OS 61VRM Speed


いつかは、D級…

オークションでVRMが出ていたので、思わず入札!
2014年春…未使用のVRMを手に入れました。
以前にBBSでも何度か紹介されたエンジンで、D級スピード用として実績のあるエンジンです。
支柱なしで上部まで広げられた排気口は、まさしくレーシング用のタイミングですね!

Mr.Kさんのアドバイスもあり、現在では手に入らない部品は製作して、飛行機用に組み替えました。

改造メニューは…
スーパータイガーのスピンナーを取り付けるためのドライブワッシャの製作
レーシングニードルへの変更と、ベンチュリー周りの製作
取り付け角0度のミニパイプ用マニホールドの製作
水冷ヘッドの形状変更…スリムにシェイプアップ!






VRMは、ボート専用エンジンです! Mr.Kさんの61VRM(改造例)


61VR(ABC)…F3Aエンジンとの比較です。
写真では解りにくいのですが、ドライブワッシャは直径を2mm大きくして製作!
VRMのちょっと太めのフロント部分に合わせた直径です。

キャブレターは、OS60RSRの形状を真似て製作し、RSRより内径を1mm大きくして12.5mmとしました。
ニードル部分は、スプレーバーをNELSON部品…ノズルの部分を真鍮と胴材から加工して取り付けました。ノズル径は1.5mmです


今回の製作部品は、「OSっぽさ」を入れて製作しましたから、純正品みたいでしょ(笑)






inserted by FC2 system