MK-CRAFT BBS 032
 
 

「Vltavan」についての記述 - ディーゼル猿人

2007/12/02 (Sun) 23:06:57

様々なエンジンについて詳細な紹介を続けている「Model Engineering and Model IC Engine Projects」のサイトに、最近「Vltavan」が取り上げられ、1950年代のMVVS発祥の経緯が詳しく書かれています。ざっと目を通しましたので少しだけ紹介します。

「共産主義の成功」を示すため、あらゆるところで優秀性を示さねばならないというのが当時の共産主義国の国是だったようです。

53年、旧チェコスロバキア政府は、模型の分野でも国威発揚活動が必要であると考え、高性能エンジンを生み出すためMVVS研究所を設立しました。目的はCLスピードの国際競技会で勝つことのみ、生産はごく限られた競技者のためだけで、コストは度外視され、市販する予定もありませんでした。

55年、目的は首尾良く短期間で達成され、パリ大会でスラドキーが優勝しています。

56年から「Vltavan」の生産が始まります。これは当局がナショナル・チーム予備軍にも高性能エンジンを供給する必要があると考えたためで、MVVSの最新の設計を取り入れながら量産化のため変更を加えたものが「Vltavan」であると言えます。

58年、当局はMVVSクローンである「Vltavan」を生産するより、ズバリMVVSを生産・供給した方が良いのではないかと考えを変え、この年「Vltavan」の生産は打ち切られます。以後、MVVSブランドの量産エンジンが世に出て行くことになります。

以上のような事情からすると、やはり55年以前のMVVSは非常に貴重に思われます。

※なお、初期MVVS&Vltavanのプラグの穴は、やはりM6で切られていたそうです。

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK

2007/12/03 (Mon) 23:03:32

それを聞いて、このエンジンの貴重さがヨークわかりました。

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK-2

2007/12/04 (Tue) 00:38:48

私のエンジンも6mmでした。

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK

2007/12/04 (Tue) 12:24:30

MK−2さん。「6mmでした。」と言う事は、インチにあけ直したということですか?
ミョウーにエンヤプラグが目立ってますが??

Re: 「Vltavan」についての記述 - 愛知 豊田市 小木

2007/12/05 (Wed) 00:23:30

10月に投稿したMVVS29では無く5も6ミリでした、貴重品??

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK

2007/12/05 (Wed) 15:15:28

貴重品だからといって、エンジンは回してみないとその価値がわかりません。
MKみたいに、ギンギンやっちゃいましょう。

また、コレクションに徹するなら、オイルが固着した状態では、やはりダメだと思います。
「いつでも燃料を入れれば、スタートできますよ!」と言う状態でガラス箱に入れましょう。
動かないエンジンは、ただのアルミ鋳物の塊です。

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK-2

2007/12/05 (Wed) 17:17:35

回すにしても何処でも手に入る基準になるペラを決める用にしたいのですが、それとメタンの%を、どうですか。

Re: 「Vltavan」についての記述 - 愛知 豊田市 小木

2007/12/05 (Wed) 20:04:57

入手した5は、プラグ穴は加工して回す準備までしましたが、29クラスを飛ばす勇気・技量も無く、オークションに出そうかとも考えています、やはり15クラスが無難かな?

Re: 「Vltavan」についての記述 - MK

2007/12/05 (Wed) 20:28:25

「MVVS 5」なら、ビンテージB級レーサーがよく似合うと思います。
たぶん、それほどのスピードは出ないと思います。
実はMKも「Vltavan5」の使い道に悩んでいてのですが、そんな結論を出したところです。

それから、MK2さん。
あまり、燃料やプロペラを限定せずに、以前に猿人さんの言っていて馬力換算(BBSアーカイブ参照)で当時のカタログデータを検証すると言うような遊び方はいかがでしょうか?

栃木大会の準備 V - MK

2007/12/05 (Wed) 20:38:11

12月9日は、栃木大会です。


栃木スカイフレンズ競技会
■時刻:AM 08時 00分
■主催:栃木スカイフレンズ
■場所:小山市大字鏡地内
■参加費:1種目当り2,000円
■種目:HLG,A級ライトプレーン,RubberPowerオールドタイマー,EnginePower オールドタイマー,FlyingScale
1.開催日  平成19年12月9日(日)
2.開催場所 小山市大字鏡地内
3.参加費  1種目当り2,000円、ただし2種目からは、1,000円
4.競技種目 HLG
       LightPlane
         市販ライトプレーンA
       RubberPower オールドタイマー
        ・被服胴であること。
        ・車輪が付いていること。
        ・折ペラ不可。
       EnginePower オールドタイマー
        ・被服胴であること。
        ・車輪が付いていること。
        ・1945年以前の機体が望ましい。
       FlyingScale
5.競技方法 参加者の人数に関係なく、全種目競技を行う。
       計時は、種別ごとに行う。
6.競技受付 午前8時00分 〜 午前8時20分
7.競技開始 午前8時30分 〜 午前10時30分
    
みんな!!待ってるからねー!!   

Re: 栃木大会の準備 V - MK

2007/12/05 (Wed) 20:41:28

今回の大会は、FF種目限定です。
だから、Uコン機を持ってこないように!!

わかってますよね?

あと、集まる場所は、小山サークルではなくて、小山のタンボだからね!!

Re: 栃木大会の準備 V - MACH5

2007/12/06 (Thu) 21:55:12

了解しました。早起きして出掛けます。
目標はタンボから川を越えてUコンサークルに着地させる事です。
書店にてクルマのおもちゃ雑誌をパラパラ見ていましたら思わず目を奪われました。これ欲しい!(このページのためだけに雑誌を買ってしまいました。)

Re: 栃木大会の準備 V - MACH5

2007/12/07 (Fri) 19:00:22

当日天気が良いといいですね。
皆さん放出してよいスケールキットがありましたら見せびらかしお願いします。
セスナを激写してみました。

Re: 栃木大会の準備 V - MACH5

2007/12/08 (Sat) 10:55:07

ヨシダ隼Aを飛ばしてきました。丸一年振りのフライトでした。LPはこれ一機しかないので溝に嵌まらないようにしないと、です。
また、ガスパワーオールド機の図面などありましたら見せびらかしお願いします。翼型と3面図が判れば縮小版でもOKです。

Re: 栃木大会の準備 V - ディーゼル猿人

2007/12/08 (Sat) 12:01:47

MACH5さん、2つとも良い瞬間を捉えた心躍る写真ですね。
1枚目が暗くて残念なので、補正しておきました。

Re: 栃木大会の準備 V - MM

2007/12/08 (Sat) 13:50:23

ガスパワー図面を五機種、持って行きます。
放出を出来るか不明ですが、次回機種選定の為、
スケールキットも持って行きます。

Uコン機の入門ハンドブック、同.操縦法ハンド
ブック等を所有の方、大会時に参考までに見せて
頂けないでしょうか。

Re: 栃木大会の準備 V - MACH5

2007/12/08 (Sat) 16:55:48

セスナの補正ありがとうございました。デジカメでの流し撮りは難しいですねえ。
MMさんの新作SMの完成も楽しみですね。
今日は壬生のおもちゃのまちでおもちゃのバザールに行ってきました。大勢の客で混んでましてゆっくり品定めできなかったですがトミカを200円でゲットしました。付属カタログの長谷見F2000が目に付いたので。あと超ミニRCバギー1200円も買ってしまいました。

Re: 栃木大会の準備 V - MACH5

2007/12/08 (Sat) 18:09:34

HLGはオールド部門は無いようですが一応オールド機を持参します。というかこれしか作ってないんですけど。「しらさぎ改4」

栃木FF大会 - MACH5

2007/12/09 (Sun) 20:23:17

こんばんはです。今日はとても楽しい一日を過ごさせていただきましてどうもありがとうございました。
中でもP40カーチスの素晴らしい飛びっぷりには物凄く感動しました。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/09 (Sun) 20:26:58

そしてなんと言ってもオプショナルツアーでお邪魔したMKさん家のFF部屋には感銘を受けました。
アエロモデラーの表紙の一部を激写しました。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/09 (Sun) 21:03:13

そして放出品に格安の値札が!!
持っていなかったスピードパンを3種類ゲット。これはもうスピード機やるしかないでしょう。
そしてモントリオール型ハブ。他多数のアイテムをゲット。
本当に充実した大会になりました。皆さんどうもありがとうございました。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/09 (Sun) 21:55:42

表彰式のあと食事しながらの談笑風景です。

Re: 栃木FF大会 - MK

2007/12/09 (Sun) 22:57:00

主催者の投稿が出遅れてしまった!!

とりあえず、集合写真をアップしておきます。

Re: 栃木FF大会 - MK

2007/12/11 (Tue) 01:08:16

昨日から何故かパソコンがおかしい??
ネットに入れない??
良くわからない???

栃木大会のレポートですが、少々お待ちください。

Re: 栃木FF大会 - TS

2007/12/12 (Wed) 19:57:46

今回の栃木大会は、これからと言う時に風が出てきてしまい、不完全燃焼でした。
来年は、新作「Valkyrie」で出たいところです。
やっと、4.0tのイグニッションエンジンも届きました。

Re: 栃木FF大会 - TS

2007/12/12 (Wed) 20:03:13

エンジンをアップで。
トランジスタ使用のイグニッションエンジンですが、配線がわからない?燃料は、ガソリンと潤滑油の混合ガソリンと思うが、割合等がわからない?
説明書ぐらい入れろ!
資料を集めて、勉強しないと。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/13 (Thu) 21:07:28

バルキリーと言えばこの機体を思い出します。というかこれしか思い浮かばないんですが。Kussyさんに頂いた航空ファン65年11月号に載ってました。しかし当時の航空ファンは読み応えのある資料ですね。ありがとうございました。

バルキリーと言えば - kussy

2007/12/15 (Sat) 21:49:18

バルキリーといえばホンダのバイクでしょう。
もっとも日本仕様はワルキューレと呼んでいましたが。

昔の航空ファン、楽しんでもらえれば幸い。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/16 (Sun) 08:59:56

バルキリーはどっかが登録商標したために使えずH社ではやむなくワルキューレになったとかウワサで聞きました。
Hジャックの年末バーゲンでバギーのおもちゃを購入してしまいました。

Re: 栃木FF大会 - MACH5

2007/12/16 (Sun) 20:51:06

タンボでの放出会で中身の判らない100円の図面を買ったんですが、帰宅後開けてみるにロケッティー搭載の「Skyjet50」というFF図面でした。何mくらい上昇するでしょうか。

UH3 - MACH5

2007/12/16 (Sun) 21:07:32

これは約40年前に5円で購入したUH3(ウルトラホーク3号)の写真です。ロケッティー搭載したら飛ぶかも、と思えてきました。来年のスケール部門はこれで出るかな。

Valkyrieの呼び方について - TS

2007/12/16 (Sun) 21:29:54

Valkyrieの呼び方は、色々とあるようです。
ゲルマン神話。各地のゲルマン民族で共通して信仰されていた戦好きの女神。「戦いで倒れる運命の戦士を選ぶ者」の意。
以下は各文化圏での名称。

イディージー ドイツ
ヴァルキュリヤ ドイツ
ヴァルキュリャー ノルウェー語
ヴァルキュリャー スウェーデン
ワルキュリエ デンマーク?
ウォエルキュリー アングロサクソン語
ヴァルキュリャ アイスランド?
ヴァルキューレ アイスランド?

Re: Valkyrieの呼び方について - TS

2007/12/16 (Sun) 21:36:55

Valkyrieをドイツ語、ノルウェー語等で書きましたが、拒否されましたので、カタカナのみです。
管理者様、ほとんど使わないと思いますが、何語でも、入力できるようにしては。
Jiri Linkaさんが、母国語で書き込みしたら・・・

Re: Valkyrieの呼び方について - ディーゼル猿人

2007/12/16 (Sun) 21:56:00

「 ギョーテとは 俺のことかと ゲーテ言い 」 (斉藤緑雨)

という川柳を思い出した!

Re: Valkyrieの呼び方について - kussy

2007/12/17 (Mon) 21:23:18

ドイツ語で V は英語の F の音だと思ったが。
カタカナで表記する元気は無い。

栃木大会の写真 - kussy

2007/12/25 (Tue) 17:02:51

栃木競技会ではお世話になりました。また、写真集も楽しく拝見いたしました。
ところで、その中の一枚を年賀状に使わせていただきたいので、ご了解ください。
背景に居た大八木氏には退場してもらいました。

Re: 栃木大会の写真 - MACH5

2007/12/25 (Tue) 23:05:20

大会写真集があったとは気がつきませんでした。早速閲覧させていただきました。セスナ発航時のにんまり顔が我ながら良い表情だなあ、と感じました。
所で、モノグラムのロケットカー「ファイヤーボルト」(1959年製)ですが、タミヤが類似品「ファイヤーバード」を1960年に木製キットで出していたんですね。恐るべき資料を発見しました。

Re: 栃木大会の写真 - MACH5

2007/12/25 (Tue) 23:09:57

更にその一年後の1961年には「サンダーボルト」としてプラスチックキットで発売されています。駆動はロケッティーではなくマブチモーターによる車輪駆動ですが。形はモノグラム製とほぼ同じです。キャノピー形状が少し違う程度です。テザーカーでの遊び方などの説明も同じです。

ビンテージスピード - MK

2007/12/26 (Wed) 00:27:17

「ビンテージスピードの集いをまたやってくれ!」
と言うメッセージと共に、Mr,K氏より画像が届いております。

Re: ビンテージスピード - MK

2007/12/26 (Wed) 00:29:31

最近はff屋に戻っているCLサークルの皆さん。
またやりますか?

Goさんもスピードパンを手に入れたことだし、どうですか?

Re: ビンテージスピード - MACH5

2007/12/26 (Wed) 08:10:34

ビンテージスピード、いいですねえ。
食パン手に入りました。

Re: ビンテージスピード - MM

2007/12/26 (Wed) 09:44:05

1月11日(金)以外は、いつでもOKです。
ストリーク機の初飛行を予定中。

Re: ビンテージスピード - TS

2007/12/26 (Wed) 19:53:52

ディーゼルエンジンの集い栃木支部会、ヴィンテージスピードを飛ばす会やりたいですね。
しかしながら、1・2月は、西風が吹く日が多く、特に、石の上広場は、河川敷で風の通り道です。
3・4月の気候が安定する時期のが、確実と思いますが。

Re: ビンテージスピード - MACH5

2007/12/26 (Wed) 20:56:29

パンとパイプです。
飛行会は月一回のペースだと嬉しいです。

続こどもUコン - じんたん

2007/12/21 (Fri) 17:19:23

 リンク先が変わりました。http://jp.youtube.com/watch?v=wVaeUuNxxKk こっちです。

Re: 続こどもUコン - MK

2007/12/21 (Fri) 22:55:58

底辺拡大事業!!
この子達が、未来の模型マニヤになってくれるといいナー!!
見ていて、なんか嬉しい動画でした。

Re: 続こどもUコン - ディーゼル猿人

2007/12/21 (Fri) 23:49:29

素晴らしい!

スナップ・ショットにしてみました。

Re: 続こどもUコン - 八雲

2007/12/22 (Sat) 17:10:34

こういう活動が大切だと思います。素晴らしいですね。

Re: 続こどもUコン - じんたん

2007/12/24 (Mon) 15:20:16

 別編集のものを出しました。 http://jp.youtube.com/watch?v=whEwDqA4hjo

Re: 続こどもUコン - 八雲

2007/12/27 (Thu) 14:20:51

じんたんさんの動画をスナップショットにしていただき、模型航空連盟のホームページに「子どもたちは模型飛行機がだいすきだ!」というタイトルで他の写真も使ってフォトストーリーで載せました。子ども達が模型飛行機を楽しんでいるほほえましい写真です。ぜひ覗いて見てください。http://www.jmaf.jp/

薄井さんの遺品 - TS

2007/12/29 (Sat) 19:08:38

先日の栃木大会の時に、薄井さんの遺品の中から、ENYA15-Dを購入させて、頂きました。
相当以前に、使われた状態で、道具箱の隅で、40年以上は、眠って居たと思います。
オーバーホールが完了しましたので、公開します。
今度は、オールドタイマー機で大空へ飛ばしてやります。

Re: 薄井さんの遺品 - MK-2

2007/12/29 (Sat) 21:52:30

15-D,1型ですねシャフトを注意して下さいね。

Re: 薄井さんの遺品 - knjiss

2007/12/30 (Sun) 18:17:07

TS様
ディーゼルエンジンの集いお話させていただいた篠原です。お相手していただきありがとうございます。
15−D1型はシャフトが弱点と聞きました。圧縮のあげすぎにご注意ください。
塩谷さんに聞いたところ、1型のパーツはメーカーにも残っていないとのことです。

湘南大会はライトプレーンで決まり! - 八雲

2007/12/30 (Sun) 19:53:57

1月13日の大宮田んぼで開催される湘南大会に「ライトプレーン」を持って参加しましょう。今回からライトプレーンを前面に打ち出した大会となるようです。正月休みに大急ぎで作れば間に合います。湘南クラブがうれしい悲鳴をあげるくらい、大勢で押しかけましょう。

Re: 湘南大会はライトプレーンで決まり! - MK

2007/12/30 (Sun) 20:07:14

今年の湘南大会で、長年飛ばし込んだG級機を使いはたしました。
(最後まで燃え尽きました。要するに壊れました。)
今度はライトプレーンか!!
今からでも間に合いますね。

Re: 湘南大会はライトプレーンで決まり! - 八雲

2007/12/30 (Sun) 20:29:16

湘南大会はライトプレーンで決まりです。今から作って参加できる種目はこれしかありません。まだまだ十分間に合います。私は栃木の大会で何十年ぶりかに作ったライトプレーンに目覚めて、すでに5機も作りました。(あまり良く飛びませんが)

いやいや竹ヒゴ曳航グライダーで - kussy

2007/12/31 (Mon) 23:12:09

ニョウボはもちろんライトプレーンですが、わたしはやっぱり曳航グライダーで。
写真が無い。

Re: 湘南大会はライトプレーンで決まり! - TS

2008/01/01 (Tue) 12:33:51

午前中の風の無い時を見て、ライトプレーンを飛ばして来ました。
2回程、飛ばしましたが、3.2mm4条900回巻きで、1分はクリア出来ました。
1月13日の湘南大会は、仕事が入らなければ、これで出られそうです。

ライトプレーンの飛んでいる写真を添付したかったのですが、デジカメの電池が古く寒さのため、デジカメが作動しませんでした。
今年は、まず、デジカメの電池を新調するか、デジカメを新調するか、正月そそう悩むところです。

Re: 湘南大会はライトプレーンで決まり! - MM

2008/01/03 (Thu) 10:55:01

昨夜、千葉のAEさんから、伝言を頼まれました。
湘南大会時、薄井さんの遺品(F1Cの部品、エンジン、バルサ、RCキット等)を展示しますので、
TSさん、MKさん、参加される場合は見て下さい、
との事でした。
私は、用事が有り参加出来ません。


inserted by FC2 system