MK-CRAFT BBS 031
 
 

FF日本選手権 - MK

2007/11/04 (Sun) 23:03:09

ちょっと前にへとへとで帰宅しました。
とりあえず1枚。

あまりにいい天気だったので、6ラウンドの途中でエンジンを、少し冷やしているところです。

Re: FF日本選手権 - MK

2007/11/04 (Sun) 23:07:27

そして、F1Cの発航動画!!
この迫力は、生で見ないと伝わらないかも知れませんが、サーマル発生を感じて2機のF1C機が続いてスタートします。

http://mkcraft.web.fc2.com/mov006.html

ここにあります。

Re: FF日本選手権 - E.Y.

2007/11/05 (Mon) 16:51:57

お疲れ様です。
当方は、F1B終了で帰りました。水浴び機は、だれのですか?まさか自分の!

動画で回転数が判りますね。

ポケモンジェット - MK

2007/11/08 (Thu) 21:10:33

ポケモンジェットでただ今帰宅しました。
日本選手権からハードスケジュールの連続でした。

でも、この飛行機なかなか乗れないですよ!
本日乗れて、超ラッキー!!

Re: ポケモンジェット - MK

2007/11/08 (Thu) 21:12:50

Kussyさんのブログ風に写真を貼るとこんなかな?

小樽で食べた寿司です!

料理の写真 - kussy

2007/11/08 (Thu) 23:08:39

料理の写真はもっとグッと寄ってはみ出しそうに撮ると美味そうに見えると聞きました。

人が美味そうなものを見るときは、周囲なんか見ずに料理に集中する。その気分でと。

Re: ポケモンジェット - 白黒那須高原

2007/11/08 (Thu) 23:48:12

小樽の寿司ですか?

忘れていた味、思い出しちゃいました・・・

あぁ〜〜、食べたい!

Re: ポケモンジェット - 白黒那須高原

2007/11/08 (Thu) 23:57:29

余談ですが・・・

小樽の先、積丹の漁師食堂で食べた

生ウニ丼は、腰が抜けるほど美味かった・・・・

生涯での海鮮Best3に入ります

Re: ポケモンジェット - TS

2007/11/09 (Fri) 19:33:47

数年前に乗った、ポケモンジェットです。

羽田でポケモンジェット - kussy

2007/11/11 (Sun) 21:24:01

2006年3月27日の宮崎出張でした。

いやみなやつが - kussy

2007/11/12 (Mon) 23:22:17

せっかくポケモンジェットに乗れて超ラッキーと喜んでいるのに、わたしも乗った、わたしも乗ったと、模型飛行機屋はいやみなやつばかりだ。

MK氏の代弁とわたしの反省。

FF日本選手権 - MK-2

2007/11/06 (Tue) 01:35:17

水浴びしている機体ですがMKさんの機体では無い用に思えますが。

Re: FF日本選手権 - MK

2007/11/06 (Tue) 06:58:00

実は、MKのです。(流されそうな飛行機を見て、あせらず記念撮影!!余裕?です)

中部のYさんに手伝ってもらって、大物を釣り上げたところです。
そのほかにも、いろいろ皆さんにお世話になりました。感謝しています。

Re: FF日本選手権 - MK

2007/11/06 (Tue) 07:02:36

7Rは予備機を飛ばして選手権を終了しました。
帰宅してエンジン見たら、細かい砂(海砂)が細部まで進入していました。
現在洗浄中です。
今日は、これから会社の旅行で北海道に行ってきます。
超ハードスケジュールで体はへとへと状態のままです。
それでは、いってきます。

Re: FF日本選手権 - MACH5

2007/11/06 (Tue) 21:19:13

釣りも楽しまれたとは、これまた大変でしたねえ。

所で、「ALWAYS STYLE」という模型雑誌が創刊された事をご存知でしょうか。編集にはFFやUコンに理解のある編集者(シュナイダーの編集長さん)も携わっているとの事ですのでゴム動力飛行機なども載せるようにリクエストしましたらノリノリだったのですが編集部としては違う模型で固める方針だそうで企画は通らなかったそうです。残念。

Re: FF日本選手権 - 中部のY

2007/11/12 (Mon) 19:48:35

大物釣りは楽しかったですね。

Re: FF日本選手権 - MK

2007/11/13 (Tue) 00:31:12

このところ、忙しくて、エンジンの掃除が出来ませんでしたが、やっと組み立て完了しました。
チャリチャリしていたベアリングも綺麗に掃除しました。
次は、肝心の飛行機の掃除か!

「バイクに駐車スペースを!」 - MACH5

2007/11/16 (Fri) 20:03:08

という事で署名活動が始まったそうですが、
「Uコンに飛行スペースを!」という活動をしたら一体何名の人が署名してくれるでしょうかね。

オールド・ラバー - MACH5

2007/11/17 (Sat) 21:31:47

ミス・カナダJr、骨組みまで進みました。

日本選手権動画 - MK

2007/11/18 (Sun) 16:33:50

日本選手権動画を追加しました。

F1C
http://mkcraft.web.fc2.com/mov007.html
F1B
http://mkcraft.web.fc2.com/mov008.html
見てね!

F1Aは撮影できませんでした。kussyさんごめん!

Re: 日本選手権動画 - ディーゼル猿人

2007/11/18 (Sun) 21:31:57

MKさん、F1C 3位、おめでとうございます!

Re: 日本選手権 - MK

2007/11/19 (Mon) 23:45:58

PHOTO GALLERY のコーナーに選手権で撮った写真をアップしました。
大きな画像は、徐々にアップしていきます。
(今日は、2段目まで)

取材と選手の掛け持ちは、けっこう大変です!

Re: 日本選手権 - MK

2007/11/21 (Wed) 10:13:37

PHOTO GALLERY のコーナーのアップが出来ました。
今回は動画を含めての構成となっています。
FFをどんなふうに発航させるかが、良くわかると思います。
ご意見、ご感想をお聞かせください。

塗料はどうしてますか - じんたん

2007/11/21 (Wed) 21:12:32

 久しぶりにパワーリップクロスをバルサ翼に張りました。THCのクリアードープを塗ったら、つめを立てるとはがれてくるのであわててウレタンを吹きました。繊維の目が詰まっているので最初からウレタン塗装でも良さそうですが、たるみが出る恐れもあります。フリー屋さんはどう仕上げていますか。

Re: 塗料はどうしてますか - MK

2007/11/21 (Wed) 23:19:47

パワーリップクロスはF1Aの人が良く使っているようですが、たぶん塗装はしてないと思います。
被服はアンダーカンバーの部分と張り合わせ部分のみに接着剤を付けて、アイロンで貼ります。
MKはマイカフィルム党なので使っていません。
どうして?
それは、あのチェック模様がテーパー翼に合わないからです。

初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:33:16

今日は、大変寒い朝でしたが、集まりが開催するころには、暖かくなり、風もなく、よい一日でした。
今日、参加した、飛行機の全体写真。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:35:39

じんたんの新作マッコイエンジン搭載機
この機体に、パワーリップスが張ってありました。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:39:23

上戸さんの小型ラジコン機。
何時もながら、多くのラジコン機を持ち込んで、勢力的に飛ばしていました。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:44:13

白須さんのUコン機。
OS26D4ST搭載、色々と考えて作って有るみたい?ですが、若干引きが弱いみたいで、ワイヤーのたるみがみられました。○●さん、凝り過ぎ。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:46:11

滝沢さんのスピード練習機。
けっこうスピードが、出ていました。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:50:14

オールドタイマー機「アンサー」
サンダータイガー07Dを搭載、よく飛んでいました。機体が絹張りで凝っているので、エンジンも1940年代のディーゼルエンジンを搭載してほしかった。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:52:24

岩手県の安藤さんの小型両面排気エンヤエンジン群。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:53:59

長野県の野口さんのディーゼルエンジントラック。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:55:35

三台一度にエンジンテストが出来る?テストベンチ。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - TS

2007/11/24 (Sat) 18:57:13

電動テザーカーで、散歩中?の佐藤氏。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - じんたん

2007/11/24 (Sat) 19:50:46

もう出てますね。TSさんのオールドタイマーのF/F機は見事な飛行でした。

Re: 初冬のディーゼルエンジンの集い - MK

2007/11/24 (Sat) 21:58:03

TSさん。レポートありがとう。
今、出張から帰ってきました。

きょうは天候にに恵まれたようでよかったですねー。
MKも参加したかったぜ!!

タカラトミーのHELI-Q - kussy

2007/11/23 (Fri) 20:37:48

室内用の無線操縦ヘリコプターのおもちゃですが、結構楽しめる。トイザラスで2799円。

でも、10回ほど飛ばしたところでメインローターが折れました。当然クレーム。

せっかく素性が良いのにもったいない。テープではって一応かっこよく飛んでいます。

Re: タカラトミーのHELI-Q - MACH5

2007/11/25 (Sun) 21:15:49

宇都宮のトイザラスに行ってみたんですが置いてなかったです。売り切れていたのかも。
で、ミスカナダ初飛行してきました。良く飛びましたので気分爽快でした。

Re: タカラトミーのHELI-Q - TS

2007/12/02 (Sun) 09:24:19

無線操縦のヘリコプターは、Kussyには、似合わないですね。
やはり、FFヘリコプターでしょう。
画像は、数十年前、STホビーで買ったFFヘリのキットです。
メインローターから、滑車と糸ベルトで、テールローターを回す構造で、FFヘリにありがちな、ローターとヘリボディが回転しながら上昇するのを防ぐ効果があるのでしゅうか?
このキットを作らなかった最大の理由は、木製ペラサイドに穴を開け、エンジンシャフトにコの字型の金属にこのペラを付け、ペラをスイングする構造で、空中でペラが飛び散りそうなので、お蔵入りしていましたが、今回のヘリコプターの記事を見て、ロフトから出してきました。
面白そうなので、今の材料と合わせて、作ってみますか。

栃木大会の準備 - MK

2007/11/21 (Wed) 23:23:30

今度の栃木大会で飛ばすオールドタイマーのエンジンが壊れているのを忘れていました。
(1年間放置していました)
そこで、土壇場ですが、エンジンの載せかえをすることにしました。

Re: 栃木大会の準備 - MK

2007/11/21 (Wed) 23:29:26

同じエンジン(PeeWee02)が無いので、父の遺品の中から、COX-TD02を引っ張り出しました。(もちろん新品です)

Re: 栃木大会の準備 - MK

2007/11/21 (Wed) 23:32:10

ところが、赤いタンクが大きくて機体に収まらない!!
仕方なくPeeWee02のタンクをTD02に移植して組み立ててみました。
ハイブリッドエンジンの誕生です。

Re: 栃木大会の準備 - MK

2007/11/21 (Wed) 23:35:19

ま、すくなくともTD02の方が良く回ると思うのでどうなるか??(宙返り気味かも?すこし右スラストを大目にして載せました)
またぶっつけ本番になりそうです。

Re: 栃木大会の準備 - TS

2007/11/22 (Thu) 20:33:05

COXTD02ですと、オーバーパワーと思います。
右にスラストを切ったということですが、主翼の上反角が少ないので、右にスパイラルダイブするかもしてません。右スラストは、ほどほどにして、ダウンスラストを十分とった方が、有効と思われます。
あとは、投げる角度と思います。

Re: 栃木大会の準備 - MACH5

2007/11/22 (Thu) 21:19:52

地上げ箱を漁ってみましたらCOX02が2個も転がっていました。製作途中のオールドラバー機にCOX02を仮留めしてみるにドンピシャでした。

Re: 栃木大会の準備 - MK

2007/11/22 (Thu) 21:34:35

TSさん。助言ありがとう。
MKもオーバーパワーをどうするかを検討中です。
プロペラを大きくするのも選択肢の一つです。

Goさんったら、もうー!これでガスパワー機にしてしまえば?

Re: 栃木大会の準備 - MACH5

2007/11/23 (Fri) 19:26:27

エンジン機は来年の楽しみにしようかな。
で、被覆完了しました。キット付属の蛍光黄色の紙が色鮮やかです。

Re: 栃木大会の準備 - MACH5

2007/11/24 (Sat) 19:57:30

オールド・ラバー「ミス・カナダJr」完成しました。ドープ塗ってゴムは4条で全備重量30gでした。明日テスト飛行です。飛ぶかな。上昇具合をみて6条にするかも。

ライトプレーンは万全 - kussy

2007/11/26 (Mon) 23:43:55

昨日、今シーズン初めてのライトプレーン調整に行きました。
2機を各3回飛ばして全て1分超え。
HLGはまだダメダメ。
今日はロボットを作っていました。結構楽しめます。

栃木大会の準備 U - MK

2007/11/28 (Wed) 19:05:00

今日は、休みだったので、少しだけ時間を作って先日のエンジンテストと調整飛行をしてきました。

最初は、プロペラを大きめで飛ばしたところ、素直に上昇。
そこで正規の02用に取り替えて80%ぐらいのニードル(甘め)で飛行。
決まっちゃいました!!
後は、オーバーランにならないようなスタートだけです。
今回は、エンジンのパワーアップに伴ったスラスト変更を勘で行いましたが、「大成功」でした。

Re: 栃木大会の準備 U - MACH5

2007/12/01 (Sat) 18:28:01

さすが、順調に仕上がってますね。
コチラ、ユニオンの電動FFムスタングが完成しました。これFFで飛ばしたら一発でコッパ確実と思われるのでUコンに改造しようと思います。

Re: 栃木大会の準備 U - MK

2007/12/01 (Sat) 22:33:05

Goさんもそろそろガスパワーを始めましょう!!

面白いよ!

Re: 栃木大会の準備 U - MACH5

2007/12/01 (Sat) 23:03:39

エンジンFF良いですねえ。近い内製作したいと思ってはいます。コチラ、ガスパワーという言葉には馴染みがなくてガスと聞くと気体燃料を連想してしまいます。エンジンという方が馴染みがあります。
話変わりまして、もてぎアエロでのLBの出店でクリ坊がギローズのゴム動力機を貰ったんですが「LB」と印刷されている特注品でした。GBレーサーのビデオもゲットしました。

Re: 栃木大会の準備 U - ディーゼル猿人

2007/12/02 (Sun) 00:49:31

「ガス」という言葉に馴染みがないというのは、お若い証拠。
私の少年時代には「ガス・フリー」という言葉が、まだ生きていました。ちなみに・・・、

F1Aは、「ノルディック」
F1Bは、「ウェークフィールド」
F1Cは、「FAIパワー」

と、呼ばれていましたね。
「クップ・ディベー」、「ペニー・プレーン」というのもありました。「Chuck」は、ハンドランチ・グライダー。
F1Aのことを「A/2」、ワン・サイズ小さなグライダーのことを「A/1」とも呼びました。

米国で、「ギャス」はガソリン。名前は面白い!

Re: 栃木大会の準備 U - TS

2007/12/02 (Sun) 09:08:19

おはようございます。
昨日は、FF委員会後、忘年会?もあり、その後、帰ればいいのに、2次会まで出席していまいました。
栃木大会の優勝カップ?も全然手付かずのままで、お酒を飲むと眠れなくなる性格もあり、夜中にカップ作りをしまして、今朝ほど完成しました。

Re: 栃木大会の準備 U - MACH5

2007/12/02 (Sun) 10:26:35

ガソリンをギャスというのは知っていました。
FF電動P51にベルクランク付けました。
優勝カップ、品があっていいですねえ。

Re: 栃木大会の準備 U - MACH5

2007/12/02 (Sun) 10:29:49

で、早速飛ばしてみました。やはり操縦できるというのは良いですねえ。軽快に飛びました。ハンドルと糸はこの春にKussyさんからいただいたLS電動アエロスバルのを使用しました。

クップ・ディヴェーなど - kussy

2007/12/03 (Mon) 23:11:13

クップ・ディヴェーはフランス語で、ウインターカップの意味。今はFAI規定のF1Gに相当します。
この名前にちなんでYSFの小型国際級の競技会は寒中杯といって、2月開催。参加賞は缶チューハイ。
A/1は今のF1H相当。
ペニープレーンは室内ゴム動力で、アメリカのペニー銅貨の重量以上と言う規定。
種目の名前の由来も色々あって面白いですね。

Re: 栃木大会の準備 U - MM

2007/12/05 (Wed) 10:16:44

私の02エンジンは調子が悪いので061で出場します。

話、変わって、K&B Super Speed 燃料のニトロ含有
は、何%でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。
20エンジンで、上記SS燃料にFAIストレートを加えて
四倍に薄めて、良く回転してました。

スタント マシーン の下地塗装完を添付します。
春には、完成の予定。
夢は、ブルーマックス 20トレーナー機を飛ばしたいな、と。

Re: 栃木大会の準備 U - MK-2

2007/12/05 (Wed) 13:40:19

K&B Super Speed のニトロですが50%と記憶してますが。

Re: 栃木大会の準備 U - MM

2007/12/05 (Wed) 14:25:58

K&Bの返事、有難う御座いました。
次回は、八倍に希釈して、テストして
見ます。


inserted by FC2 system