチョイイ!!この頃のロータスはフォードのエンジンだったっけ?

ロータス77 - MACH5

2007/10/29 (Mon) 21:32:39

これ本物だそうです。マリオの愛車。エンジンはフォード・コスワースDFV。JPSカラー、カッコいいですよねえ。しかし本物のF1マシンを購入して週末に乗りまわして遊ぶというのは車道楽の究極ですよねえ。羨ましい。

巣鴨 ますや - kussy

2007/10/29 (Mon) 20:10:44

今日巣鴨の地蔵通り商店街を歩いていて「ますや」というおもちゃやを見かけました。店内には古いRC完成機がかなりの機数置いてあります。

奥にもまだ有りそう。ひょっとしたら地上げ対象かも。

Re: 巣鴨 ますや - MACH5

2007/10/29 (Mon) 21:36:16

巣鴨ですか。天井のはヒエンか隼ですかね。これは行くしかないでしょう。
もてぎで売ってたミニカー類はやたら高額のため見るだけにしました。

Re: 巣鴨 ますや - MK

2007/10/29 (Mon) 23:05:23

MKは、天井のを迷彩の感じと空冷カウルから隼と見ました。

Re: 巣鴨 ますや - MACH5

2007/10/30 (Tue) 21:09:02

やはり隼ですかね。5式戦かも。
隼が出てくる特攻隊の映画「俺は、君のためにこそ、死ににいく」を観ましたがなかなか良い映画でした。
画像はヨシダの隼Aです。もはや被覆ボロボロですが。

オールド・ラバーを - MACH5

2007/10/31 (Wed) 23:31:15

作り始めました。12月の小山たんぼに間に合うかな。Miss Canada Jr。プリントリブの切り出しに1時間かかりました。

Re: 巣鴨 赤いといえば - kussy

2007/11/01 (Thu) 01:26:52

巣鴨で赤いといえばヨシダの隼ではなくこれです。

選手権 - MK

2007/11/02 (Fri) 22:14:54

今、会社から帰ったところです。
これから、FF日本選手権に出かけます。
ぶっつけ本番!練習なし!

とりあえず、いってきます。

Re: 選手権 - ディーゼル猿人

2007/11/02 (Fri) 23:47:39

ガンバレ!
幸運を祈る。

Re: 選手権 - MACH5

2007/11/03 (Sat) 21:22:48

日本選手権大会ですか。いいですねえ。がんばって!
もてぎの空を飛んだJAナンバーのレッドブル室屋選手の飛びは華麗でした。

もてぎアエロ - MACH5

2007/11/02 (Fri) 20:25:56

今日はもてぎアエロ観戦してきました。あいにくの雨模様でしたが初めての日本人選手や初めて見る機体もあり楽しめました。

Re: もてぎアエロ - MACH5

2007/11/02 (Fri) 20:31:31

地上げの方はスズキのブースで100円均一の投げ売りでTシャツや帽子、ゴム動力機などをゲット。おもちゃ屋では電動紐付き飛行機を!(これがまた良く飛ぶんですよ)。そしてリトルべランカのテントで雨宿りしながら社長さんとUコン談議に華が咲きました。場内解説は今年もシュナイダー編集長さんです(この方スズキバンディッド1250のカタログのライダー役もしているのです)。

Re: もてぎアエロ - MACH5

2007/11/02 (Fri) 21:07:23

100円セール中。

Re: もてぎアエロ - MACH5

2007/11/02 (Fri) 21:10:37

LBでは電動RCスタント機の2万6千円が1万4千円になってて飛ぶように売れていました。ゴムスケールキットが無いので持ってくるように依頼しました。

Re: もてぎアエロ - MACH5

2007/11/02 (Fri) 21:14:06

そしてスタンド裏売店で見つけた40年前のF1、ジョー・ホンダのカレンダー。勿論購入しました。これはロシア人メカニックにもウケテいました。

Re: もてぎアエロ - ディーゼル猿人

2007/11/02 (Fri) 21:39:31

情報はよく耳にする茂木ツインリンク、
一度行ってみたい。

Re: もてぎアエロ - じんたん

2007/11/04 (Sun) 19:28:53

 黄色の機体は模型みたいなかっこうですね。吸気孔が変な向きなのは、ガスタービンかな。

Re: もてぎアエロ - MACH5

2007/11/04 (Sun) 22:20:56

黄色い機体は「エクストリーム3000」という名前でパイロット自ら設計したんだそうです。試作第1号機が飛んだのが1年前という最新式のアエロ機だそうです。エンジンはライカミング水平6気筒320馬力だそうです。飛びはまるでUコンスタント機を思わせるような機敏な動きで凄くシャープでした。
添付画像は常設ホビーショップで偶然発見したF1画家で有名なターナーの画集(全170頁)です。


inserted by FC2 system