ENYA15-V型(レッドヘッド)

ゴミ箱の中にあったエンヤ15をいじってみました。
このエンジンは、父の知人が、RC機を整理したときに私がもらった物で、部品取りに使えればと30年以上もガラクタと一緒にゴミ箱の中にありました。
墜落してそのままのエンジンのようで、オイルと土が固まって汚いのなんの!!
最近こんなガラクタを復活させるのが、一部の仲間内で流行っているので、真似してみました。

クランクケースは、磨きこんで、塩素入りの洗剤で洗うと、酸化して黒っぽく色がつきます(中学生の頃、モデルガンをこんな感じで黒く処理しました)
オリジナルと比べて色黒はなんか精悍です。その後、シリンダーフィンとヘッドをもう一度研磨!!
なんかいい感じになってきました。






RC仕様だったので、ベンチュリーを削りだして・・・
ベンチュリーは、2個目は面倒になったので、外形ストレート。(2種類作りました)

ヘッドは、少し丸みをつけて削りなおし。(おいおい!!こうなると、だんだん元のENYA15の感じでは、無くなってきたぞ!)
そこで、単に再生復元では面白くないので、「レッドヘッド」のレーシングタイプに改造してみることにしました。



inserted by FC2 system