‘Special’ Vltavan 2.5cc Diesel

‘Special’ Vltavan 2.5cc Diesel
TSさん所有のエンジンです。
MVVSの特徴でもある、エンジンのシリアルナンバーはありません! 
クランクケースは、削り出しで、取り付けラグ上面に、ケガキ線まで残っている状態。(写真判定ですが、よく見ている人がいますよね)
以前に「MK-CRAFT・BBS」で話題となり、生い立ちについてはBBSに参加された皆さんからいろいろな情報をいただきました。

このエンジンは、チェコのFrantisek Jezdik氏によりVltavanの部品を一部利用して作られたエンジンと思われます。
Frantisek Jezdik氏は、チェコの「FIT」というエンジンの設計/製造者であり、Vltavan(MVVS)を2台つなげた直列2気筒のエンジンも作っていました。
ブルーのアルマイトは、「FIT」のシンボル・カラーでもあり、Frantisek Jezdik氏の作に間違いないと思われます。
このエンジンにVltavanの部品を使用
している背景には、VltavanTWINエンジンを作る際、2台の部品を組み合わせるのでバックプレートとニードルなどがが余ってしまいその部品を使ってオリジナルのディーゼルを製作したと推測されます。
‘Special’の名の通り、生産台数の数少ない希少なエンジンであることは間違いありません。



Vltavan
 2.5 TWIN

Frantisek Jezdik氏作

(資料提供:ディーゼル猿人さん)


 

inserted by FC2 system