MK-CRAFT BBS 080
 
 

ちょっとF1Cやってない間に… - MK

2010/12/08 (Wed) 16:39:38

ネットでこんなの見つけました。
ちょっとF1Cをやってない間に、2重反転プロペラのメカを装備したエンジンが出現していました。

20%のパワーアップを期待できるらしい!!

Re: ちょっとF1Cやってない間に… - 愛知の小木

2010/12/09 (Thu) 18:59:37

スピンナーの中のギヤーで頭が重そうですね

Re: ちょっとF1Cやってない間に… - MK

2010/12/09 (Thu) 21:09:37

エンジンかけるとき注意しないと、ズタズタにされそうでちょっと怖いよね!
値段がわからないけど、高そうだね。

Re: ちょっとF1Cやってない間に… - マー坊

2010/12/11 (Sat) 11:03:13

なるほど2重反転ですか?
これは減速していないようですね。
船舶用のプロペラ等は、回転数を低くした方が
効率が良いそうで、そのため2サイクルの
ユニフローディーゼルを100RPM程度で
運転し、プロペラと直結しているようです。
最終的には、減速2重反転までいきそうですか?

スピード競技では、FAIの規定上不可?
でも2重反転なら面白いかもしれませんね。

明日はFF - MK

2010/12/11 (Sat) 21:58:43

明日は、久しぶりにFFで遊ぶつもりです。

明日天気にな〜れ!

オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 17:54:23

今日は天候に恵まれた飛行会になりました

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 17:57:42

今日の人々…その1

壊れてもめげずに、なおして飛行する熱心な人

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 18:00:02

今日の人々…その2

冬だっちゅーのに、半袖の人

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 18:02:21

今日の人々…その3

うまく飛んでくれて、笑み満点の人

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 18:05:51

今日の人々…その4


笑っているけど、スピンナーを無くして悔しい人(笑)

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 18:12:32

後は、またレポートします。

MKは、ラダーをてきとうにいじって飛ばしたため、主翼を壊しましたが、廃棄するのをとどまって、修理しました。
後は、紙を貼って終了です。

しっかりTSさんには写真撮られてましたけどね。
なおったからね。

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/12 (Sun) 18:35:47

あ、そうそう。
TSさん自家製の大根!!
ごちそうさまでした。

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - TS

2010/12/12 (Sun) 19:17:25

今日は皆さん、お疲れ様でした。
家の家庭菜園のダイコンで、喜んでもらえて、幸いです。
MKさん、集合写真、ミクシィで使わせてもらいもす。

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MACH5

2010/12/12 (Sun) 19:51:01

今日は朝からずっと日本晴れ&無風という絶好の天候でした。
大型機のTSさんにはマッハ号のダイキャストモデルと大根をいただきまして大変感謝しております。帰宅後、大根はミッチーが喜んでいました。
MKさんの機体がエンジン全開で田んぼに突き刺さるのを目撃しました。
また飛行会する時は呼んでください。
今度はスケール機をエンジンで飛ばしたいと思います。
それではお疲れ様でした。
しかし二式水戦のスピンナーはどこにいったんだろう。

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - ey URL

2010/12/13 (Mon) 17:09:25

昨日は、みなさまお疲れさまでした。
短時間でも、充実した日でした。

どなたか(TSさん)当方のZipperのGTO(地上発進)の写真を撮られていれば、送って頂けませんか?
BMJRに転送したい為。 宜しく。

Re: オールドタイマーを飛ばす会2010 - MK

2010/12/13 (Mon) 23:35:00

滑走中の物なら、あります。
これです。

オールドタイマーを飛ばす会2010 - ey URL

2010/12/14 (Tue) 07:37:31

写真、ご丁寧にありがとございます。

HGK21 - yamaguti

2010/12/13 (Mon) 13:43:53

ガレージセールでHGK21カー用を買いました。
飛行機用との違いはヘッドとキャブレター位です。
ヒートシンクと一体ヘッドなので旋盤で切削で使用できそうです、キャブレターはエアファンネル部分を切ればいいんですが、問題は載せる機体が今無いことです。
友人は新品で勿体ないといいますが皆さんどう思われますか、エンジン回さなければ意味がないと思います。

Re: HGK21 - MK

2010/12/13 (Mon) 23:32:29

その通り、同意見です。
エンジンは回ってこそ、価値があります(笑)

Re: HGK21 - MACH5

2010/12/14 (Tue) 19:40:56

車用は車で使用したいものですね。8分の1スケールのクルマにエンヤ19Xを載せて遊んでいますが、HGK21も載せたいです。HGKは一つだけ飛行機用の45を持っています。いまだに未使用ですが。

宇都宮のスケール屋さんへ - TS

2010/12/14 (Tue) 20:12:13

日曜日は、大変お疲れさまでした。
dumasの飛行機カタログを添付します。
参考にしてください。
http://www.dumasestore.com/catalog/index.php?cPath=137

Re: 宇都宮のスケール屋さんへ - MACH5

2010/12/15 (Wed) 07:01:00

ミス・ビードルやフォッカー三葉が華麗に飛ぶ姿は美しかったです。スケール機、最高!

銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:27:25

最近、オークションで珍しいエンジンが手に入るので、MKも手に入れたのですが…

未使用の銀燕です。
このエンジンをいじるのがDの仲間内で流行ってるみたいだし…

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:32:17

最初はオイルが固まっているからだと思っていましたが、洗浄しても??

プロペラを締め付けると、動かないんです。
コンロッドも遊び無し!!
変な音がして、シャフトのどこかが当たってるみたい?

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:34:49

こんなんでも、タイミングはパイプ用ですね。
シャフトの当たりを取らないと、始動できそうもありません。

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:37:57

そこで、旋盤で当たっているらしき部分を削って…
ベアリングがきつかった部分も、シャフトを少し細く削って…

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:42:37

とりあえず動くようになったので、組み立てして…
プラスネジとマイナスネジが混在していたので、すべてキャップビスに変えて…

プレッシャーフィッティングも加工して取り付け。

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/15 (Wed) 21:48:52

一応、始動できそうな感じにまで出来ました。

銀燕って素材なんですね。
買ってきたまんまでは、使えないみたいです(笑)

プラグは、rossiが使えるかと思ったら、寸法が微妙に違うので、何本か加工しないと…
ニードルも怪しそうなので、交換しようかな…なんて考えてます。
とりあえず、パイプインするかの心配よりも、始動するか?ですね。

Re: 銀燕って… - 愛知の小木

2010/12/15 (Wed) 23:09:29

以前、澤部コレクションから、沢山種類が有る中国製ロッシー15レプリカ風エンジンの中でも、私が選んだのは名前が「中国」とクランクケースに書いてある物を2台分けて頂きました、中国製だからまともに回らなくても、あきらめがつくし良いかな?

Re: 銀燕って… - 愛知の小木

2010/12/15 (Wed) 23:24:15

追記
最近「お題」が流行りで、前回のJSSスピードミーティングの「お題」はスーパータイガX15でした、又次回のD−DAY「お題」も15なので、次回スピードミーティングは中国製ロッシーレプリカ15でDーDAYは中国製何でもOK対決はどうかな?

Re: 銀燕って… - マー坊

2010/12/16 (Thu) 17:48:38

これって、確か私も入札したような気がする。
思ったより高かったので、すぐ撤退しましたが。
O野さん曰く、ブーエンジン。
キーンエンジンになるかどうか?
ついでに、ロシア製のロッシーレプリカも
OKということでどうでしょうか。

Re: 銀燕って… - じんたん

2010/12/17 (Fri) 22:01:40

 こちらは由緒ある(?)銀燕15です。尾島仕様のリングマフラー、ウエブラディーゼルのスロットル弁つきです。

 パワー的にはKO15D より劣ります。

Re: 銀燕って… - 佐藤 哲司

2010/12/18 (Sat) 21:00:22

 でかい銀燕です。銀燕って、2.5cc以上の排気量モデルもあったのですね。こいつは5ccですが、もっとでかい銀燕持っている人、いますか?

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/19 (Sun) 08:13:30

佐藤さんの銀燕のヘッドは、光ってますけど、磨いたんですか?
MKのは、加工したままのガサガサなので、磨こうかと思ってますが、ピカピカヘッドになると銀燕らしくないって声もありますよね。

Re: 銀燕って… - 愛知の小木

2010/12/19 (Sun) 12:00:18

手持ちの銀燕です、これも以前澤部さんから分けて頂いたエンジンで始動できません、ヘッドがMKさんのと違いますね。

Re: 銀燕って… - MK

2010/12/19 (Sun) 21:48:52

小木さんの銀燕って始動できないのはどうして?
プロペラ締めると動かなくなってしまうのですか?

Re: 銀燕って… - 愛知の小木

2010/12/20 (Mon) 19:54:42

私の銀燕は元々ジャンク品で譲って頂いたのですが、一度始動しようと思い、スターターで回したら黒い廃油(燃料)が出てきたので、そこでやめました。

櫛引氏・Kussyさん逝去 - ey URL

2010/12/20 (Mon) 16:58:40

本日知らされました。残念です。まだ、定年退職されて2年ほど位と思います。早すぎます。
Uコン技術によると、関東のHLGを支援され、自らも曳航グライダーの現役選手でした。
まだ、20年は、活躍出来た筈です。

御冥福を祈ります。

Re: 櫛引氏・Kussyさん逝去 - MK

2010/12/21 (Tue) 00:38:20

残念です。
一緒に飛ばして、楽しかった時を思い出しますね!

御冥福をお祈りします。

kussyさん - MACH5

2010/12/21 (Tue) 07:52:46

kussyさんの訃報に大変驚いています。
会社の大先輩でしたが模型飛行機を通じて親切に接して頂いてくださいまして感謝しておりました。数々の製品作りをされて世の中に貢献されました。マイレッジマラソン(エコラン)の世界でも有名な方で講演会などでも活躍されていまして人格者でした。
数年前に定年退職された時にスケール機のキットを譲っていただきました。まだ作っていませんでしたので大切に作りたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

Re: kussyさん - MACH5

2010/12/24 (Fri) 07:47:49

その昔、kussyさんがUコン技術に製作記事を書かれた室内機「白鳥」はタイガー製作所から「フラッシュ/スーパーフラッシュ」として製造販売されたそうです。

Re: kussyさん - MK

2010/12/24 (Fri) 21:30:34

大宮田んぼで開催された、「フラッシュ」のワンメイク大会で優勝したことがありました。
ずいぶん、昔の話ですが…

Re: kussyさん - じんたん

2010/12/27 (Mon) 17:33:25

 私は畑違いなのであまり思い出ありませんが、1973年頃京都の巨椋タンボで、ジュデル翼のグライダーを曳航してはるか彼方へ走って行ったのを見ていました。木南さんが、「若いから馬力がある。」と言ってましたっけ。

主翼の修理 - MK

2010/12/30 (Thu) 23:30:26

年末の休みを利用して、先日壊した主翼の修理をしました。
とりあえず形にはしておいたのですが、定番に乗せてみるとけっこうねじれてる!!
(スパイラルの原因は好天候による主翼のねじれだったのかもしれません)


そこで、紙を全部はがして、トラス状にリブを補足しました。

Re: 主翼の修理 - MK

2010/12/30 (Thu) 23:38:24

そして、被服です。
また紙を貼ると、同じ様にねじれが心配なので、今度はフィルム貼りにしました。
どうせ貼るなら紙っぽく見える「マイカフィルム・クリヤ」でしょうね!!
このフィルムは糊が付いていないので、ちょっと面倒なんですけどね!

Re: 主翼の修理 - MK

2010/12/30 (Thu) 23:41:07

そして、完成!
塗装しなくて良いので、意外と楽に修理出来ました。

TSさん、治ったから、いつでもOKですよ(笑)

年越し - 佐藤 哲司

2010/12/31 (Fri) 20:00:24

 今年も残すところ、4時間ほどとなりました。久々に機体製作しながらの年越しになりそうです。
 来年もよろしくお願い致します。

謹賀新年 - ey URL

2010/12/31 (Fri) 18:17:16

おめでとう御座います。

今年も良いお年を、皆様。

Have a Happy holiday comimg!


inserted by FC2 system